〜児童が主役の学校〜
TOP

12月16日(金)また来週

今週も一週間が終わりました。
みんな週末を前にうきうきした感じです。
来週はいよいよ今年最後の週となります。
風邪気味の人も増えていますが、ゆっくり休んで、来週元気な顔を見せてください!
画像1画像2画像3

12月16日(金)思ったより暖かい

風がないためか、温かく感じる日中です。
いつも通り、休み時間には元気に遊ぶ子ども達の姿が。
縄跳びをする子どもが多いのは、冬ならではですね。
休み時間は元気に遊んでください。
画像1画像2画像3

12月15日(木)学校保健委員会

学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生にご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。
子ども達の学校での様子、健康に関する学校の取組みから、先生方に質問し、答えていただきました。
ていねいに答えていただき、これからの学校生活や家庭での過ごし方に役立てることができます。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

12月14日(水)みんなで学校をきれいに2

時間いっぱい一生懸命に掃除を行いました。
学校がいつもよりずっときれいになりました。
きれいな環境は人の心も穏やかにします。
みんなの優しい気持ちの溢れる学校です。
画像1画像2画像3

12月14日(水)みんなで学校をきれいに1

午後は少し早いですが、年末大掃除です。
お世話になった学校をみんなできれいにします。
普段は掃除をしないところも今日はていねいに行います。
気持ちよく年末を迎えられそうです。
画像1画像2画像3

12月14日(水)朝霧

今朝は真冬並みの寒さです、そして朝霧。
昨日の雨と気温の低さで学校が濃い霧に包まれています。
それでも、子ども達はいつも通りに元気に登校です。
寒いですが、今日も素敵な1日にしましょう。
画像1画像2画像3

12月12日(月)日差し柔らかく

今日は北風が冷たいですが、日差しは柔らかい感じです。
休み時間には元気に外で遊ぶ子ども達の姿が見られます。
少し走ると汗ばむ感じです。
空気の乾燥する子に時期、遊びで体力強化を図ってください。
画像1画像2画像3

12月9日(金)学校訪問

今日は福岡県大野城市小学校の校長先生方10名がお見えになりました。
守谷市の進んだタブレットの活用状況を知りたいとのことです。
各学年タブレットを活用した授業を公開して、参観していただきました。
落ち着いた授業態度と児童のタブレット活用技術の高さに驚かれていました。
画像1画像2画像3

12月6日(火)雨の日は図書室が人気

昼休み、雨で校庭では遊べません。
こんな日は図書室が大人気です。
普段は外で遊ぶ子ども達も本に親しむ良い機会です。
素敵な本と出会ってくださいね。
画像1画像2画像3

12月5日(月)元気な挨拶

今日は冬の太平洋側らしからぬどんよりとした曇り空です。
気温も低く、テンションが下がりがちな朝でした。
しかし、子ども達の元気な「おはようございます!」に元気をもらった朝でした。
寒さに負けず、元気に1週間をスタートできそうです。

画像1画像2画像3

11月24日(木)あと1か月

ちょうど1か月後はクリスマスイブです。
街はクリスマス一色となりつつありますが、学校も。
給食配膳員さんや先生方が様々な飾り付けをしてくれました。
心が和む感じでとてもいいですね、感謝です。
画像1画像2画像3

11月21日(月)肌寒い週初め

今日は朝から冷たい雨が降るスタートです。
気温も低く、自分の中で気分をあげていかないと暗くなってしまいます。
登校時は雨がやんでいる時間帯もあり、よかったかな。
今週は中休みがあります、まず2日、頑張りましょう。
画像1画像2画像3

11月18日(金)持久走タイム最終日

2週間行ってきた持久走タイムも今日が最終日。
みんな気合いを入れて走っていました。
体を動かすことは、健康維持にとても効果的です。
これからもしっかり運動をしていきましょう。
画像1画像2画像3

11月17日(木)元気に遊ぼう

暖かさにも誘われて、休み時間は外で遊ぶ児童がたくさんいます。
ジャンボ滑り台、雲梯、ブランコなどなど。
体を動かすことはとても大切なことです。
是非、外で遊ぶ児童が増えて欲しいですね。
画像1画像2画像3

11月17日(木)持久走タイム継続中

今週も業間休みに持久走タイムを実施中です。
自分のペースで周回を重ねていきます。
「先週より距離が伸びた!」と報告に来てくれる児童も。
暑くなく、寒くなく、走るのによい季節ですね。
画像1画像2画像3

11月17日(木)今日も秋晴れ

今日も爽やかな天気です、空には長い飛行機雲が見えました。
穏やかな1日になるといいですね。
毎朝、5年生が国旗等の旗を掲揚しています。
いつもありがとう。
画像1画像2画像3

11月16日(水)秋晴れ

昨日の冷たい雨から一転、今日は気持ちのよい秋晴れです。
心なしか子ども達の顔も和やか。
昇降口では2年生があいさつ運動をしてくれています。
朝は爽やかに、元気に挨拶をしよう。
画像1画像2画像3

11月15日(火)久し振りの雨

いつ以来でしょう、久し振りの雨の朝です。
気温もぐっと下がり、初冬を思わせる空気感です。
傘を差しながらの登校となりました。
傘は雨を払って、丸めて、きちんと傘立てに、いいですね!
画像1画像2画像3

11月9日(水)教育相談研修

放課後、先生方は教育相談に関する研修を行いました。
総合教育支援センター長をお呼びしての勉強会です。
児童の悩みにどう寄り添うかの答えは1つではありません。
全ての子ども達が笑顔であるように、出来ることはやっていきたいと思います。
画像1画像2画像3

11月9日(水)今日はロング昼休み

毎週水曜日はロング昼休みです。
昼休みが35分あるのでいつもよりたっぷり遊びます。
学級クリエーションでリレーを楽しむ学級がありました。
委員会活動をしてくれる児童も、ありがとう。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31