〜児童が主役の学校〜
TOP

8月17日(水)学校閉庁日終了

学校閉庁日も昨日で終了、今日から学校も再開です。
保健室のクーラーの調子が悪かったので修理をお願いしました。
業者の方がクーラーの取り替え工事を行いました。
夏休み明けからまた、安心して使えます。
画像1画像2画像3

8月12日(金)学校閉庁日ですが

今日は学校閉庁日ですが、やらなくてはならない事があります。
植物への水やり、こればかりは続けるしかありません。
毎日、少しだけ雨が降るといいのですが。
ついでに草取りも行います、よく伸びますね…
画像1画像2画像3

8月10日(水)ミニビオトープ引っ越し

7/25に紹介したミニビオトープを引っ越しました。
水道の近くの方が管理がしやすいだろうという事になりました。
完成に向けてもう少し準備です。
明日からは閉庁日、16日まで学校もお休みです。
今日は先生方も最後の事務仕事、またお盆明けからです。
画像1画像2画像3

8月9日(火)あっという間に

先週は大雨、今週に入ってからは猛暑日が続いています。
こうなると俄然元気になるのが野草・・・
花壇はあっという間に野草に占領されます。
地道に草取りをしていくしかありません。
やはり学校はきれいでありたいですね。
画像1画像2画像3

8月8日(月)残暑お見舞い申し上げます

暦の上では昨日より秋、夏休みも後半です。
児童が植えたひまわりなども順調に成長しています。
先生の研修は今日も行われています。
中にはオンラインによる研修も、研修の在り方も変わってきています。
画像1画像2画像3

8月5日(金)様々な研修会へ

今日も先生方は様々な研修会に参加しました。
本校でも午前中は働き方改革を中心とした研修会が実施されました。
午後は先生方全員参加で、人権教育の研修を行いました。
先生も日々勉強です。
画像1画像2画像3

8月4日(木)雨が降ったと思ったら

少しは雨が降らないかな・・と思っていたら今日は降り過ぎ。
校庭は大きな水たまりとなりました。
先生方の多くは研修に参加しています。
タブレットの使い方、よりよい授受をするために、ハラスメントについて等々
じっくりと勉強するための1日となりました。
画像1画像2画像3

8月3日(水)諸帳簿閲覧訪問

学校では様々な文書を作成し、保管しています。
その書き方にはそれぞれのルールがあります。
今日は正しく作成されているか、教育委員会の方に確認していただきました。
組織を正しく運営していくためには大切な作業です。
画像1画像2画像3

8月2日(火)SNSの問題点

SNSを活用する際の注意点についても研修を行いました。
ネット利用に当たっては注意すべき点がたくさんあります。
個人情報の流出、アカウントの乗っ取り、なりすまし等々
しっかりした知識を身に付け、正しい活用を進めていきたいと思います。
画像1画像2画像3

8月2日(火)心肺蘇生・AED研修

心肺蘇生・AEDの研修をオンラインで行いました。
胸骨圧迫,AEDの使い方の研修です。
万が一の時に対応できるように確認をしました。
安心・安全な学校であるための有意義な研修でした。
画像1画像2画像3

8月1日(月)シーソー完成

先週、設置工事が始まったシーソーが完成しました。
真新しく、とても素敵なシーソーです。
2台設置されました。
夏休み明けから、休み時間に楽しく遊んでください。
画像1画像2画像3

7月29日(金)いじめ対策会議

今日はいじめ対策会議を行いました。
いじめの未然防止、早期発見について研修をしました。
いじめは絶対に許されないことを再確認しました。
夏休み明けもみんなの笑顔があふれる学校でありたいですね。
画像1画像2画像3

7月28日(木)シーソーの設置工事

今日から新しいシーソーの設置工事が始まりました。
夏休み明けには新しいシーソーで遊ぶことが出来ます。
どんなシーソーが出来るのか楽しみですね。
画像1画像2画像3

7月27日(水)出来ることを今のうちに

先生方は今日も職員室でお仕事です。
今までのまとめや夏休み明けの準備など,先生によって仕事は様々。
ディスクワークをするにはよい時ですね。
今日はより良い授業を行うための研修会に参加している先生も多数いました。
画像1画像2画像3

7月27日(水)草取りの準備

真夏は野草があっという間に生えてしまいます。
この間草取りしたばっかりなのに・・・ということもしばしば。
先生方で刈り払い機に整備をしてくれました。
刃を替え,準備万端。
画像1画像2画像3

7月26日(火)雨で一息

花壇の草花も炎天下できれいな花を咲かせてくれています。
今日の雨は降り過ぎでしたが,草花にとってはホッと一息でしょう。
毎日,水やりはしていますが,草花にとってはもっと! でしょうね。
雨が降ると野草もあっという間に生えてしまいます。
草取りも地道に行っていかなくてはなりません。
画像1画像2画像3

7月25日(月)ミニビオトープ

夏休み期間を利用してミニビオトープを作っています。
理科好きな先生と理科専科の先生が協力して作成中です。
完成した暁には,水生の動植物を観察できる場所になります。
楽しみですね。
画像1画像2画像3

7月22日(金)先生は夏休みに何をしているの? 〜それぞれに〜

今日は普段出来ない仕事をそれぞれに行っています。
1,2年の先生方は9月実施予定の校外学習の打合せに出掛けました。
学校にいる先生方は,授業計画の見直しなど。
学級前の水槽掃除をする先生もいましたよ。
画像1画像2画像3

7月21日(木)先生は夏休みに何をしているの? 〜算数コーナー〜

2階会議室前の算数コーナーも大掃除です。
いらないものは処分して,使いやすく整理します。
とてもきれいに使いやすくなりました。
夏休み明けに確認してください。
画像1画像2画像3

7月21日(木)先生は夏休みに何をしているの? 〜粗大ゴミ作業〜

夏休みの初日,先生方は大掃除をしています。
普段は捨てることが出来ない大きなゴミをみんなで処分します。
少しでも使いやすい学校に。
ゴミは常総環境センターへ,4年生で見学しますね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31