〜児童が主役の学校〜
TOP

10月28日(金)いってらっしゃい

みんなニコニコでバスに乗り込みました。
乗車もスムーズにできて、ほぼ予定時刻通りに出発です。
まずは笠間で、陶芸体験です。
たくさん想い出を創ってきてくださいね。
画像1画像2画像3

10月28日(金)笠間・水戸に向けて

3、4年生は校外学習です。
みんな集合時刻より早めに集まり、ハイテンション!
天気に恵まれ、日中は暖かくなりそうです。
出発式もしっかりと話を聞くことが出来ました。
画像1画像2画像3

10月21日(金)お楽しみ クラブ

今日は月に1回のクラブの日です。
みんな興味関心のあるクラブで元気よく活動しています。
自分の好きなことに集中できる時間はいいですね。
みんなの楽しそうな顔が印象的でした。
画像1画像2画像3

10月20日(木)本が読みたくなる!

学校司書の先生が図書室を整備してくれています。
みんなが来たくなるような図書室に日々、頑張ってくれています。
楽しい掲示物、わくわくする本の展示・・・
本を読むと想像力と創造力が大きく伸びます、本を読もう!
画像1画像2画像3

10月19日(水)小学校外国語研修

放課後に外国語や外国語活動の授業を行うための研修を行いました。
ALTと一緒に、より楽しくかつ、より身に付く英語を目指して勉強です。
グローバル化の進む中、益々大切になる英語。
先生方も研修をしながら、授業に臨みます。
画像1画像2画像3

10月16日(日)保護者の皆様 ありがとうございました

運動会が滞りなく終了することができました。
最後の後片付けは、多くの保護者にご協力をいただきあっという間に終わりました。
学校が保護者の皆様のご協力で成り立っていることを改めて感じることができました。
たいへんにお世話になりました、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

10月16日(日)無事に閉会式終了

感動の中、あっという間に閉会式となりました。
勝負の結果は紅組の勝利、でもどちらもとっても頑張りました。
この頑張り、喜びと悔しさを次につなげてほしいと願っています。
たくさんの感動をくれた児童の皆さん、本当にありがとう!
画像1画像2画像3

10月16日(日)表現活動 素敵なダンス

表現活動は各ブロックとも素敵なダンスでした。
一番練習に時間を割き、今日に備えてきました。
それぞれかわいらしさ、力強さと伝えるものが異なりますが、見ている人に感動を与えることには変わりありません。
すべてが素晴らしいダンスでした。
画像1画像2画像3

10月16日(日)団体競技 中学年 ヒーローは遅れてやってくる

中学年の団体競技は綱引きですが、ただの綱引きではありません。
半分の児童が走ってきて、後から綱引きに加わります。
最初から引いている人と後から助けに来る人の協力で勝負が決まります。
一生懸命、走って、引く姿に感動しました。
画像1画像2画像3

10月16日(日)団体競技 高学年 再び嵐をおこせ! 松前台タイフーン

高学年は4人一組で竹棒を掴み、コーンを回ります。
途中、抜きつ抜かれつのデッドヒート。
高学年らしい、迫力のある戦いでした。
低学年の児童も憧れたでしょうね。
画像1画像2画像3

10月16日(日)団体競技 低学年 チェッコリ玉入れ

低学年の団体競技はチェッコリ玉入れです。
チェッコリのリズムに合わせてダンスをした後、玉入れです。
ダンスも玉入れも一生懸命。
低学年らしい、かわいらしさと頑張りが見られました。
画像1画像2画像3

10月16日(日)全力疾走 徒競走

各学年発達段階に応じて距離は異なりますが、徒競走を行いました。
それぞれの組で、いろいろなドラマがありました。
みんなの一生懸命な姿を見ると、それだけで嬉しくなります。
画像1画像2画像3

10月16日(日)運動会開始!

運動会が予定通り始まりました。
曇り空で、気温も高すぎずによい気候です。
これから始まる競技にやや緊張気味の児童ですが、やる気満々。
素敵なドラマが展開されそうです。
画像1画像2画像3

10月16日(日)運動会実施

本日の運動会は予定通り実施します。
暑すぎず、寒すぎず、丁度よい気候ではないかと思います。
1日遅れましたが、よい運動会にしたいと思います。
開会式 8:40〜
画像1画像2画像3

10月15日(土)グラウンド整備2

ぬかるんでいるところの土を取り、乾いた砂を入れました。
皆さんで協力して、スムーズに作業を進めることが出来ました。
これから先、雨が降らないことを祈るばかりです。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

10月15日(土)グラウンド整備1

明日の運動会に向けて9時からグラウンド整備を行いました。
昨日、保護者ボランティアを募ったところ、50名ほどの方にお集まりいただきました。
昨日の今日という、急なお願いにも関わらず、たくさんの保護者の方に来ていただき感謝申し上げます。
よい状態で運動会を迎えられます。
画像1画像2画像3

10月14日(金)みんなでグラウンド整備

5時間目はみんなでグラウンド整備です。
スポンジで、雑巾で水を吸い取ります。
運動会の為に、みんな本当に一生懸命に頑張ってくれました。
水は殆どなくなりました、明日乾かして、再整備して16日はよい状態で実施したいですね。
画像1画像2画像3

10月14日(金)雨やまず

明日は運動会の予定でしたが、明後日16日(日)に延期とします。
昨日からの雨が降り続き、校庭は水たまりだらけ。
グラウンドコンディションが悪いため、苦渋の決断です。
グラウンドを整備して、16日は実施したい! と思っています。
画像1画像2画像3

10月12日(水)表現活動

練習時間が一番長かった表現活動。
今日は入退場だけの練習となりました。
ダンスは当日までのお楽しみです。
勝負に関係なくみんなで楽しみましょう。
画像1画像2画像3

10月12日(水)団体競技

低・中・高学年とも1回だけ実施しました。
係の児童の役割やBGMの確認を行いました。
改善すべき点を確認して、当日に備えます。
本番さながらの真剣勝負、当日はどっちが勝つかな。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31