〜児童が主役の学校〜
TOP

2月10日(金)雪

天気予報、守谷はそれほど降らない予報でした。
しかし、今は本格的な雪になっています。
環境サポーターさんが学校入り口に融雪剤をまいてくれています。
どれくらい積もるのでしょうか、午後からは雨の予報ですが・・・
画像1画像2画像3

2月7日(火)なわとび強化期間

先週から今週にかけて「なわとび強化期間」です。
昼休み、6年生が検定員となり、縄跳びの記録を測定します。
今日は4年生が参加して、持久跳びの記録に挑戦!
6年生の合図で記録更新を目指し、頑張っていました。
画像1画像2画像3

2月6日(月)立春を過ぎて

立春を過ぎて、暦の上では春となりました。
今朝は寒さもきつくなく、春に向かう予感がしました。
しかし、今夜から天気は下り坂、金曜日は雪の予報も?
今週も子ども達の元気な挨拶でスタートしました。
画像1画像2画像3

2月3日(金)クラブ活動見学

6時間目は、月1回のクラブ活動です。
今日は3年生が来年度に向けて見学をしました。
活動内容に興味津々。
来年度はどのクラブに入るのかな。
画像1画像2画像3

2月2日(木)新入生保護者説明会開催

予定通り、新入生保護者説明会を実施しました。
冷たい風の中、保護者の皆様にはお集まりいただき、ありがとうございました。。
本校の取組み等について説明をさせていただきました。
4月の入学を楽しみに待っています!

画像1画像2画像3

1月30日(月)ちょっと暖かく

日中は少し暖かくなりました。
昼休みは外で元気に遊ぶ姿が見られます。
時期的に縄跳びで遊ぶ児童がたくさんいました。
ノビノビとリフレッシュをしてください。
画像1画像2画像3

1月28日(土)守谷イングリッシュフォーラム開催

本日、守谷イングリッシュフォーラムが行われました。
5年生と6年生が参加し、堂々としたスピーチを披露しました。
小学生のうちから、このような機会があるのがいいですね。
世界を見据えて、もっと伸ばしていってね。

画像1画像2画像3

1月27日(金)明日が本番

明日は守谷市イングリッシュフォーラムが開催されます。
本校からも5年生と6年生が1名ずつスピーチを行います。
今日は最後の練習、先生方の前で披露です。
緊張気味でしたが、堂々と笑顔で出来ました。
明日はリラックスして、楽しみましょう。
画像1画像2画像3

1月25日(水)いかのおすし

実際に不審者と遭遇したときの対応の仕方も確認しました。
キーワードは「イカのおすし」
万が一に備えて、覚えておきましょう。
こんな心配をしなくてすむ世の中になってほしいですね。
画像1画像2画像3

1月25日(水)不審者対応避難訓練

5時間目に不審者対応避難訓練を行いました。
不審者が授業中に来たときの避難の仕方を確認しました。
先生方は、不審者にどのように対処するのかを教えていただきました。
こんなことが起きないのが一番ですね。
画像1画像2画像3

1月23日(月)雨の日は図書室で

今日は天気予報以上に雨が降っています。
休み時間は外に行けないので、こんな日は図書室へ。
すてきな本と出会うチャンスです。
じっくりと活字に向き合い、落ち着いた時間を過ごすのもいいですね。
画像1画像2画像3

1月20日(金)待ちに待った時間

今日は月に1回のクラブ活動です。
4年生以上が好きな内容で活動で励みます。
自分の好きなことをしているときの笑顔は素敵です。
好きを更に高めていきましょう。
画像1画像2画像3

1月17日(火)寒さに負けるな

今日の朝は冬らしい冬の寒さでした。
日中は太陽が出てきていくらか気温が上がりました。
子ども達は寒さなんて関係ありません。
今日も休み時間には校庭で元気に遊ぶ姿がありました。
画像1画像2画像3

1月16日(月)久し振りの雨の朝

早いもので1月も丁度半分を過ぎました、折り返しです。
久し振りの雨の朝、子ども達は傘を差しての登校です。
空はどんより暗いですが、元気な挨拶で気持ちは明るくなります。
また、楽しい1週間にしましょう。
画像1画像2画像3

1月13日(金)学力診断のためのテスト2

4〜6年生は県学力診断のためのテスト2日目です。
今日は算数と社会です。
どこの学級でも、一生懸命に考えている姿が見られました。
今までの学習を振り返り、今後につなげていきましょう。
画像1画像2画像3

1月12日(木)学力診断のためのテスト

4〜6年生は県学力診断のためのテストを実施中です。
今日は国語と理科、明日は算数と社会です。
1年間学習をしてきたことの確認です。
どれくらい成長できたか、自分で知ることのできるよい機会ですね。
画像1画像2画像3

1月10日(火)また明日!

長期休業明け初日終了です。
6時間授業でしたが、いつもと変わらず、しっかり出来ました。
さすが、松前台小の児童は素敵ですね。
短い3ケ月ですが、笑顔でいきましょう!
画像1画像2画像3

1月10日(火)子どもは風の子

昔から「子どもは風の子」と言われています。
なるほど、昼休みには元気に校庭で遊ぶ子ども達の姿がありました。
休み時間にはどんどん外で遊びましょう。
がらんとした校庭より、子ども達の声が響く校庭の方がいいですね。
画像1画像2画像3

1月10日(火)落ち着いた雰囲気の中で

冬休み明け、最初の朝の会です。
どの学級も落ち着きのある雰囲気でした。
出席確認、朝の歌、そして生活の決まりの確認を行っています。
互いに優しさをもって、さらに素敵な関係を深めていけるといいですね。
画像1画像2画像3

1月10日(火)学校再開 そして再会

学校に子ども達の声が帰ってきました。
今日は朝から風が強く、冬らしい寒い中の登校となりました。
初日なので、大きな荷物を抱えての登校です。
またみんなで一緒に、勉強に、スポーツに楽しみましょう。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28