〜児童が主役の学校〜
TOP

10月8日(金)就学時健康診断がありました。

令和4年度に就学予定者の就学時健康診断が行われました。視力・聴力検査や内科・歯科検査などを行い,子ども達は,しっかり話を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

10月7日(木)学校図書館(図書室)にて

今週から,本の貸し出しが始まりました。子ども達は,選んだ本を受付カウンターに持ってきて,本を借りています。
画像1

10月6日(水)今日の昼休み

子ども達が元気に楽しそうに遊ぶ校庭の様子です。走り回ったり,ボール遊びをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

学校サポーターの方々による校庭整備

画像1画像2
市内の学校サポーターの方が校庭整備をしてくれました。
月末の運動会に向け,トラック内外の刈払いを暑い中行ってくださり徒競走や団体競技の準備もばっちりです。

10月4日(月)通学班会議

画像1
今日は,月に1回の通学班会議でした。担当の先生の話を聞き,登下校の確認をしました。
画像2

松前台小学校の児童の保護者の皆様



 今週,9月27日(月)から,学校への登校が再開しました。オンライン授業期間中,保護者の皆様には何かとご都合をつけていただいた上に,子どもたちの傍でご支援いただき本当にありがとうございました。また,ご家族の皆様には,日々,感染予防対策をはじめ,子どもたちの健康管理にもご留意いただき,心より感謝申し上げます。
 月曜日の朝は,どの学年の子どもたちも,久し振りに会う友だちとの再会を楽しみにして,笑顔で登校してきました。私も,児童昇降口で子どもたちを迎え入れましたが,2ケ月以上会っていなかった子どもたちの体は,皆,ひと回りもふた回りも大きく成長し,大変,頼もしく感じました。
 登校再開初日の月曜日には,養護教諭から改めて学校生活の中で気をつけて行わなくてはならない感染予防対策について,十分に時間を取り,コンテンツ(動画)を交えながら,全学年の子どもたちに話をしました。
 夏から秋にかけて,「夏休み」「オンライン授業」と続き,しばらく,登校していなかった後での学校生活ですので,今週は,どの学年も無理をさせず,1日3時間授業の短縮日課としました。お蔭様で,しっかりと,落ち着いて学習することができました。
 下校時,子どもたちからは,「ひさしぶりにお友だちと話ができて,うれしかった!」「来週から,給食も食べられる!」などと,素直な感想を聞くことができました。
 来週は短縮日課ではありますが,お昼を挟み,午後まで授業を実施致します。学校では,今後も「きらめきセーフティースクールアクション」に基づき,感染状況に合わせて安全に活動を行っていきますので,何とぞ,ご理解ご協力の程お願い致します。



               令和3年10月1日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

家庭学習のてびきの記入

画像1画像2
10/1 月初めは「家庭学習のてびき」の返却日です。
今回は夏休みからオンライン授業期間にかけての振り返りをしたクラスが多かったようです。
振り返りした内容を翌月に生かしてほしいと思います。

9月30日(木)朝の昇降口

画像1
子ども達が朝,昇降口から教室へ向かいます。何気ない風景ですが本来の学校の姿が戻ってきたと感じるシーンです。
画像2

9月29日(水)5年生の委員会活動にて

5年生は,国旗,市旗,校旗を掲揚台にあるポールに掲げています。この夏休みには,ポールのロープを新しくしました。
画像1
画像2
画像3

6年生で席替えを行いました

画像1画像2
6年1組で席替えを行いました。
オンライン学習をしている児童にも見えるように,ミニホワイトボードに極太のマーカーで席替えの案内を書いて提示しました。
席替えはいつでもわくわくどきどきしますね。

9月27日(月)夏休み明けの授業が始まりした。

約2ヶ月ぶりに子ども達が学校に戻ってきました。各教室では,感染症に対策をしながら授業が行われました。1年生は算数,4年生は理科,6年生は国語など対面授業が行われました。

画像1
画像2
画像3

9月24日(金) 救急救命職員研修を行いました

画像1画像2
 養護教諭を講師として,救急救命職員研修を行いました。「あっぱくん」という体験器具を使い,胸骨圧迫やAEDの使い方等の研修を行いました。AEDはいざという時に使えるように昇降口に設置されているのでご覧になってください。

9月22日(水)今日の学校図書館(図書室)

本日は,本棚の本を移動する作業をしました。低学年の児童が読む本は,低い棚に高学年の児童が読む本は,高い棚に変更するなど,これまで以上に使いやすいように工夫をしています。
画像1
画像2

9月21日(火)学校図書館(図書室)の模様替え

画像1
画像2
図書室の模様替えを行いました。書架や机,ソファの場所を変更し,使いやすくしました。登校した時は,是非,図書室に見に来て下さい。

松前台小学校の児童の保護者の皆様



 本日,14時にポータルサイトを通じてお知らせしましたように,守谷市の小中学校での学校からご家庭に配信する全児童生徒を対象としたオンライン授業の実施を今週24日(金)までとし,27日(月)からは,学校に登校しての対面授業とオンライン授業の選択制(ハイブリッド授業)とし,学校教育活動を再開致します。
 これは,すでに報道されておりますように,茨城県の非常事態宣言が19日(日)までに,前倒し解除となったことを受けての対応となります。
 掲載した文書でお知らせしたように,学校での教育活動の中で,児童の安全・安心を最優先しながら,ハイブリッド授業を取り入れ,児童生徒の個別の教育的ニーズに対応することを目指しております。
 期間としましては,9月27日(月)から10月1日(金)までの5日間は,給食なしの午前日課,10月4日(月)から8日(金)までの5日間は,給食ありで午後まで授業を行います。どちらの週も1単位授業時間を5分短縮して行います。いずれも,オンライン授業を選択し,学校での対面授業の様子を視聴することができます。
 短縮日課の実施に伴い,下校時刻も変更となります。詳細につきましては,追ってご連絡致します。
 10月11日(月)からは,これまで通り,通常日課の対面授業を行います。当初の予定を前倒しての対応となります。保護者の皆様には,お仕事のご予定等,細かな調整をつけていただいているかと拝察しております。何とぞ,ご理解ご協力の程お願い致します。



               令和3年9月21日 
                     松前台小学校長 木下 悦郎

9月17日(金) 朝の体操と終わりの会

画像1
画像2
5年生の始めの会では,ラジオ体操をしました。画面越しではありますが,担任も元気に体を動かしてリフレッシュしていました。6年生の終わりの会では,誕生日を迎えた児童を祝いました。

勇者と魔王

画像1画像2
終わりの会で3年生は「勇者と魔王」ゲームを行いました。先生が魔王,児童が勇者となって画面越しに攻撃を受けないようにしました。3つの攻撃をうまくよけながら取り組んでいました。

朝の体操

画像1画像2
始めの会で4年生は先生と画面越しに体操をしました。腕を上に伸ばしたり,前に突き出したりと元気いっぱいに朝のスタートを切ることができました。

黒板やホワイトボードでの授業

画像1画像2
WEBカメラも新しく購入し,オンライン学習において黒板やホワイトボードの様子が画面越しでもくっきりと見えるようになりました。
学習もはかどります。

学校敷地内の環境整備

学校環境サポーター(用務員)さんは,毎日,学校の環境を整備しています。今は,昇降口前や砂利の駐車場,中庭などの草を丁寧に抜いてくれています。児童の皆さんが登校したときに気持ちよく生活できるように準備をしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31