【3/24郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の教教室では、担任の先生から1年間を振り返ってのことや春休みの過ごし方などについての話がありました。みなさんしっかりと話を聞いていました。春休みは、規則正しい生活に心がけ、しっかりと次の学年への準備をしてください。
 

【3/24郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2
この1年間、コロナ禍での学校生活でしたが、本当にどの児童も大きく成長しました。たくさんの思い出ができました。令和5年度は、どんな楽しい学校生活が待っているでしょうか。4月10日に会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、地域の方々や学校関係者の皆さま、この1年間、学校への深いご理解とご協力ありがとうございました。おかげさまで、郷州小学校の児童は、伸び伸びと笑顔で過ごすことができました。本当に1年間ありがとうございました。

【3/24郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ修了式2】

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表の児童2人がわくわくどきどき作文を読んでくれました。1年生と4年生の児童が代表で発表しました。1年間の思い出や新学年での目標など堂々と発表することができました。

【3/24郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ修了式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式は、3年ぶりに全児童が体育館で揃って行うことができました。まず、修了証の授与が行われました。各学年の代表児童が修了証をいただきました。1年間しっかりと学習をした証です。春休みはしっかり復習をして、次のの学年の準備をしよう。

【3/23郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では、今のクラスと過ごすのも今日を入れて2日です。みんなで、楽しい時間をすごしました。いい思い出ができましたね。

【3/23郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、これまでの作品をマイミュージアムに整理して、保管を行いました。この1年間でたくさんの作品ができましたね。

【3/23郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の桜も見頃を迎え、八分咲き程度ですがとてもきれいに咲いています。満開にあるのが楽しみです。

3/20 3年生 大掃除、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残り4日です。今日は大掃除をしました。
 机や椅子の脚に付いたゴミを取り除き、教室のゆかを掃いたり拭いたりしました。昇降口の靴箱や階段、職員玄関も丁寧に掃除し、ピカピカになりました。

【3/17郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の英語の授業は、すごろくをしながら止まった絵をみて、英語で答える楽しいゲームをしました。みんな、すらすらと英語で答えていました。

【3/17郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工では、木を切ったり釘を打ったりしながら作品を仕上げました。完成の後は、iPadを使いコマ撮り機能で、コマ撮り作品を作りました。とてもおもしろい作品ができました。

【3/17郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭では3年生が、元気に体躯の授業でサッカーをする姿がありました。ボールを追いかけ、白熱した試合が行われていました。

【3/17郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ開花宣言】

画像1 画像1
 昨日は、感動のすばらしい卒業証書授与式が行われました。校庭の桜も昨日の暖かさから開花しました。郷州小学校桜の開花宣言です。

【3/16郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ卒業式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、郷州小学校令和4年度第40回卒業証書授与式が良きこの春の日に、無事終えることができました。卒業生の立派な姿勢や態度、動き一つ一つに喜びと感動がありました。すばらしい卒業証書授与式になりました。

【3/16郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ卒業式】

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式2

【3/16郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ卒業式】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご卒業おめでとうございます。
 晴天にも恵まれ、今日の良き日に郷州小学校第40回卒業証書授与式が行われることに喜びを感じています。卒業生のみなさん今日は、郷州小学校最高の思い出の日にしていきましょう。

【3/14 郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生もあと3日で卒業です。今日は、予行練習を行いました。いつもの練習よりも緊張しながらも、しっかりとできました。卒業式当日のみなさんの立派な姿が楽しみです。

3/13 3年生 理科 おもちゃショーを開こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で学んだことを生かして、おもちゃショーを開きます。
 今日はその準備として、おもちゃを作りました。
 豆電球を使って懐中電灯を、磁石を使って迷路を、音の鳴る仕組みを使って太鼓を…とそれぞれにアイデア豊富なおもちゃを一生懸命作っていました。

【3/10郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は5校時に奉仕作業を行いました。6年間お世話になった校舎の窓や各学年のゴミ箱などをきれいにしました。また、6年生の教室にはワックスをかけました。とてもきれいになりました。ありがとうございます。

【3/10郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工では、木を切り組みあわせて、各自が考えたものを作成しました。のこぎりや金づちを上手に使い、作品を仕上げていました。

【3/10郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では毛筆を行っていました。姿勢良く一字一字ていねいに書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31