7/17(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子です天気予報どおり、日差しが届かない朝を迎えました。 一方で、湿度は高く蒸し暑くなりそうです。 「あと3日で夏休みだね」と声をかけると 笑顔いっぱいに「はいっ!!」との返事。 今日から教室が変わる3年生、4年生も、もう少しです。 応援しています!! 7/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子視聴後、どの児童も真剣な表情で感想を書いていました。 7/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子ALTの英語での質問に、どの児童も意欲的に返答していました。 みんな、英語力が向上しています。 7/16(火)【心温かく・ろうち】保健委員会の活動
今日のお昼の放送は、保健委員の「スマイルプロジェクト」放送担当によるお知らせでした。
夏休みに折り紙である形を折って、メッセージを記入して学校へ。 形、折り方は、保健室ポータルサイトにて、これから発表されます。 夏休みが終わったときに、どんな素敵なメッセージが集まるか・・・。とっても楽しみです。たーくさんのスマイル報告待っています!! 7/16(火)【ありがたく・ろうち】中央黒内公園で遊びました中央黒内公園の借用を許可していただきました。 今日は、初めての使用です。 4年生が理科学習の発展として「水鉄砲大会」を行いました。 きれいな芝生の上で、楽しい時間を過ごすことができました。 ★使用時間は、平日の次の時間帯です。 ・午前9時20分から午前10時20分 (2校時から業間休みにかけて) ・午前11時15分から午後1時35分 (4校時から昼休みにかけて) ★芝生広場の2/3を遊び場や体つくりの運動などで使用いたします。 ★教職員が引率し、十分に安全に配慮して使用いたします。 ★今後「公園活用プロジェクト」を立ち上げ、安全に楽しく遊ぶ方法や 利用ルールについて子どもたち自身が話し合って決めてまいります。 地域の皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。 7/16(火)【ありがたく・ろうち】黒サポさんの水泳学習支援に感謝です様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。 今日も5年生の水泳学習で、真心からの ご支援・サポートをいただきました。 子供たちのために尽くしてくださった黒サポの皆様、 本当にありがとうございます!! 【上】黒サポの皆様、よろしくお願いいたします。 【中】1・2・3組のサポート、ありがとうございました。 THE「黒サ・ポーズ」です。 【下】4・5・6組のサポート、ありがとうございました。 締めの、THE「黒サ・ポーズ」です。 7/16(火)【気持ちよく・ろうち】5年生 水泳学習(2)前半1・2・3組、後半4・5・6組に分かれて 楽しく水泳学習に取り組んでいます。 【写真】は後半の様子です。 ★今日もたくさんの黒サポの皆様が サポートに入ってくださいます。 本当にありがとうございます。 7/16(火)【気持ちよく・ろうち】5年生 水泳学習(1)前半1・2・3組、後半4・5・6組に分かれて 楽しく水泳学習に取り組んでいます。 【写真】は前半の様子です。 ★今日もたくさんの黒サポの皆様が サポートに入ってくださいます。 本当にありがとうございます。 7/16(火)【社会科見学(けんがく)・ろうち】4年生 常総環境センター・浄化センター(3)目的地は「常総環境センター」と「浄化センター」です。 「常総環境センター」では、ゴミ焼却の流れだけでなく、 資源化・減量化、環境保全、余熱の有効利用についても学びます。 「浄化センター」では、汚れた水をきれいにする仕組みや、 それを川に戻すまでの過程を学びます。 【上】守谷市のマンホールの絵柄を改めて確認しています。 【下】動画を視聴して、浄水センターの役割をまとめています。 メモを真剣に取っています。 ★1・2組は1日に行きました。 5・6組は明日(17日)が見学日です。 7/16(火)【社会科見学(けんがく)・ろうち】4年生 常総環境センター・浄化センター(3)目的地は「常総環境センター」と「浄化センター」です。 「常総環境センター」では、ゴミ焼却の流れだけでなく、 資源化・減量化、環境保全、余熱の有効利用についても学びます。 「浄化センター」では、汚れた水をきれいにする仕組みや、 それを川に戻すまでの過程を学びます。 【上】浄化センターに到着しました。 【中・下】汚水をきれいにするための仕組みについて 説明を聞いています。 ★1・2組は1日に行きました。 5・6組は明日(17日)が見学日です。 7/16(火)【社会科見学(けんがく)・ろうち】4年生 常総環境センター・浄化センター(2)目的地は「常総環境センター」と「浄化センター」です。 「常総環境センター」では、ゴミ焼却の流れだけでなく、 資源化・減量化、環境保全、余熱の有効利用についても学びます。 「浄化センター」では、汚れた水をきれいにする仕組みや、 それを川に戻すまでの過程を学びます。 【写真】は「ゴミ焼却処理の流れ」を確認する様子です。 真剣さが伝わってきます。 ★1・2組は1日に行きました。 5・6組は明日(17日)が見学日です。 7/16(火)【社会科見学(けんがく)・ろうち】4年生 常総環境センター・浄化センター(1)目的地は「常総環境センター」と「浄化センター」です。 「常総環境センター」では、ゴミ焼却の流れだけでなく、 資源化・減量化、環境保全、余熱の有効利用についても学びます。 「浄化センター」では、汚れた水をきれいにする仕組みや、 それを川に戻すまでの過程を学びます。 【上】出発します!! みんなのやる気が伝わってきます。 【中】常総環境センターでの動画視聴。 しっかりメモを取っています。 【下】やはり実物、現場の迫力が最高の学びです。 ★1・2組は1日に行きました。 5・6組は明日(17日)が見学日です。 7/16(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】連休明けから笑顔です3連休明けの黒内小の朝は、 いつもどおりの笑顔と元気なあいさつから スタートしています。 夏休みまでカウントダウン。 今週も元気に頑張りましょう!! ★★元気で明るい5年2組【ICT委員会作成記事】★★★この記事は黒内小学校ICT委員会の活動の一環です。 7/12(金)【働く意欲(いよく)・ろうち】保健委員会の活動
今日のお昼の放送は、「カリエスゼロ賞」のクラスの表彰、カリエスクイズの正解者発表でした!!
黒内小全校児童のカリエスの総数は、248本!! 正解者は2人でした! 保健委員のみんなが最後に放送で、「カリエス0を目指しましょう!」と呼びかけました。 7/12(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子
顕微鏡を使用して、ホウセンカ、ゴーヤ、アサガオの花粉を観察しました。
「今日は暗めの方がみえるかも」反射鏡の角度の調節も見事! 最後は花粉の写真をメタモジに貼ります。 いつでも見返せますね。 7/12(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子意見を出し合っています。 よいところとして、 声をかける人がいる、 前向きな人が多い、 せいりせいとん…。 直したいところとして、 いすのすわり方、 もう少しすばやく…。 さらによいクラスにしてほしいと思います。 7/12(金)【学び楽しく・ろうち】4年生の授業の様子紙バンドを、切ったり、折ったり、曲げたり、編んだり、裂いたりして、立体的な作品を作りました。 今日は、Metamojiを使い互いの作品の鑑賞をしました。 7/12(金)【英語活動も楽しく・ろうち】2年生の学習の様子
英語スペシャリストの先生、ALTと「G」の勉強です。
「bag dog golf gift・・・」 なんと発音のいいこと・・・。書くのもすらすら・・・。 あちこちから「Finish !!」という声が聞こえてきます。 分からないことは質問!!分かるとニコニコ笑顔に。しっかり学んでいました。 7/12(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子もととなる箱を組み立ててから 風付けをしていろいろなものに変身させます。 今日は、できあがった作品をタブレットで撮影し、 マイミュージアムとして登録しました。 |
|