TOP

4/27(土)【ありがたく・ろうち】お天気の本をいただきました

画像1
2年生の保護者様を通して、雲研究者の方から
「天気本」を寄贈していただきました。

この本には、昨年の運動会の日に黒内小校庭で発生した
「塵旋風」の写真が掲載されています。

シリーズ累計50万も売れている注目度抜群の本です。

5年生の天気の学習に役立てたいと思います。

本当にありがとうございました。

4/27(土)【いじめなく・仲良く・ろうち】校長あいさつ

画像1
画像2
画像3
学級懇談の貴重な時間をいただいて、
オンラインでの校長あいさつを申し上げました。

今年度の重点目標や「いじめ防止プログラム」について
説明をさせていただきました。

【上】いじめの具体例やその定義についての確認

【中】児童の企画・参加型のプロジェクトによるいじめ防止活動

【下】感動的な6年生の抱負です。
   「希望をもって明日を目指せることは、当たり前ではなく、
    とてもうれしい、しあわせなことだと思います。」

★これからも保護者の皆様と、たくさんの「ハート」の交換をしたいです!!
 本日は大変にありがとうございました。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】PTA本部「トーク・ろうち ショー」

画像1
画像2
画像3
授業参観に先立ち、もりりん中央(中央公民館)において、
PTA本部さん主催による「トーク・ろうちショー」が開催されました。

【上】校長からのあいさつ
   PTAさんの活動に対する感謝を申し上げました。
   さらに今年度の重点目標について説明をさせていただきました。

【中・下】会長さんと書記さんとのやりとり
   これぞまさに「トークショー」。
   黒内小PTAについて、Q&A方式で分かりやすく説明をしていただきました。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】学級懇談(2)

画像1
画像2
画像3
授業参観後の学級懇談へのご参加に感謝申し上げます。

担任自己紹介、学年・学級経営について、学級の様子、
行事の見通しなどをお伝えしました。

保護者様からの自己紹介、一言では温かな拍手が湧いていました。

本当にありがとうございました。

【上】4年生  【中】5年生  【下】3年生

4/27(土)【ありがたく・ろうち】学級懇談(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観後の学級懇談へのご参加に感謝申し上げます。

担任自己紹介、学年・学級経営について、学級の様子、
行事の見通しなどをお伝えしました。

保護者様からの自己紹介、一言では温かな拍手が湧いていました。

本当にありがとうございました。

【上】6年生  【中】2年生  【下】1年生

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(3)

画像1
画像2
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。

1年生は「なかよくなろう」がめあてです。

音読、あいうえおのうた、よろしくね発表、校歌、
名刺交換、セブンステップス

どれもとっても素晴らしかったです。頑張りましたね。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(2)

画像1
画像2
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。

1年生は「なかよくなろう」がめあてです。

音読、あいうえおのうた、よろしくね発表、校歌、
名刺交換、セブンステップス

どれもとっても素晴らしかったです。頑張りましたね。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。

1年生は「なかよくなろう」がめあてです。

音読、あいうえおのうた、よろしくね発表、校歌、
名刺交換、セブンステップス

どれもとっても素晴らしかったです。頑張りましたね。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 3年生(2)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
3年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。

資料「道夫とぼく」を活用して、
「公平に接するって どういうこと?」について
真剣に話し合っています。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 3年生(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
3年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。

資料「道夫とぼく」を活用して、
「公平に接するって どういうこと?」について
真剣に話し合っています。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 4年生(2)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
4年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動や
社会科の「都道府県」の学習に意欲的に取り組んでいました。

【上】いじめって 何だろう?

【中】登場人物の行動に対して、賛否を考える

【下】都道府県クイズ大会をしよう

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 4年生(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
4年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動や
社会科の「都道府県」の学習に意欲的に取り組んでいました。

【上】都道府県クイズをみんなで出し合おう

【中】いじめについて知り、自分たちにできることを考えよう

【下】いじめって 何だろう?

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 5年生(2)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
5年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。

絆づくりとしての
「ルーレット トーキング」「バースデーチェーン」に
楽しく取り組んでいます。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 5年生(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
5年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。

絆づくりとしての
「ルーレット トーキング」「バースデーチェーン」に
楽しく取り組んでいます。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(3)

画像1
画像2
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
2年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。

資料「どんな気持ちかな」を活用して、
真剣に考えています。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(2)

画像1
画像2
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
2年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。

資料「どんな気持ちかな」を活用して、
真剣に考えています。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
2年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。

資料「どんな気持ちかな」を活用して、
真剣に考えています。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 6年生(2)

画像1
画像2
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
6年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。

【上】「違いを豊かさに」

【下】「あたりまえの違いについて考えよう」

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 6年生(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
6年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。

【上】「わたしのせいじゃない」

【中・下】「あたりまえの違いについて考えよう」

4/26(金)【ありがたく・ろうち】授業参観、待ちしています

画像1
画像2
明日(4/27)は授業参観と学級懇談が行われます。
子供たちと教職員一同でお待ちしております。

●10:25〜11:10 3校時 授業参観
 ・2年生以上では、「いじめ防止プログラム」に基づく
  学級活動や道徳を多くの学級で公開いたします。

●11:30〜12:10 学級懇談
 ・開始時刻は目安です。準備ができ次第開始、終わり次第解散です。

★11:30〜11:42 校長あいさつ(懇談中にMeetにて)
 ・今年度の重点目標と「いじめ防止プログラム」について

★9:30〜10:00 PTA本部トークショー「トー・くろうちショー!」
 ・場所 中央公民館ホール  ・受付 9:10から
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30