TOP

6/24(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
算数の授業の様子です。
数直線を使って、数量の関係を式に表す学習です。
今回は、分数が含んでいるので、丁寧に関係を確認してから式に表していました。

6/24(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1画像2画像3
じっくり考え、考えを共有します。

【上・中】国語 物語文の読み取り
登場人物の気持ちを読み取っています。自分の考えがびっしり書かれたノートには、花丸もたくさん!段落ごとに自分で題もつけていました。共有が楽しみな様子です。

【下】保健体育 病気の予防
たくさんの挙手です。体調を崩しやすいこの季節にぴったり。修学旅行まであと数日。今日の勉強で体調を整えられそうですね。

6/24(月)【爽やかに働く・ろうち】当番活動

画像1画像2画像3
朝からたくさんの働き者に出会えました。こちらも頑張ろう!という気持ちにさせられます。今日は、3つ紹介します。

【上】4年生が学年で育てているゴーヤの水やり。
   だいぶ伸びてきました。「今日はたっぷり!」この笑顔。笑顔の連鎖が広がります。グリーンカーテンになるのが楽しみです。

【中】保健委員の常時活動。手洗い石けん補充・運び
   補充が行き届いているので、空ということがありません。消費量が多いのに、自慢の一つ!

【下】運営委員の毎朝の活動 旗揚げ
   国旗・市旗・校旗の3つを揚げます。旗の紐を強く結ぶのに時間がかかりますが、丁寧な活動ぶりです。

6月24(月)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)週始めの通学の様子

画像1
画像2
画像3
週初め、子供たちは暑さに負けず元気に登校しています。
交差点をスムーズに渡っています。
今日一日暑くなりそうです。
みんなしっかり水分補給をしてもらいたいと思います。

6/21(金)【前向きに楽しく・ろうち】2年生 ピアニカの演奏

画像1
画像2
画像3
画像は童謡「かっこう」のピアニカの練習の様子です。
そして、これからピアニカのテストです。
子供たちからは「がんばろう」という元気な声が教室中に響いていました。

6/21(金)【創造力(りょく)・ろうち】プログラミングとアイス屋さん

画像1
画像2
相談学級に入るとセンサー音が聞こえ出しました。

入室者を検知すると音が出るようにプログラミングをした
見事な作品です。【上】

歓迎されているようで嬉しくなりました。

次の相談教室に入るとアイス屋さんが出店されています。

とても美味しそうだったので、2つも買ってしまいました。【下】

「お腹をこわさないようにしてください」と言われました。

サービス満点のアイス屋さん、また行きたいです。

6/21(金)【創作(そうさく)・ろうち】4年生 山場のある物語づくり

画像1
画像2
4年生が物語文の作者になっています。

今までに学んだ物語文の「山場」を思い出して、
組み立てメモを考えたり、書き出しの工夫を考えたり
しています。

クライマックスのある見事な物語、完成したら読んでみたいです。

6/21(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にわくわく楽しく取り組む1年生、今週も頑張りましたね!!

【上】「4+3=7の式になるお話をつくりましょう」。
   すずめ、花、人、ものなど、自分なりのお話を上手につくれています。

【中】「チョッキンパッでかざろう」の作品を貼り付ける作業です。
   先生のお話を真剣に聞いています。きれいな飾り付けができますね。

【下】「曜日とフルーツ」の英語の学習です。
   英語専科の先生、ALTの先生の発音に合わせて、曜日はすらすらです。

6/21(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、今週もよく頑張りました!!

【上】ぼうグラフの読み取り方を学習しています。
   けがの原因と人数のぼうグラフで、その仕組みや読み方を理解します。

【中】始めて学ぶ「保健」の導入です。
   毎日を楽しく元気に生活したり、病気やけがをしないための方法を
   しっかり学んでくださいね。

【下】記録を整理して調べる算数の学習です。
   先生が読み上げた「けがをした時間」を表に整理しています。

6/21(金)【わくわく・ろうち】6年生 修学旅行に向けて

画像1画像2画像3
「みんな素敵!!」
『修学旅行 イラスト大集合』のコーナーが賑わっています。
どれも力作! しおりの表紙と裏表紙はここから選ばれました。
修学旅行まであと10日余り・・・。楽しみですね。

6/21(金)【ICT教育(きょういく)・ろうち】5年生 iPadで学級会

画像1
画像2
「最高のクラスにするための学級目標を確認しよう」。

iPadを活用して、活発な話し合いが行われています。

議題も、話し合いの真剣さも、温かな雰囲気も

どれも素晴らしいです。

きっと「最高のクラス」になりますよ!!

6/21(金)【英語力(りょく)・ろうち】5年生 パフォーマンステスト

画像1
画像2
5年生の英語によるコミュニケーション力が素晴らしいです!!

2人1組になって、積極的なやりとりが行われています。

誕生日、欲しいもの、行きたいところ、好きなスポーツ…。

会話が途切れません。

日本語でやっても敵いません(笑)。

6/21(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に楽しく取り組む2年生、今週もよく頑張りました!!

【上】順序に気を付けて書いた文章を読み合っています。
   文章も素晴らしい。読み合う真剣さも素晴らしい。

【中】自分が選んだ場面を工夫して発表しています。
   物語文をしっかり読み取っていることが伝わります。

【下】「I eat ○○,○○,○○,and ○○.」
   やる気満々です。こんなに手が挙がっています。

6/21(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
日々の授業に意欲的に取り組む6年生、何をやっても模範です!!

【上】「聖武天皇はどのようにして世の中を治めようとしたのでしょうか」。
   病気の広がり、災害や反乱など社会全体の背景から考えていきます。

【中】物語文の読み取りの学習です。
   クルルとカララの心情があらわれている叙述を書き出しています。

【下】物語文を読み取った感想を交流する学習です。
   登場人物の心情の変化など、自分なりの読みがさらに広がりますね。

6/21(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
雨天にもかかわらず、たくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

今週も大変お世話になりました。

黒内っ子は本当に幸せです。

6/21(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

梅雨前線の影響で、雨が降り始めました。

「今日、Tボールできるかなぁ」。そんな声も聞こえてきました。

週末も元気いっぱいのあいさつでスタートしています。

今週もよく頑張りました!!

6/20(木)【ありがたく・ろうち】第3回施設見学会、お世話になりました

画像1
画像2
画像3
本日、第3回目の施設見学会を開催しました。
お暑いなかで、たくさんの保護者様、良い子の皆さんに
来校をしていただき、心より感謝申し上げます。

【上】校長による黒内小の紹介。
   BGMの電子ピアノ担当は教頭です。

【中】2年生の音楽の見学です。
   元気に響く校歌が素晴らしかったです。

【下】英語専科とALTによる3年生の英語の見学です。
   好きなスポーツやフルーツのやりとりが見事でした。

施設はA・B・C棟と体育館を、授業は5学級を、
さらに「スタディタイム」と「外遊び(エリア分け)」の様子まで
ご覧になっていただきました。
本当にありがとうございました。

6/20(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にわくわく楽しく取り組む1年生、素晴らしいです!!

【上】説明的な文章の読み取りをしています。
   やまあらしの身の守り方を文章を根拠に発表しています。

【中】「チョッキンパッでかざろう」。
   素晴らしいチョッキンパッが仕上がりました。みんなすごいです。

【下】説明的な文章の読み取りをしています。
   「文を4つに分けてみましょう」。どうやって分けるかを考えています。

6/20(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、今日も頑張っています!!

【上】福岡市で作られている作物調べをしています。
   地図とぼうグラフから気付いた意見が活発に出されています。

【中】物語文の読み取りをしています。
   場面ごとの登場人物の行動をしっかり読み深めています。

【下】毛筆が終わって、皆できちんと手洗いをしています。
   片付けが終わるまでが授業ですね。立派な姿に感動です。

6/20(木)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む4年生、努力しています!!

【上】手拍子でリズムアンサンブルに挑戦しています。
   男子チームから練習の成果を披露します。

【中】小数の大きさを比べる学習です。
   先生が用意したメタモジのシートに数字を記入しています。

【下】閉じ込めた空気について調べる学習です。
   力を加えたときの体積や押し返す力を調べています。
   そちらこちらから「ポンッ!!」(笑)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30