6/24(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)数直線を使って、数量の関係を式に表す学習です。 今回は、分数が含んでいるので、丁寧に関係を確認してから式に表していました。 6/24(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子
じっくり考え、考えを共有します。
【上・中】国語 物語文の読み取り 登場人物の気持ちを読み取っています。自分の考えがびっしり書かれたノートには、花丸もたくさん!段落ごとに自分で題もつけていました。共有が楽しみな様子です。 【下】保健体育 病気の予防 たくさんの挙手です。体調を崩しやすいこの季節にぴったり。修学旅行まであと数日。今日の勉強で体調を整えられそうですね。 6/24(月)【爽やかに働く・ろうち】当番活動
朝からたくさんの働き者に出会えました。こちらも頑張ろう!という気持ちにさせられます。今日は、3つ紹介します。
【上】4年生が学年で育てているゴーヤの水やり。 だいぶ伸びてきました。「今日はたっぷり!」この笑顔。笑顔の連鎖が広がります。グリーンカーテンになるのが楽しみです。 【中】保健委員の常時活動。手洗い石けん補充・運び 補充が行き届いているので、空ということがありません。消費量が多いのに、自慢の一つ! 【下】運営委員の毎朝の活動 旗揚げ 国旗・市旗・校旗の3つを揚げます。旗の紐を強く結ぶのに時間がかかりますが、丁寧な活動ぶりです。 6月24(月)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)週始めの通学の様子交差点をスムーズに渡っています。 今日一日暑くなりそうです。 みんなしっかり水分補給をしてもらいたいと思います。 6/21(金)【前向きに楽しく・ろうち】2年生 ピアニカの演奏そして、これからピアニカのテストです。 子供たちからは「がんばろう」という元気な声が教室中に響いていました。 6/21(金)【創造力(りょく)・ろうち】プログラミングとアイス屋さん入室者を検知すると音が出るようにプログラミングをした 見事な作品です。【上】 歓迎されているようで嬉しくなりました。 次の相談教室に入るとアイス屋さんが出店されています。 とても美味しそうだったので、2つも買ってしまいました。【下】 「お腹をこわさないようにしてください」と言われました。 サービス満点のアイス屋さん、また行きたいです。 6/21(金)【創作(そうさく)・ろうち】4年生 山場のある物語づくり今までに学んだ物語文の「山場」を思い出して、 組み立てメモを考えたり、書き出しの工夫を考えたり しています。 クライマックスのある見事な物語、完成したら読んでみたいです。 6/21(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「4+3=7の式になるお話をつくりましょう」。 すずめ、花、人、ものなど、自分なりのお話を上手につくれています。 【中】「チョッキンパッでかざろう」の作品を貼り付ける作業です。 先生のお話を真剣に聞いています。きれいな飾り付けができますね。 【下】「曜日とフルーツ」の英語の学習です。 英語専科の先生、ALTの先生の発音に合わせて、曜日はすらすらです。 6/21(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】ぼうグラフの読み取り方を学習しています。 けがの原因と人数のぼうグラフで、その仕組みや読み方を理解します。 【中】始めて学ぶ「保健」の導入です。 毎日を楽しく元気に生活したり、病気やけがをしないための方法を しっかり学んでくださいね。 【下】記録を整理して調べる算数の学習です。 先生が読み上げた「けがをした時間」を表に整理しています。 6/21(金)【わくわく・ろうち】6年生 修学旅行に向けて
「みんな素敵!!」
『修学旅行 イラスト大集合』のコーナーが賑わっています。 どれも力作! しおりの表紙と裏表紙はここから選ばれました。 修学旅行まであと10日余り・・・。楽しみですね。 6/21(金)【ICT教育(きょういく)・ろうち】5年生 iPadで学級会iPadを活用して、活発な話し合いが行われています。 議題も、話し合いの真剣さも、温かな雰囲気も どれも素晴らしいです。 きっと「最高のクラス」になりますよ!! 6/21(金)【英語力(りょく)・ろうち】5年生 パフォーマンステスト2人1組になって、積極的なやりとりが行われています。 誕生日、欲しいもの、行きたいところ、好きなスポーツ…。 会話が途切れません。 日本語でやっても敵いません(笑)。 6/21(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】順序に気を付けて書いた文章を読み合っています。 文章も素晴らしい。読み合う真剣さも素晴らしい。 【中】自分が選んだ場面を工夫して発表しています。 物語文をしっかり読み取っていることが伝わります。 【下】「I eat ○○,○○,○○,and ○○.」 やる気満々です。こんなに手が挙がっています。 6/21(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】「聖武天皇はどのようにして世の中を治めようとしたのでしょうか」。 病気の広がり、災害や反乱など社会全体の背景から考えていきます。 【中】物語文の読み取りの学習です。 クルルとカララの心情があらわれている叙述を書き出しています。 【下】物語文を読み取った感想を交流する学習です。 登場人物の心情の変化など、自分なりの読みがさらに広がりますね。 6/21(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 今週も大変お世話になりました。 黒内っ子は本当に幸せです。 6/21(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子梅雨前線の影響で、雨が降り始めました。 「今日、Tボールできるかなぁ」。そんな声も聞こえてきました。 週末も元気いっぱいのあいさつでスタートしています。 今週もよく頑張りました!! 6/20(木)【ありがたく・ろうち】第3回施設見学会、お世話になりましたお暑いなかで、たくさんの保護者様、良い子の皆さんに 来校をしていただき、心より感謝申し上げます。 【上】校長による黒内小の紹介。 BGMの電子ピアノ担当は教頭です。 【中】2年生の音楽の見学です。 元気に響く校歌が素晴らしかったです。 【下】英語専科とALTによる3年生の英語の見学です。 好きなスポーツやフルーツのやりとりが見事でした。 施設はA・B・C棟と体育館を、授業は5学級を、 さらに「スタディタイム」と「外遊び(エリア分け)」の様子まで ご覧になっていただきました。 本当にありがとうございました。 6/20(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】説明的な文章の読み取りをしています。 やまあらしの身の守り方を文章を根拠に発表しています。 【中】「チョッキンパッでかざろう」。 素晴らしいチョッキンパッが仕上がりました。みんなすごいです。 【下】説明的な文章の読み取りをしています。 「文を4つに分けてみましょう」。どうやって分けるかを考えています。 6/20(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】福岡市で作られている作物調べをしています。 地図とぼうグラフから気付いた意見が活発に出されています。 【中】物語文の読み取りをしています。 場面ごとの登場人物の行動をしっかり読み深めています。 【下】毛筆が終わって、皆できちんと手洗いをしています。 片付けが終わるまでが授業ですね。立派な姿に感動です。 6/20(木)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】手拍子でリズムアンサンブルに挑戦しています。 男子チームから練習の成果を披露します。 【中】小数の大きさを比べる学習です。 先生が用意したメタモジのシートに数字を記入しています。 【下】閉じ込めた空気について調べる学習です。 力を加えたときの体積や押し返す力を調べています。 そちらこちらから「ポンッ!!」(笑) |
|