TOP

5/2(木)【お知らせ】学校紹介動画をご覧になれます

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
毎日、多くの皆様に訪問していただき、黒内っ子と職員一同で感謝しております。
本当にありがとうございます。

さて、大好評の「黒内小」学校紹介動画をHPからご覧になれるようになりました。
4月中旬以来、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

★黒内小の「学校概要」については、以下のページでご覧になることができます。
 「守谷市トップ>子育て・教育>教育>学校教育>小・中学校>黒内小学校」↓↓↓
https://www.city.moriya.ibaraki.jp/kosodate_kyo...

5/2(木)【ありがたく・ろうち】引き渡し訓練、ありがとうございました(2)

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様、ご多用の折りに
引き渡し訓練にご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

★明日からの4連休を楽しく過ごしてくださいね。
 皆さんの健康と無事故を願っています。

5/2(木)【ありがたく・ろうち】引き渡し訓練、ありがとうございました(1)

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様、ご多用の折りに
引き渡し訓練にご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

★明日からの4連休を楽しく過ごしてくださいね。
 皆さんの健康と無事故を願っています。

5/2(木)【素早く・ろうち】引き渡し訓練 6年生の教室から(2)

画像1
画像2
画像3
14時15分、引き渡しが始まりました。

担任とのやりとりもスムーズです。

ご協力に心より感謝申し上げます。

5/2(木)【素早く・ろうち】引き渡し訓練 6年生の教室から(1)

画像1
画像2
さすが6年生!!

避難の方法についてしっかり復習しました。
お家の人のお迎えまで静かに待ちます。

5/2(木)【素早く・ろうち】引き渡し訓練 1年生の教室から(3)

画像1
画像2
「そろそろパパがくるよ。」「今日は、ばあばなんだ。」

初めての引き渡し訓練、また一つ、大切なことを学びました。

5/2(木)【素早く・ろうち】引き渡し訓練 1年生の教室から(2)

画像1
画像2
さて、動画で学んだことを実践!!

「ダンゴムシのように丸くなる」
「机の下にもぐったら、机の脚を両手でもつ」

みんな上手にできています。すごい!!

5/2(木)【素早く・ろうち】引き渡し訓練 1年生の教室から(1)

画像1
画像2
画像3
「今日は、ママも一緒に訓練するんだって」。

かわいらしい声が聞こえてきた1年生の教室では、
どのクラスでも一生懸命動画を観て、
身の守り方を学んでいました。

5/2(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して取り組んでいる4年生、さすがです!!

算数では、折れ線グラフを学習しています。
課題に対して、自分なりの考え方をもっているところが素晴らしいです。

5/2(木)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に真剣に取り組んでいる3年生、素晴らしいです!!

【上】「夏も近づく八十八夜〜」
   音楽専科の先生と「茶つみ」を聴いています。
   昨日が「八十八夜」でした。タイムリーな学習に楽しく取り組んでいます。

【中】「国語辞典の使い方」
   たくさんの言葉の意味や漢字の書き表し方を学んでくださいね。

【下】書写は6年生の先生が教えてくれています。
   「横画」「たて画」の基本を練習しました。これからが楽しみです。

5/2(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、素晴らしいです!!

【上】「すてきな一歩」
   音楽専科の先生と、曲の感じを生かして明るい声で歌っています。

【下】英語専科の先生、ALTの先生との楽しいやりとりに
   大盛り上がりです!!

5/2(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、素晴らしいです!!

【上】国語のテストに全集中!!
   鉛筆の音だけが聞こえます。頑張れ!!

【中】「直方体の高さが変わると、体積はどうなるか」
   高さと体積の関係について、きまりを見つけていまする

【下】「尊敬語・謙譲語・丁寧語」
   「校長先生が来た」を「校長先生がいらっしゃいました」と表現してくれました。
   恐縮してしまいました(笑)。

5/2(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に一生懸命に取り組む2年生、立派です!!

2年生は「ひっ算はかせ」です。すらすら、完璧です。

5/2(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に一生懸命に取り組む2年生、立派です!!

【上】「ねん土の重さを感じて、さわり心地を楽しもう」
   今日は手の動きを使って、形の工夫に挑戦します。

【中】「しょうかいします」
   黒内小の「いいところ」の紹介です。たくさんありすぎ(笑)

【下】「ひっ算のしかたを考えよう」
   位を揃えて、どんなパターンもすらすらです。

5/2(木)【英語は楽しく・ろうち】6年生「This is me」

画像1
画像2
画像3
6年生がスペシャリストの先生と
英語の歌「This is me」を歌っています。

映画『グレイテスト・ショーマン』の主題歌です。

「I know that there's a place for us
 だって居場所がある事を知っているもの
 For we are glorious
 私たちが輝ける場所を」

英語を学びながら、歌詞の意味も味わっています。

5/2(木)【気持ちよく働く・ろうち】みんなのためにありがとう!!

画像1
画像2
画像3
今朝も委員会の常時活動や係活動に
溌剌と頑張る黒内っ子です。

みんなのために尽くす気持ちが素晴らしい!!

5/2(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
連休の狭間、今朝もたくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

5/2(木)【元気な通学(がく)・ろうち】連休前日の通学の様子です

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
晴天の朝を迎えています。

やはり、明日からの4連休は皆、楽しみです!!
「明日からキャンプ行きます!!」
「家でゆっくりします!!」
「ケガしないようにラグビー頑張ります!!」

元気いっぱいの報告を聞きました。
健康、無事故で、楽しい休日を過ごしてくださいね。

【下】は、正門から通学する黒内っ子です。

5/1(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に真剣に取り組んでいる3年生、素晴らしいです!!

【上】「時刻と時間の求め方を考えよう」
   8時40分から30分後の時刻を自分なりの考えで求めています。

【中】「時間の求め方を考えよう」
   9時50分から10時10分までの時間を自分なりの考えで求めています。

【下】「Where do you want to go?」「I want to go to 〜.」
   英語専科の先生、ALTの先生と楽しくやりとりしています。

5/1(水)【学びわくわく・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に楽しく頑張る1年生、立派です!!

【上】「友達と仲良くしたり、助け合ったりすると、
    どんないいことがあるのかな」
   自分なりの考えを集中して書いています。すごい!!

【中】「あめですよ」の音読練習です。
   「あめ あめ だいすき らんらんらん」。今日のお天気のようですね。

【下】「あかるいあいさつ」の学習です。
   「笑顔」「楽しく」「元気」。素晴らしい意見が出されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31