11/20(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】長さを測らずに比べる方法を学習しました。まとめもバッチリです。 【中・下】体育始まりの移動の様子です。 学級の順番を待って譲り合い、整列も素晴らしいです。 今日はこの後、冷たい雨が降り出しました。 戻るときの素早さと整列も、さすが3年生!! 風邪を引かないでくださいね。 11/20(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「もみじ」で2部合唱をするために下パートを練習しています。 美しい響き合いになりそうです。 【中】平行四辺形の特ちょうを使って、問題をすらすら解いています。さすが!! 【下】iPadに記録した画像を参考にして、気温と植物の様子の関係をまとめています。 11/20(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】時間も距離も違うときの速さの比べ方を、しっかり考えています。 【中】「提案します、一週間チャレンジ」の。素晴らしい提案が発表されています。 【下】身近な和語、漢語、外来語を集めて、特徴や使い方、印象の違いを考ています。 11/20(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】友達とリズムを組み合わせて、お祭りの音楽をつくっています。 【中】町はっけんでお世話になった事業所に感謝のお手紙を書いています。 【下】町はっけんの事業所グループに分かれて、調べてわかったことをまとめています。 11/20(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】寒い中での1校時の体育。今日は持久走に頑張りました。 走り終えて、すがすがしいピース!! お疲れさまでした。 【下】比例と反比例の振り返りの学習です。 学んだことがしっかり定着しています。さすが!! 11/19(火)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】6年生の授業の様子「Under the Sea」を英語スペシャリストの先生のギター伴奏で歌っていました!!素敵な雰囲気に包まれ、夢の国のよう・・・。 MetaMoJiのグループ機能を活用して、生き物がかかえる問題などについて考え、発表!!世界の生き物の理解を深めるとともに表現力も養います。 発表する側も、聴く側も真剣!!友達の発表へのリアクションも💮楽しみながら学びを深めていました。 11/19(火)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】2年生の授業の様子タブレットを使用し、9の段を様々な見方で捉える活動を通して理解を深め、表現力を養います。 一人一人、タブレットに自分のことばで考えを書き込みます。グループで共有!! タブレットを回して見合う、見せながらことばで説明・・・共有の仕方も様々。 「なるほど!」と思うものを取り込んで・・・さらに学習が広がります。 表現力もさらにアップ!!素晴らしい!! 11/19(火)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】5年生の授業の様子
社会 「工業生産を支える運輸と貿易 日本の輸入・輸出の特色」の授業です。
MetaMoJiのグループ機能を活用して、資料やグラフの読み取りを協働作業で行いました。 児童同士で考えた後に生成AIを活用し、資料・グラフの分析を行ったり、日本の輸出入の特色をまとめることでさらに理解を深めていきます。 タブレット画面を覗くと、左は共有シート、右では生成AI画面でプロンプトの入力をする児童も。使い分けていました。 プロンプトの入力も手慣れていて、どんどん自分の欲しい答えに導いていました!さすが!! 11/19(火)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】4年生の授業の様子Scratchを使用し、平行四辺形とひし形をかく活動を通して、平行四辺形やひし形の性質について理解を深めました。 「あれー?」自分が出した指令を見直して再チャレンジ!お友達からヘルプも!試行錯誤が続いていました。試行錯誤の時間が長いほど、「できた!!」の声のボリュームも大!! タブレットの操作も手際がよい!頼もしい! 11/19(火)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】知多市からようこそ!!黒内小を訪問してくださっています。 授業公開や黒内小の取組紹介をさせていただきます。 どうぞそよろしくお願いいたします。 11/19(火)【喜んで働く・ろうち】みんなのため・学校のために
今朝も「役に立てることを嬉しいと感じる」児童の活躍が
輝いています!! ボランティア委員会による「赤い羽根募金」の活動が始まっています。 子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、 災害時支援に役立てられる募金です。 ご協力をよろしくお願いします。 11/19(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子「晴れても冬用コートが必要な寒さ」との予報どおり、 今季一番の寒い朝を迎えました。 黒内っ子の防寒対策は万全、 そして元気なあいさつで寒さを吹き飛ばしています。 今日は愛知県の知多市からお客様がいらっしゃいます。 みなさんの頑張りをしっかり見ていただきましょう!! 11/18(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子どうしたらもっと速く走れるか。 記録を確認しながら、ハードリングを振り返っていました。 11/18(月)【学び楽しく・ろうち】4年生 黒内中央公園熟れた柿、ドングリの実をつけた木、そして紅葉。 子供たちから「公園ではたくさん発見がある」と感想をもらしていました。 深まる秋を感じ取っていたようです。 11/18(月)【優しくありがたく・ろうち】黒内っ子の安全のために歩道に設置されている看板に気付いてくださり、 お店に対して、通学状況や安全確保の大切さを伝えてくださいました。 今朝、歩道の看板は移動されていて、 児童の歩行の妨げにならない場所に置かれていました。 保護者様のご配慮と行動に心より感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。 ★児童の安全確保に早速に対応してくださった店舗様の ご理解、ご協力にも感謝申し上げます。 11/18(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子今週も一生懸命100%で始まりました!! 【上】「あきのおもちゃをつくろう」。 保育所のお友達の顔を思い浮かべて、心を込めて作っています。 【中】資料「二わのことり」を読みながら、 友達のためにできることを真剣に考えています。 【下】順序に気をつけて、したことを伝える文章を 100文字で書いています。たくさん書けるようになったね。 11/18(月)【プログラミング教育(きょういく)・ろうち】スクラッチで正方形をかく!!今日の課題は、 「スクラッチで正方形をかくには、 正方形のどのような特ちょうを使えばいいだろうか」。 【上】今日の学習の見通しが、分かりやすく示されています。 「自分なりのプログラミング→スクリーンショットで記録 →全員での比較検討・共有」の流れです。 【下】先生の説明を聞きながら、すでにわくわくです。 プログラミングを楽しんでいます!! 11/18(月)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子今週も前向きな気持ちでスタートしました!! 【上】「タン・タ・タン」のリズムに気を付けて、 「メリーさんの羊」をリコーダーで演奏しています。 【中】道具のひみつを伝えるために、iPadをフル活用して 関心のある道具のひみつを調べています。 【下】これまでの実験結果やまとめを確認して、 集めた日光の性質について整理をしています。 11/18(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子今週も真剣な雰囲気でのスタートが頼もしいです!! 【上】学校生活をよりよくするための取り組みやイベントを考えて、 「グループ→学級全体」で提案を共有します。 【中】米のとれ具合を単位量当たりの大きさを用いて調べる学習です。 この後、練習で車の燃費について考えました。 【下】3つのうさぎの小屋の混み具合を、面積をそろえて匹数で比べたり、 匹数をそろえて面積で比べたりして、考えています。 11/18(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子今週もやる気満々でスタートしました!! 【上】英語で「1番好きな色を聞き合う」学習です。 スペシャリストの先生は「Black」。「黒」内小ですからね。 【中】「町はっけん」でお世話になった黒サポさんへのお手紙を書いています。 感謝の気持ちが伝わってきます。 【下】誰に対しても同じように何かをする気持ちをもつことの大切さについて、 真剣に考えています。 |
|