TOP

5/8(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
今朝もたくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

5/8(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝は日差しが届いていますが、予報では雨となるかも、とのこと。
準備の良い黒内っ子が傘を持参しています。

今朝も元気いっぱいの爽やかなあいさつからスタートしました。

5/7(火)【連休明けも楽しく・ろうち】1年生の笑顔と頑張り

画像1
画像2
画像3
連休明けにもかかわらず、楽しく学校生活を送る1年生が立派です。

【上】1校時直後の休み時間です。
   「係を決めました。楽しみです!!」
   みんな仲良く、明るく、元気になる活動ができそうですね。

【中】図書室では、心電図検査が行われています。
   静かに並んで待っていて立派です。でも「ドキドキ」だよね。

【下】「音読がんばりカード」の書き方を確認しました。
   これからも「読書ちょきん」を続けくださいね。

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
連休明けにもかかわらず、授業に一生懸命に頑張る3年生の様子です。

【上】国語辞典を使って意味調べをしています。
   「たしかめる」「じっと」「「とび起きる」。意味が分かりましたね。

【中】「メモを取りながら話を聞こう」
   話の要点を落とさずメモを取るポイントを学んでいます。

【下】「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」
   「÷」は「わる」と読みます。いよいよわり算に入りました。

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
連休明けにもかかわらず、授業に一生懸命に頑張る3年生の様子です。

【上】「守谷市に駅はいくつありますか?」
   地域学習をしっかり行ったので、3年生は「守谷博士」ですね。

【中】音読発表会をしています。
   想像した様子が伝わるように工夫して音読しています。

【下】「時間の求め方を考えよう」
   「時刻」と「時間」の復習をして、かかった時間を正しく求めています。

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
連休明けにもかかわらず、授業に一生懸命に頑張る4年生の様子です。

【上】日本地図パズルを活用してのタイムトライアル。
   「都道府県は完璧です!!」

【中】棒グラフと折れ線グラフが合わさったグラフの読み取りです。
   「1目盛りは0.1度をあらわしています」。

【下】「何を食べたいか たずね合おう」
   「I want to eat steak.」
   GWも美味しいものを食べたのかな(笑)

5/7(火)【学び楽しく・ろうち】5年生 英語「This is me.」

画像1
画像2
画像3
5年生がiPadを活用して、自己紹介のやりとりをしています。

(1)あいさつ (2)名前 (3)名前のスペリング
(4)好きなもの (5)苦手なもの (6)質問のやりとり

iPadには、完璧な「This is me.」ができあがっています。

この後のやりとりが楽しみです!!

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
連休明けにもかかわらず、授業に一生懸命に頑張る5年生の様子です。

【上】「日本の川や湖には、どのような特色があるのだろうか」
   世界の川と比べて流れの速さは? 日本で一番長い川は?

【中】「天気の変化」のワークテストに全集中です。
   よく頑張っています!! 終わったら読書OKです。

【下】「エチュード(カノン)」を演奏します。
   合わせるって気持ちいいですね!!

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
連休明けにもかかわらず、授業に一生懸命に頑張る2年生の様子です。

「きまりはどうして守らなければならないのでしょう」

自分なりの考えを堂々と発表していて立派です。

さすが、きまりを守って行動している2年生です。

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
連休明けにもかかわらず、授業に一生懸命に頑張る2年生の様子です。

【上】「握力」測定のしかたを確認しています。
   思い切り握って、全力を発揮しましょう!!

【下】「2年生で頑張りたいこと」をノートにまとめています。
   頑張りたいことが実現できるように応援しています。

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
連休明けにもかかわらず、授業に全集中する6年生の様子です。

【上】対称な図形」のワークシートに全集中。
   鉛筆の音だけが聞こえてきます。

【下】「裁判所の働きについて調べよう」
   動画を見て確認後、裁判所の働きを調べます。
   「国民の権利を守る」ってどんなことをしているのでしょう。

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
連休明けにもかかわらず、授業に全集中する6年生の様子です。

【上】「旅行」。左右の払い、はね、文字のバランス、素晴らしいです。
   「修学旅行」も楽しみですね。あと約2か月です。

【下】新出漢字の振り返り練習です。
   iPadに回答、採点をしています。よく定着しています。

5/7(火)【先生も働く・ろうち】みんなのために頑張っています

画像1
画像2
先生方もみんなのために頑張っています。

みんなが知らないところで、
黒内小のために尽くしてくださっている先生が
たくさんいます。

いつも本当にありがとうございます!!

5/7(火)【リズム正しく・ろうち】4日休んでも朝からスムーズ!!

画像1
画像2
画像3
連休明けにもかかわらず、
黒内っ子のリズム正しい行動や生活は
素晴らしいです。

【上】傘は自分の番号のところに立てます。

【中・下】委員会の常時活動はやる気満々。
     みんなのためにありがとう!!

5/7(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
GW明け、そして小雨にもかかわらず、
今朝もたくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

5/7(火)【元気な通学(がく)・ろうち】GW明けも元気いっぱい!!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
GW明けで小雨の朝を迎えています。

傘を差しながらきちんと整列し、
元気いっぱいのあいさつの声が響いています。

今週は4日の登校ですね。
学校生活のリズムを少しずつ取り戻していきましょう!!

5/7(火)【元気な通学(がく)・ろうち】GW明けの登校の様子(北園)

画像1
画像2
ゴールデンウイーク明け朝の登校の様子です。
あいにくの雨模様になってしまいましたが、子供たちは元気に登校しました。

5/6(月)【黒内小のみなさんへ】元気なみなさんに会いたいです!!

画像1
画像2
画像3
黒内小のみなさんへ

こんにちは。
4日間のお休みはどうでしたか。
病気やけがをしませんでしたか。

お家でゆっくり過ごしたり、お出かけをしたり、
スポーツに頑張ったり、思い切りゲームをしたり、
友達とたくさん遊んだり…。

連休が楽しすぎて、明日が少しつらい人もいるかもしれません。

そこで今日は、
 □ 明日の準備を早めにすませましょう。
 □ 夕ご飯をたくさん食べましょう
 □ ゆっくりお風呂に入って、少し早めにねましょう。

そして明日は少し早起きしてみましょう。

元気なみなさんの笑顔に会えることが、とっても楽しみです!!
待っていますよ!!

     黒内小の先生全員より

5/6(月)【注目(もく)・ろうち】新聞・広報で 紹介された黒内小コーナー

画像1
画像2
職員室前の掲示版に、
「新聞や広報『もりや』で紹介された黒内小やお友達」の
コーナーが設けられました。

たくさんの新聞記事やお友達の活躍が掲示されています。

令和5年度以降で29の紹介スライドにまとめています。
(5/6現在、教育専門紙等の一部記事は除きます)

保護者の皆様、御来校の折りにはぜひご覧になってください。

5/6(月)【防災教育(いく)・ろうち】今の私たちにできること

画像1
画像2
画像3
6年生の防災教育の成果が、校内に掲示されています。
今年の3月、5年生だったときに行った学習内容です。

能登半島地震で被災した皆さんのために、
「今の私たちにできることはないか」との課題意識から
スタートした学習でした。

地震の被害や防災について多くの資料に当たり、
生成AIも活用してまとめあげた学習の成果です。

3月下旬は、もりりん中央に、
4月上旬は、中央図書館に掲示をさせていただきました。
掲示物をご覧になった地域の方からは、称賛の感想が届いています。
本当にありがとうございます。

やっと掲示資料が黒内小に戻ってきて、
C棟やA棟の階段踊り場に掲示されています。

保護者の皆様、御来校の折りにはぜひご覧になってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31