TOP

5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む1年生、今日も輝いています!!

【上】ワークシートをノートに丁寧に貼り付けています。
   のりの量に気を付け、ノートに合わせてピッタリ。完璧です!!


【中】「すきなもの いろいろあるね!!」
   粘土を全部使って、好きなものを作っています。力作に感心!!

【下】「7は3と…」
   指を使って「1、2、3、4」。すごい集中力!!

5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
全教科に意欲的に取り組む5年生は、今日も頑張っています!!

【上】算数の時間に訪問したら、みんなでポーズを決めてくれました(笑)
   もちろん「数直線図を使った問題解決」は完璧です。

【下】iPadを活用した自己紹介のやりとりが素晴らしいです!!
   (1)あいさつ (2)名前 (3)名前のスペリング
   (4)好きなもの (5)苦手なもの (6)質問のやりとり

5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
全教科に意欲的に取り組む5年生は、今日も頑張っています!!

【上】理科のワークテストに頑張ります。
   理科専科の先生から「損をしないコツ」を教えてもらっています。
   「答え方もよく考えて!」

【中】「直方体や立方体の体積」のワークテストに全集中。
   落ち着いて頑張っています。応援しています!!

【下】「直方体の高さと体積の関係を調べよう」
   比例の関係をしっかり理解しています。

5/9(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、今日も頑張っています!!

【上】「ねん土がうごき出す!」
   みんなの自慢の作品を誇らしく見せてくれました。

【中】「春のまちたんけん」の予定を確認しています。
   今から楽しみです。たくさん発見してくださいね。

【下】図工「ぼかしあそびで」完成後の見通しの確認です。
   iPadで撮影した作品をメタモジに貼って、鑑賞カードに記入します。

5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、今日も素晴らしい!!

【上】「国会にはどのような働きがあるのでしょうか」
   ノートに丁寧に課題を書いています。

【中】「xとyの関係を式にあらわしてみよう」
   具体的な数量関係を文字を使った式にあらわしています。

【下】音楽専科の先生との歌唱の学習を楽しく行っています。
   明るく響きのある「ペガサス」が素敵です。

5/9(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

5/9(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
朝、少し降られましたが、お天気は回復傾向にあるようです。

今日も元気いっぱいのあいさつからスタートできました。

5/8(水)【礼儀正しく・ろうち】内科健診、始まりました

画像1
画像2
今日から内科健診が始まりました。

黙って待ち、校医の先生には礼儀正しいあいさつをしています。

「痛くないけれど、ドキドキする」。分かる、分かる。

5/8(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に真剣に取り組む3年生、頑張っています!!

【上】書写は専科の先生から教えてもらっています。
   「筆は立てて」「少し右上へ」。見事な「一」が書けました。

【中】「大事なことを落とさず、メモを取れるかな」
   要点、短い言葉、箇条書き、数字など、工夫してメモしています。

【下】体力テストのソフトボール投げに挑戦しています。
   力いっぱいに「遠くまで、とんでいけー」。

5/8(水)【気持ちよく・ろうち】休み時間(2)

画像1
画像2
画像3
木陰もとても気持ちよく感じます。
子供たちは、うんていやのぼりぼう、竹馬を楽しんでいます。

5/8(水)【気持ちよく・ろうち】休み時間(1)

画像1
画像2
画像3
さわやかで、気持ちの良い一日になりました。
子供たちは、空に向かっに向かってブランコを大きく揺らしています。
とても気持ちよさそうです。

5/8(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、さすがです!!

【上】「文章を『はじめ』『中』『おわり』に分けよう」
   12の形式段落のまとまりをしっかり考えています。

【中】「漢和辞典を様々な見方で活用しよう」
   部首・総画・音訓索引をフル活用です。自分の名前の漢字を調べています。

【下】総合的な学習の時間で「福祉学習」の導入を行っています。
   「福祉」という言葉から、イメージが広がる4年生に感心しています。

5/8(水)【学び楽しく・ろうち】1年生「数字を分解したよ」

画像1
画像2
画像3
どの教科にも前向きに取り組む1年生が、素晴らしいです!!

「6は2と○」「8は6と○」

1年生は、数字の分解名人です。

【下】6の分解を見せてもらいました。すごい!!

5/8(水)【図工楽しく・ろうち】2年生図工「ぼかし あそび」

画像1
画像2
画像3
2年生が図工で「ぼかし あそび」を楽しんでいます。

柔らかなかたちや線、色の混ざり合いを工夫しています。

とっても素敵な作品が仕上がっています。

5/8(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、頑張っています!!

【上】「47円持っていて、18円のチョコレートを買います」
   細かい数字の計算ですが、立式はすらすらです。

【下】ひっ算の仕方を考えています。
   やる気溢れる「頑張るぞ」ポーズを見せてもらいました。

5/8(水)【専科による英語教育(いく)・ろうち】2年生の英語の授業

画像1
画像2
「How's the weather?」
英語スペシャリストの先生、ALTの先生と
楽しく「お天気」の勉強です。

電子黒板に映し出されるヒントから、
お天気を想像します。

もちろん回答は、Englishです!!

5/8(水)【専科による理科教育(いく)・ろうち】5・6年生の理科の授業

画像1
画像2
理科専科の先生と意欲的に学ぶ5・6年生の様子です。

【上】「学んだことを生かそう」
   ものの燃え方を学んだので、キャンプファイヤーの
   木の組み方の理由を考えています。

【下】「発芽に水が必要か」
   水のあり・なしで発芽の有無を調べる実験の準備です。
   牛乳パックを活用します。

5/8(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
全教科に意欲的に取り組む6年生は、いつもお手本です。

【上】「xとyの関係を式に表しましょう」
   xページの本を10日間で読む予定、1日に平均yページ読みます。
   「x÷10=y」をさっと導きました。

【中】「家族で大切にしたい時間」の発表です。
   iPadにまとめたレポート、写真を電子黒板に投影して話しています。
   素敵な時間を過ごしていますね。

【下】「令和20年は、西暦何年かな」
   令和と西暦の関係を式で表そうと一生懸命に考えています。

5/8(水)【喜んで働く・ろうち】積極的な委員会活動!!(2)

画像1
画像2
各委員会の活動が軌道に乗り、本格化しています。

みんなのために尽くす気持ちが尊いです。

いつも本当にありがとう!!

【上】運営委員会による国旗、市旗、校旗の掲揚です。

【下】放送委員会による先生紹介の英語インタビュー。
   流暢な英語に感心しました(感服しました)。

5/8(水)【喜んで働く・ろうち】積極的な委員会活動!!(1)

画像1
画像2
画像3
各委員会の活動が軌道に乗り、本格化しています。

みんなのために尽くす気持ちが尊いです。

いつも本当にありがとう!!

【写真】は、体育委員会の正確なライン引きです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31