TOP

4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生の体育の授業の様子です。
さわやかな天候の中、ボール運動を元気に行っていました。
笑顔にあふれていました。

4/11(木)【心に響く・ろうち】心が伝わります

画像1
画像2
画像3
黒内小には、「心に響く」言葉や行動がたくさんあります。

毎朝、黒板に書かれる先生からのメッセージ。

それから、今日も上履き、揃っています。

先生やみんなの気持ちが素敵です。

4/11(木)【学びの約束(やくそく)・ろうち】学びに向かう姿勢

画像1
画像2
画像3
各教室の授業を参観すると、感心する場面がたくさんあります。

例えば、児童の机上です。
必要な筆記用具だけが出され、整理されて置かれています。

私も学びたいです(笑)。

4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
中学年らしい落ち着きが素晴らしい3年生の様子です。

【上】「こんなに書けたよ!!」誇らしく漢字スキルを見せてくれました。
   先生から丸をもらって、嬉しそうです。

【中】「好きなことや得意なことを質問しよう」
   相手のことを教えてもらう国語の学習に集中しています。

【下】「同じ数のまとまりをつくってかけ算をつかえばいいね」
   去年勉強したかけ算九九を生かして、工夫して考えています。

4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に落ち着いて取り組む4年生が素晴らしいです。

【上】「これは、大阪府と北海道の人口です」
   人口をきっかけに、大きい数のしくみを学んでいます。

【中】「学級目標をきめよう」
   iPadのグループ機能を使いこなし、学級目標を話し合っています。
   仲良し1番を目指してくださいね。

【下】「千億より大きい数のしくみを調べよう」
   紙の本の販売金額から、千億より大きい数のしくみを学んでいます。

4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
高学年らしい集中力で学習する5年生の様子です。

【上】「0.001をもとにした数の見方を考えよう」
   0.005は、0.1は、2は…。すらすらです。

【中】「Song and Chants.Name and Spelling.」
   今日のゴールです。英語専科の先生とノリノリです。

【下】「話し合うときの工夫をみつけよう」
   よいところを集める国語の学習に全集中です。

4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に頑張る2年生が立派です。

【上】教科書を見ながら1年間の学習内容を見通しています。
   算数の勉強を楽しみにしている気持ちが素晴らしい!!

【下】学級活動で、1日の学習や生活について丁寧に確認しています。
   たくさんの手が挙がっています。頼もしい!!

4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
最高学年の6年生のやる気が素晴らしいです。

【上】スペシャリスト教員による英語です。
   「自己紹介をしてどんな人かたずね合おう」
   好きな動物の紹介から、積極的なやりとりが始まっています。

【中】音楽専科の先生による授業開きです。
   「小学校最後の1年、心に残る音楽をいっぱいやろう!」
   楽しい、グッとくる音楽がスタートしました。

【下】2クラス合同の体育では、恒例のドッジボール。
   さすが、6年生!!
   チームワークが素晴らしいです。

4/11(木)【ぴかぴか輝く・ろうち】1年生のスタートプログラム

画像1
画像2
画像3
入学して3日目、少しずつ黒内小の生活に慣れてきています。
保護者様のご支援のおかげです。

【上】元気いっぱいの健康観察。
   「はい、少し歯がぐらぐらしています」
   「お大事にしてね」
   そして両手にはハンカチとティッシュ
   持ち物確認も完璧です。
【中】「ランドセルは左に寄せます」
   学習支援ティーチャーの先生と一緒に、
   ロッカーの使い方をしっかり確認しています。
【下】先生と一緒に学校たんけん。
   環境整備サポーターの先生に、
   元気いっぱいの挨拶ができました。

4/11(木)【優しく・ろうち】1年生のために

画像1
画像2
画像3
今朝も、登校直後の1年生の教室には、
6年生の優しさがいっぱいです。

教科書のしまい方、ランドセルの置き方、
そして紙芝居の読み聞かせ。

6年生の皆さん、頼りにしています。
本当にありがとう!

【下】は、1年生からの心を込めた
「ありがとうございます」。

4/11(木)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)頑張る班長、副班長

画像1
画像2
画像3
登校時の北園交差点の子供たちの様子です。
班長、副班長は、1年生の歩くスピードに注意を配慮しながら歩いています。
とても大変なことです。
北園の交差点もきっちり渡りきっています。班長、副班長には感謝です。

4/11(木)【ありがたく・ろうち】通学の同伴に感謝申し上げます

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様が、児童の通学に同伴してくださっています。

お忙しい時間に、黒内っ子の安全のためにご尽力を賜り、
感謝の思いでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

4/11(木)【元気な通学(がく)・ろうち】元気な挨拶が素晴らしい!!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
「春本番の陽気」との予報どおりの爽やかな晴天です。

そのお天気のような爽やかで元気いっぱいの挨拶から、
今朝もスタートしています。

4/10(水)【ありがたく・ろうち】PTA本部のお気遣いに感謝です

画像1
画像2
画像3
今年から、PTAさんが、通学班の調整、編制、管理、相談などの
業務を担当してくださっています。
前年度から、会長様、副会長様が、丁寧で緻密な作業を継続されています。

今日の通学班会議でも、随所に温かなお気遣いがありました。

【上】班長さん、副班長さん向けの「ミッションカード」
   カードは「班長さん、副班長さんを引き受けてくれてありがとう」との
   温かなメッセージから始まり、今日と明朝のTo doが明記されています。

【中】集合場所をさらに可視化するための目印
   もちろん手作りです。

【下】通学班会議にも入り、質問に答えてくださいました。

こうしたお気遣いに、黒内小職員一同で心から感謝をしています。
本当にありがとうございます。

黒内っ子は幸せです。

4/10(水)【心優しく・ろうち】一緒に行こうね

画像1
画像2
画像3
通学班会議の開始前、黒内っ子の優しさが校内に溢れていました。

「一緒に行こうね。大丈夫だよ」

低学年の手を引いて、集合場所に誘(いざな)う優しさに感動しています。

4/10(水)【礼儀正しく・ろうち】揃う上履き

画像1
画像2
今日から身体測定が始まりました。

測定場所の会議室の前の上履きが、きちんと揃えられていました。

黒内っ子の気持ちが伝わってきました。

4/10(水)【通学の約束(やくそく)・ろうち】通学班会議

画像1
画像2
画像3
2校時に通学班会議を行いました。

班長さん、副班長さんのリーダーシップで、
集合時刻、場所、登校で歩く道、安全な歩き方について
しっかり確認することができました。

班長さん、副班長さん、頼りにしています!!
1年生の皆さんをよろしくお願いしますね。

4/10(水)【ぴかぴか輝く・ろうち】1年生のスタートプログラム(2)

画像1
画像2
画像3
1年生が落ち着いた学校生活をスタートさせています。
保護者様のご支援のおかげです。

水分補給のタイミングを確認する、
先生やお友達のお話の聞き方や良い姿勢を知る、
廊下を静かに移動する。

本当に立派な1年生です!!

4/10(水)【ぴかぴか輝く・ろうち】1年生のスタートプログラム(1)

画像1
画像2
画像3
1年生が落ち着いた学校生活をスタートさせています。
保護者様のご支援のおかげです。

先生のお話を目と心で聞く、
トイレの場所をわくわく探す、
お友達を待つ時間に相談学級の先生と数遊びをする。

ぴかぴか輝く皆さんの表情が素敵です!!

4/10(水)【頑張る意欲(いよく)・ろうち】2年生の教室の様子

画像1
画像2
画像3
1年生が入学して、立派なお兄さん、お姉さんになった2年生です。

各教室では、通学班会議の事前指導が行われていました。

持ち物、集合場所、班長さんと確認することなど
集中して聞いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30