9/20(金)【心温かく・ろうち】4年生福祉体験
伊奈特キャラバン隊のみなさんをお迎えして、「見て 聞いて 体験して 知ろう」のキャッチフレーズのもと、障害のある子の気持ちを考えました。
見る 聞く だけでなく、体験を通して得るものはたくさん!! 体験では、「手袋をして折り紙を折ることってこんなに折りづらいのか・・・。時間かかるな・・・」など・・・。 学習後の子供たちの感想からは、今後の言葉かけで実行したいことなど、温かな言葉がいっぱい!深い学びが感じ取れました。より一層ぽかぽか黒内!!になりますね。 9/20(金)【ありがたく・ろうち】通学班会議の見届け
業間の休み時間に、通学班の再編成を行った地区が集まりました。
班長さんを中心に、集合場所、集合時刻、メンバーを確認。班長さんの手際のよさ、頼もしい!!さすがでした! 人数調整をしながら班の再編成をしてくださったPTAの方も、会場に足を運んで見守ってくださいました。 お忙しいところ、短い期間での班の再編成、ご協力いただいたPTAの方々に本当に感謝です。 新たな編成での登校は週明け、24日火曜日からになります。 9/20(金)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子デジタル・シティズンシップとは何かを確認し、スマートフォン、タブレット、パソコンなどのメリット、デメリットについて考えました。 MetaMoJiを使い、一人一人考え、意見の共有をしました。 9/20(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子Do you like ○○○? Yes,I do. It's cute. No,I don't. It's scary. 子供たちは、いろいろな生き物を例に英会話を楽しみました。 9/20(金)【心温かく・ろうち】折り紙プロジェクト スタート!!
保健委員会による「折り紙プロジェクト」がスタートしています。
夏休み中に折ってくれたハートの折り紙には、 「幸せと思う瞬間」「ハッピーと思う瞬間」のエピソードが 書かれています。 読んでいると心が温かくなってきます。 保健委員会のプロジェクトメンバーが、 たくさんのハートの折り紙を丁寧に分けてくれています。 本当にありがとう!! ★黒内小ポータルサイトにもプロジェクトの様子が 詳しく紹介されています。 黒内小ポータルサイト > その他教室 > R6ほけんしつ > スマイルプロジェクト 9/20(金)【学び楽しく・ろうち】4年生の授業の様子課題を「題名の意味を説け!4年○組」として、「一つの花」という題名の意味を考えています。子供たちはどのように意味をとらえるのか楽しみです。 9/20(金)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子将来の夢を絵にあらわしています。 「どんな夢を書いているの?」と声をかけると、 笑顔で返事が返ってきます。 ドルフィントレーナー、サッカー選手、警察官、 ケーキ屋、カフェマスター…。 たくさんの夢がでてきました。 9/20(金)【喜んで働く・ろうち】今朝も学校のために
今朝の「役に立てることを嬉しいと感じる」黒内っ子の様子です。
委員会の常時活動です。 昇降口の掃き掃除を隅々まで丁寧にしてくれています。 本当にありがとう!! 9/20(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/20(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週末も元気いっぱいです!!今日も日差しが届き、昼間は猛暑日の所があるとの予報です。 今週は4日間の登校でしたが、残暑に負けずよく頑張りましたね。 また明日から「秋分の日」を含む3連休になります。 健康で楽しい連休を過ごしてくださいね。 今朝も元気なあいさつ、素敵な笑顔でスタートしています。 9/20(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)暑さに負けず子供たちは暑さに負けず元気に登校していました。 外遊びができませんが、黒内の子供たちは室内で工夫しながら遊ぶことができます。 9/19(木)【みんな楽しく・ろうち】1年生 読み聞かせ今週から1年生がお世話になっています。 まずは楽しい手遊びから始まり、 そして絵本「きょだいな きょだいな」の読み聞かせです。 巨大なピアノの上で子ども100人がおにごっこ… 巨大な電話・トイレットペーパー・泡立て器などが登場して、 みんなで「きょだいな きょだいな」世界へ引き込まれてしまいました。 ★ウェルビーイングクラブの皆様、 いつも素敵な時間を提供していただき、 本当にありがとうございます。 9/19(木)【走り抜く・ろうち】5年生 リレー選抜事前説明、約束の確認をしっかり行って、今日を迎えました。 【上】待ち時間も集中し、自分の走順を待ちます。 【中・下】校庭を1周するハードなタイム測定。 5年生の力走が光っています。 リレー選手を目指す、みんなの気持ちが金メダルです!! 9/19(木)【教室留学(りゅうがく)・ろうち】オンライン英会話外国にいるネイティブの先生とオンラインでつながり、 英語で会話をする学習です。 自己紹介の後は「Practice Phrases」の確認です。 流暢な発音、「How was your summer vacation?」でのやりとり、 すごいぞ、6年生!! 9/19(木)【室内でも楽しく・ろうち】WGBT30.7 室内遊びでエンジョイ!!(2)1年生に「折り紙ベイブレード」を見せてもらった後、 C棟2階の2年生の教室をのぞいてみました。 【上】レッツ ダンシング!! 楽しく踊っています。 【下】手遊び歌で、みんなニコニコ、仲良しです。 折り紙名人、カードゲーム名人、イラスト名人にも 出会うことができました。 9/19(木)【室内でも楽しく・ろうち】WGBT30.7 室内遊びでエンジョイ!!1年生の教室は静まりかえって全集中。 「30.7。やはり朝より上がってしまいました」との 養護教諭からの放送を聞くなり、一瞬がっかり…。 その直後、担任の先生からの「さぁ、折り紙やろう!!」との 声かけに「やったぁ!!」と歓喜の声。 この前向きさと切り替えの早さ、1年生から学んでいます 笑 9/19(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上・中】物語「一つの花」の読み取りもクライマックスです。 グループやペアになって、自分なりの考えを交流しています。 考えが広がる話し合いが素晴らしいです。 【下】水がしみこみやすい川とそうでない川の違いを 予想しています。根拠のある発表に感心しています。 9/19(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の運動会の練習足はどうするの。 手はどうするの。 待っている人は忍者座りをしましょう。 短時間で集中して練習をしました。 9/19(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】文の中の主語と述語のつながりを確かめ、 文の形を整理しています。 【中】2つの数字を比べて、「=」「>」「<」の 記号を□に書きます。すらすらです。 【下】数直線を使って、10000より大きい数の 並び方を考えています。 9/19(木)【集中力(りょく)・ろうち】1年生の授業の様子身の回りにあるかたかなを見つけて書く練習をしました。 「レ」…テレビ、カレー 「ク」…インク、トラック 一字一字丁寧に練習しました。 |
|