TOP

7月2日(火)今日の授業風景 その4

3年生の美術科の授業です。
「自分の表現したい水墨画を描くにはどんな工夫が必要だろうか?」をテーマに学習を進めていました。和紙に下書きを終えた生徒たち。いよいよ墨を使っての作品づくりが始まります。生徒たち一人一人の工夫した作品が少しずつできあげるのを楽しみにしています!
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その3

3年生の理科の授業です。
「運動エネルギー」について学習を進めていました。本時の課題は「運動エネルギーの大きさは何に関係しているのだろうか?」です。電子黒板に映し出されるイラストなどをもとに、運動エネルギーへのイメージを広げていました。
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その2

1年生の理科の授業の続きです。
授業の終末に再び、理科室を訪ねると、実験を通して、鉄・アルミニウム・銅の違いについてまとめていました。机の上を置かれた実験器具を通して、それぞれの特徴が掴めたようです。延性・属性・金属光沢・・・などについても、考えを広げていました。(本授業は、通学区域審議会委員学校視察で授業参観をしていただきました。)
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その1

1年生の理科の授業です。
「身の回りの物質」についての学習がを進められていました。今日の学習は「金属」です。身の回りでどんな金属が、どんなところに使われているか思い出しながらイメージを広げる生徒たち。進んで発言する姿がとてもいいですね!
画像1画像2画像3

7月2日(火)朝の様子 その2

夏の暑さ対策として、半袖・ハーフパンツでの登校を進めています!少しずつ、半袖・ハーフパンツ登校の生徒たちが増えてきています!その日の朝の天気と気温を見て、対応できるようにしていきたいですね!
画像1画像2画像3

7月2日(火)朝の様子

朝から、梅雨の蒸し暑さを感じる1日のスタートです。今日も爽やかなあいさつが広がる正門付近。生徒たちの声を聞くと気持ちがいいです!
画像1画像2画像3

7月1日(月)実力テスト 実施中!

本日、予定通り、本校は全学年「実力テスト」を実施中です。各教室で根気強く問題に取り組む生徒たちの姿が見れれています。(写真は2学年の教室の様子です。)これまでの学習を活かし、頑張ってほしいです!応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

7月1日(月)1年生の廊下の掲示板には・・・。

1年生の廊下の掲示板には、七夕にあわせて、夢が書かれた短冊が掲示されていました。道徳科の授業の時に、一人一人が書いた夢です!中間テストや実力テストの時期でしたので、学習面での夢も多く書かれていました。(部活の目標も多く書かれていました。)一人一人の夢の実現に向け、日々、努力を積み重ねていってほしいと思います!
画像1画像2

7月1日(月)朝の教室の様子 その4

同じく1年生の朝の教室の様子です。今日は、「全員出席!」という担任の先生の言葉に、みんな拍手!が・・・。全員そろっての教室での生活に、生徒たちもうれしそうな表情をしていました。みんなの体調を整え「全員出席」の日が続くといいなと思っています。
画像1画像2画像3

7月1日(月)朝の教室の様子 その3

大きな挨拶からスタートした1年生の朝の会。今日の予定の確認して、1日のスタートが切れらました。初めての実力テスト、頑張ってほしいです!!
画像1画像2画像3

7月1日(月)朝の教室の様子 その2

同じく3年生の朝の教室の様子です。友達とテスト前の問題を確認したり、談笑したり、リラックスした雰囲気を感じました。実力テストの重みを感じている3年生。最後まで粘り強く問題に取り組んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

7月1日(月)朝の教室の様子

今日は、全学年で実力テストを実施します。朝の3年生の教室では、テスト前の最終確認をする生徒の様子が見られました。1日、頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

7月1日(月)朝の様子

7月第1週の月曜日を迎えました。梅雨らしい曇り空の朝です。今日から熱中症対策で半袖・ハーフパンツでの登校の生徒が多くなりました。生徒たちの体調面に気を配りながら、7月も充実した毎日を送ることができるように、見守ってまいります。
画像1画像2画像3

6月29日(土)通信陸上大会での活躍

通信陸上大会に3年生1名が砲丸投げに出場しました。
全体で、10位の活躍です!目標に向かって頑張る本校生徒たちです。
画像1

6月28日(金)仮の校長室には・・・。

仮の校長室には、これまで放送室にあった放送機器が移設されています。今日は、図書委員長さんが、夏休みの図書の貸し出しなどの連絡のため、校長室を訪ねてくれました。放送前にしっかり練習をして、本番に臨む委員長さん!最後までしっかりやりとげてくれました!(放送委員会の生徒もサポートがバッチリでした。放送をしっかりを流すことができました!)
画像1画像2

6月28日(金)今日の授業風景 その6

1年生の数学科の授業です。
「文字を使った四則の式」について学習を進めていました。全員で本時の課題を解決した後、練習問題に取り組みます。今日の問題の定着に向け、根気強く取り組む1年生の生徒たちです。
画像1画像2画像3

6月28日(金)今日の授業風景 その5

2年生の英語科の授業です。
ちょうど教室を訪ねたときは、「New words」を確認している場面でした。声に出して読み、意味を確認した後、しっかり練習に取り組みます。1つ1つていねいに身に付けようと頑張る2年生の生徒たちです。
画像1画像2画像3

6月28日(金)今日の授業風景 その4

3年生の国語科の授業です。
教材文「絶滅の意味」の読み取りを進めています。今日の課題は「説明文を読解するには何に注目するか。」についてです。一人一人割当たった段落について、自分なりに要点等をまとめる生徒たち。割り当てられた段落を責任をもって読み取っていくことでしょう!
画像1画像2画像3

6月28日(金)今日の授業風景 その3

3年生の英語科の授業です。
教科書の英文を読む生徒たち。ALTの先生と役割分担をして、繰り返し練習に取り組んでいました。仕上げは、近くの友達とのやりとりです。1つ1つの文をていねいに読む生徒たち、頑張っていました!
画像1画像2画像3

6月28日(金)今日の授業風景 その2

3年生の理科の授業です。
電子黒板に映し出された「振り子の運動」の画像。それをもとに、これまでの学習を生かし、「位置エネルギーはどうか?」「運動エネルギーはどうか?」など、疑問を膨らませる生徒たちです。疑問をこれから確実に解決していってくれることでしょう!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31