6/18(火)【進んで働く・ろうち】保健委員会の活動
水道にある手洗い石けん、125本の補充です。
テキパキと見事な活動ぶりです。いつもありがとう!! 【上】汚れている容器を洗ってふきます。 絵の具や習字で汚れてもすぐ洗ってくれるので、キレイが保たれているのですね。感謝! 【中】場所ごとにトレーへ・・・。 【下】最後に確認。 6/18(火)【学び楽しく・ろうち】6年生 たくさん本を借りています内戦が続くアフガニスタンで活躍した中村哲さんの伝記や戦国武将の本など、借りる本は様々です。 でも、目を輝かせなているのは一緒です。 6/18(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子厚紙で、紙けん玉をつくっています。 みんな、飾り方を工夫しています。 完成した人は、みんなでワイワイ楽しんでいます。 6/18(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「のばすおん」の学習です。 「あかあさん・おとうさん・おにいさん…」。 正しく書けて、丸をもらっています。 【中】国語の授業終了のあいさつが立派で感心しました。 「礼」から、みなさんの頑張りが伝わってきますよ。 【下】家族や友達が上手にできることを考える道徳の時間です。 一生懸命に考える姿、教科書の開き方、机の整頓、 どれも素晴らしくて上手ですよ。 6/18(火)【学びの集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】工場の仕事の学習です。 iPadで工場で作っているものを調べています。 黒板は調べた物でいっぱいです。 【中】物語文の読み取りの学習です。 登場人物の気持ちが分かる文を探して、 気持ちの変化を考えています。 【下】ぼうグラフの特徴や読み取り方を学習しています。 ぼうの長さで数の大きさを表していることや 数の多少が分かりやすいことをしっかり理解できました。 6/18(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】0.01より小さい数の表し方についての学習です。 グループになって、「1.435」を分解して調べています。 【下】英語での発表会です。 「Which do you want to(eat・play・study・go)?」 「I want to(eat・play・study・go).」 楽しいやりとりにたくさんの挙手!! 6/18(火)【たのしい音楽(おんがく)・ろうち】リコーダーとリズムアンサンブル音楽専科の先生と楽しい音楽の時間を過ごしています。 【上】C棟音楽室の5年生の様子です。 「小さな約束」をリコーダーで仕上げます。 素晴らしい音色が奏でられています。 【下】A棟音楽室の4年生の様子です。 手拍子でリズムアンサンブルに挑戦します。 「タン・タタ・ウン」。のりのりのリズム感が最高です。 6/18(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】食品のチラシを持ち寄りました。 その産地について調べ、学習問題をつくります。 【中】植物の発芽と成長について学んだことをまとめています。 条件によっての違いを理科専科の先生と真剣に考えています。 【下】漢字の成り立ちを確認して、成り立ちクイズをつくります。 「象形・指示・会意・形声文字」。楽しいクイズができそうです。 6/18(火)【学びわくわく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「雨の日の『すてき』を見つけよう」。 これから雨の日が増えますね。 雨の日を『すてき』をたくさん見つけてほしいです。 【中・下】「生き物と仲良くできているかどうか考えましょう」。 道徳の学習です。資料「ダンゴムシのまるちゃん」を読んで、 生き物の気持ちを真剣に考えています。 生活科の「生き物 はっけん」の学習にもつながりますね。 6/18(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】毛筆「湖」の学習です。 文字のバランスに注意して、見事な仕上がりです。 友達同士でよさを称賛し合う姿も6年生らしいです。 【中】漢文に親しむ学習です。 いにしえの言葉と自分の体験とを結び付けながら、 自分なりの考えをまとめています。 【下】歴史学習も「天皇中心の国づくり」に入りました。 聖徳太子が行った政治について整理して、 学習問題をつくっていきます。 6/18(火)【進んで働く・ろうち】優しさとやる気1年生の傘をたたんであげたり、荷物を持ってあげたりして、 サポートをしています。【上】 児童からのアイディアで始まった活動です。 係活動も活発に行われています。 配布物の確認に来てくれた黒内っ子は、 「今日は1枚だけでした」と笑顔で報告。【下】 そのやる気に感動しました。 このような優しさとやる気は、黒内小の誇りです!! 6/18(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 6/18(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】雨でもきちんと並んでいます朝からの雨で、傘を差したりレインコートを着用したりしての 通学となりました。 班長さん、副班長さんのお陰で、傘を差していても きちんと並んでいます。 雨でも元気いっぱいのあいさつを交わす黒内っ子に、 エネルギーをもらっています。 6/17(月)【ありがたく・ろうち】黒サポパパ ありがとうございます!!
黒内小PTAの特長が、ご存知「黒サポ」!
様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。 今日も2年生の水泳学習で、真心からの ご支援・サポートをいただきました。 子供たちのために尽くしてくださった黒サポパパ、 本当にありがとうございます!! 黒サポパパの「黒サ ポーズ!!」、とっても素敵です!! 6/17(月)【ありがたく・ろうち】除草作業に感謝申し上げます黒内小に集合し、除草作業をしてくださいました。 暑いなかで手際よく作業を進めてくださったお陰で、 校庭やその周囲がとてもきれいになりました。 【写真】は作業合間の休憩時間の様子です。 ★環境整備サポーターのみなさん お暑いなかで大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。 6/17(月)【下校もニコニコ楽しく・ろうち】下校の様子
今日は、個人面談のため、短縮日課。
遊ぶ約束をしている声がたくさん聞こえてきました。 【上・中】理科専科教員との語らいです。「今日見える月について」など。 【下】きちんと下校班で整列。先生の確認を待ちます。 今日は湿度、気温ともに高く、WBGTを気にしながらの生活でしたが、 笑顔で下校する様子から元気なことも伝わり、一安心! 明日も元気に登校してくださいね。 保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございます。 6/17(月)【学びわくわく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「のばすおん」の練習です。 「あかあさん・おとうさん・おにいさん・…」。 正しく上手に書けています。 【中】「約束やきまりはどうして守らなければいけないの?」 約束やきまりを守ることの良さがたくさん出されています。 【下】「曜日とフルーツ」の学習です。 YesかNoかを当てるクイズ形式のやりとりで大盛り上がりです。 6/17(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】0.1より小さい小数の表し方を考える学習です。 0.1を10等分したうちの1つ分「0.01」をしっかり学びました。 【中】学級のロゴマークを話し合って決めています。 みんなの仲の良さがはっきり分かるマークになりそうですね。 【下】学級会で、チームワーク良く楽しいリレーのやり方を話し合っています。 BGMとしての音楽をかけるかどうかで、熱心な協議が行われています。 6/17(月)【週初めの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子バス遠足も素晴らしかったけれど、今日も輝いています。 【上】物語文の登場人物の確認をしました。 そして物語の「起・承・転・結」の流れも理解できました。 【中】虫のからだのつくりを調べています。 予想をもとにして、「足・むね・はら」という用語や 足の数を理解することができました。 【下】楽しかったアクアワールドの思い出を絵日記にまとめています。 「イルカショーのパフォーマンスがすごかったです」。 また行きたいですね。 6/17(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】漢字の成り立ちを漢字辞典で調べ、確かめる学習です。 「清潔、対比、校門、天の川、倉庫、金魚」。 それぞれの成り立ちは!? 漢字辞典を開くと多くの学びがありますね。 【中】「1.5リットルの砂の重さは2.5キログラム。この砂1リットルの重さは?」 小数の割り算ですが、割り切れません。今日は「がい数」を学んでいます。 【下】家庭科で小物作りをするための種類、デザインを選んでいます。 どれも魅力的、楽しそうで迷ってしまいますね。 |
|