12/2(月)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子「もちこ」「おつむ」聞き慣れないことばが指すものも分かりました。 かけ声も楽しそう!!いろいろな意見が出ていました。 ゴールの、「おもしろさを紹介する、むかし話カードを作る」を目指して、並行読書も進めていきます。 中央図書館から届いた本を見て「わー」と歓声が・・・。 読みたい本がたくさん!! 12/2(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子そろそろご飯が炊けるころかな・・・と家庭科室へ行ってみると・・・ もうすっかりでき上がって、食べている班も・・・。 手際よく作業していました。どの班も協力💮 おかわりも! 完食! 12/2(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子「興奮しながらも太一は冷静だった」って書いてある!! 興奮と冷静が一緒の感情・・・どんな感じだろう・・・。 心情が読み取れる部分に線を引いて考えます。友達とも話し合って深め合い、最後は自分でまとめます。 なるほど!!という考えが書き込まれていました。読みが深い!さすがです!! 12/2(月)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子その後、仮分数を帯分数にする方法を考えました。 子供たちは、自分たちが理解したことを友達に説明して考えを深めていました。 12/2(月)【楽しく・ろうち】3年生の授業の様子日本に昔から伝わる物に親しみをもつことをねらいとしています。 子供たちのほとんどはふろしきを使ったことがありませんでした。 ふろしきが、重箱を包んだり、瓶をつつんたせりもキャベツをつつんだり、いろいろなものに対応している魔法の布であると驚きの声があがりました。 12/2(月)【楽しく・ろうち】1年生の授業の様子今日は、Do you want ○○? での会話。 早速みんなでALTに質問しました。 Do you want salada? Yes. I do. 次は英語専科の先生への質問です。 Do you want pancakes? みんなの予想はYesです。 英語専科の先生の回答はYesでした。みんな大喜びです。 12/2(月)【美しく・ろうち】映えています!!【上】新しい正門の両隣で色付く銀杏。 【下】朝日に輝く1年生の力作。 でも、一番輝いているのは、黒内っ子のみんなです!! 12/2(月)【喜んで働く・ろうち】みんなのため・学校のために輝いています!! 【上】真っ直ぐなラインが気持ちいいです。さすが!! 【下】配るものがたくさんありますね。月曜から大忙し!! 毎日、本当にありがとう!! 12/2(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です!(2)今朝もたくさんの保護者様が 付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★強く冷え込む時季になりました。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 12/2(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です!(1)今朝もたくさんの保護者様が 付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★強く冷え込む時季になりました。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 12/2(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週初めの通学の様子(北園の交差点)12月に入りますます寒くなってきました。 寒さに負けずポケットから手を出すように声かけしています。 12/2(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】師走の朝です昨日から「師走」。いよいよ年末です。 「師走」の「師」って、先生のことではなく、 法事を行うお坊さん(僧侶)、が一般的なようです。 諸説あるようなので、黒内っ子のみなさん、 調べたら教えてくださいね。 行事黒板も「12月」になりました。 冬休みまで17日、頑張りましょう!! |
|