12/3(火)【栄誉輝く・ろうち】税絵はがきコンクール優秀賞、おめでとう!!「第9回 税に関する絵はがきコンクール」の 審査結果の報告と表彰に来校されました。 黒内小からは6年生全員が応募し、 素晴らしい成績を収めることができました。 1,500以上の応募作品から入選する作品は10点。 そのなかに、6年生2人の作品が選ばれました。 【法人会長賞】 樋口 美緒さん (最優秀賞) 【女性部会長賞】金光 志真さん 本当におめでとうございました!! 作品を応募した6年生全員にも素敵な参加賞をいただきました。 12/3(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】1年生の授業の様子【上】「おもい出して かこう」の清書をしています。 図工の作品づくりの様子が、とてもを分かりやすいです。 【中】世界の子供たちの生活について考える道徳の時間です。 自分たちと似ているところ、違うところによく気付いています。 【下】「ことばであそぼう」。さかさまことば、だじゃれ、そして、 「『が』っこうだいすき」−自分の名前のあいうえお作文が見事!! 12/3(火)【学び楽しく・ろうち】5年生の授業の様子【上】「日本の工業生産のために大切だと思うことランキング」。 5年生の視野の広さに感心です。 【中】歌曲『まちぼうけ』のひみつを考える時間です。 5年生の解釈の深さに感動です。 【下】ご飯とみそ汁の調理実習に頑張っています。 チームワークと手際のよさが見事です。 12/3(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】みんなのために働くと、どんな気持ちになるかを 真剣に考える道徳の時間です。 【中】生きていることのすごさを見つめる道徳の時間です。 先生が読む資料に集中しています。 【下】2クラス合同の体育です。校庭に出てすぐに整列、さすがです。 この後、長縄跳びに頑張ります。 12/3(火)【学び楽しく・ろうち】6年生の授業の様子【上】卒業式の歌が決まりました。 「勇気を翼にこめて 希望の風にのり このひろい大空に 夢をたくして」(旅立ちの日に) 【中】『海の命』を順番に音読しています。 読み方に独自ルールがあるようで、とても楽しそうです。 【下】算数の振り返りの学習です。 自分なりのペースで真剣に取り組んでいます。 12/3(火)【善行が続く・ろうち】「ちょボラ」を続けています!!はずでしたが、今朝もそれを続ける姿に感激しています。 「黒内小のリーダーズ」の善行は続いています。 本当にありがとう!! 12/3(火)【喜んで働く・ろうち】みんなのため・学校のために
今朝も「役に立てることを嬉しいと感じる」児童の活躍が
輝いています!! 国旗・校旗を掲揚する運営委員会のメンバーと、 それを手伝う仲間たちです。 進んで働く気持ちは、今日の青空のように素敵です!! 12/3(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です!(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★強く冷え込む時季になりました。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 12/3(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です!(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★強く冷え込む時季になりました。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 12/3(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子寒くなったとはいえ、11月終わり頃から小春日和が続いています。 予報では、週末から冬らしい寒さが続く、とのこと。 いよいよ12月らしい寒さが到来しそうです。 児童のみなさん、くれぐれも風邪をひかないように気を付けてくださいね。 今朝も元気いっぱいのあいさつと、素敵な笑顔からスタートしています。 午前中から気温も上がり、元気な声が校庭に響いています。 12/2(月)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子「もちこ」「おつむ」聞き慣れないことばが指すものも分かりました。 かけ声も楽しそう!!いろいろな意見が出ていました。 ゴールの、「おもしろさを紹介する、むかし話カードを作る」を目指して、並行読書も進めていきます。 中央図書館から届いた本を見て「わー」と歓声が・・・。 読みたい本がたくさん!! 12/2(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子そろそろご飯が炊けるころかな・・・と家庭科室へ行ってみると・・・ もうすっかりでき上がって、食べている班も・・・。 手際よく作業していました。どの班も協力💮 おかわりも! 完食! 12/2(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子「興奮しながらも太一は冷静だった」って書いてある!! 興奮と冷静が一緒の感情・・・どんな感じだろう・・・。 心情が読み取れる部分に線を引いて考えます。友達とも話し合って深め合い、最後は自分でまとめます。 なるほど!!という考えが書き込まれていました。読みが深い!さすがです!! 12/2(月)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子その後、仮分数を帯分数にする方法を考えました。 子供たちは、自分たちが理解したことを友達に説明して考えを深めていました。 12/2(月)【楽しく・ろうち】3年生の授業の様子日本に昔から伝わる物に親しみをもつことをねらいとしています。 子供たちのほとんどはふろしきを使ったことがありませんでした。 ふろしきが、重箱を包んだり、瓶をつつんたせりもキャベツをつつんだり、いろいろなものに対応している魔法の布であると驚きの声があがりました。 12/2(月)【楽しく・ろうち】1年生の授業の様子今日は、Do you want ○○? での会話。 早速みんなでALTに質問しました。 Do you want salada? Yes. I do. 次は英語専科の先生への質問です。 Do you want pancakes? みんなの予想はYesです。 英語専科の先生の回答はYesでした。みんな大喜びです。 12/2(月)【美しく・ろうち】映えています!!【上】新しい正門の両隣で色付く銀杏。 【下】朝日に輝く1年生の力作。 でも、一番輝いているのは、黒内っ子のみんなです!! 12/2(月)【喜んで働く・ろうち】みんなのため・学校のために輝いています!! 【上】真っ直ぐなラインが気持ちいいです。さすが!! 【下】配るものがたくさんありますね。月曜から大忙し!! 毎日、本当にありがとう!! 12/2(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です!(2)今朝もたくさんの保護者様が 付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★強く冷え込む時季になりました。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 12/2(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です!(1)今朝もたくさんの保護者様が 付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★強く冷え込む時季になりました。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 |
|