7/10(水)【マスコットをつ・くろうち】2年生 くっつきマスコット作り設計図に沿って、くっつきマスコット作りが始まりました。 アイディアが良いので、楽しくておもしろいマスコットが 仕上がりそうですね。 7/10(水)【比べて楽しく・ろうち】2年生 文章の読み比べ「どうぶつ園のかんばん」と「ガイドブック」を読んで、 書かれていることを確かめています。 比べると、それぞれの役割に気付けそうですね。 7/10(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「かえるのがっしょう」の合奏練習です。 鍵盤ハーモニカで追いかけっこをします。 【下】「What vegetable do you like?」 好きな野菜を英語で表現します。「I like onion.」 7/10(水)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】国語ではインターネットの投稿を読み比べています。 授業開始直後の漢字テストへの集中力に圧倒されました。 【中】2クラス合同での体育の学習です。 暑くても準備運動の声がしっかり出ています。 【下】Tボール、できて良かったです。 しっかり水分補給をしてくださいね。 7/10(水)【進んで働く・ろうち】みんなのために頑張っていますみんなのために責任を果たす。 みんなのために良いことを協力して実行する。 毎日のみなさんの頑張りに感謝しています。 7/10(水)【きびきび働く・ろうち】Tボールの準備は完璧!!そして朝の熱中症指数を確認して、 Tボールの準備を着々と進めています。 今日は思い切りTボールを楽しんでくださいね!! 7/10(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★危険な暑さの続く時期を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 7/10(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】猛暑に負けずえらいです!!今日は「熱中症警戒アラート」の発令はありません。 予報では、雲は広がりやすい天気でも、 気温は高く蒸し暑い、とのこと。 猛暑に負けず、今朝も元気いっぱいの挨拶からスタートしています。 夏休みまでもう少しです。 みなさんの健康を心から願っています。 7/9(火)【学び楽しく・ろうち】4年生の授業の様子体育館はエアコンがきいていますが、 しっかり水分補給をしています。 7/9(火)【わくわく楽しく・ろうち】昼休みの理科室
昼休みの理科室です。自由研究の相談、お手伝いにやってきた子供たちでにぎやか!
顕微鏡を覗くと・・・?先生にピントを調節してもらって・・・。「わあ−」発見がいっぱいです。 7/9(火)【わくわく楽しく・ろうち】1年生 みずでっぽう!!生活科「なつのあそび」に大盛り上がりです。 「地面に模様をかいたよ!!」 「やった!! 100点に命中」 熱中症対策としての水分補給の準備も完璧です。 ★本時は今日の3校時、熱中症指数28.8度での授業です。 7/9(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】かたかなのおさらいです。好きな言葉が板書されています。 カルピス、ゼリー、ワンピース、オルガン。とっても上手です。 【中】「2の針まで、eライブラリーです」。 算数や国語の復習をしています。教室中に正解音「ポーン」。 【下】言葉あそび「つくってみよう」に挑戦しています。 「むしゃむしゃ りんご」「まぜまぜ なっとう」 7/9(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】ビールができるまでの工程を振り返っています。 それぞれの工程での工夫や配慮を発表しています。 【中】農家の仕事の学習です。 特産品「あまおう」ができるまでの1年間を確認しています。 【下】テスト返しの後は、今までの学習の振り返りです。 計ドや補充問題に全集中しています。 7/9(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】リズムアンサンブルをつくる学習です。 2つのパートに分けて8小節、素敵なアンサンブルを期待してます。 【中】図を使って、数の違いに注目して考える学習です。 60枚の折り紙の分け方をグループで相談しながら考えています。 【下】小数も整数と同じように、いろいろな見方ができるかどうかを学習しています。 「3.45はどんな数といえますか」。自分なりの考えで表現しています。 7/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「農業協同組合」「水田農業研究所」「土地改良区」。 農家の人々を支える仕組みについて調べています。 【中】今日の課題は「打楽器の音色 大発見!!」 今から大小様々な「ギロ」の音色を確認します。 【下】合同な四角形を作図する学習です。 合同な三角形のかき方を活用して、正確に作図できています。 7/9(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】水のかさの単位を復習しています。 先生からたくさんの丸をもらっています。 【中】デンマークの民謡「エース オブ ダイヤモンド」に合わせて、 上手にリズム打ちをしています。曲想を感じとっています。 【下】「ありがとう」を伝えたい人に感謝の気持ちを伝える道徳です。 教室にたくさんの「ありがとう」があふれています。 7/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】話題の展開を分析し、図で可視化する学習です。 議論の流れを変える投稿に注目しています。レベルが高い!! 【中】等しい比どうしを比べるところから学習が始まりました。 比の値が等しいことを調べ、本時の課題を確認します。 【下】貴族と藤原道長の学習に入りました。 これまでの学習の振り返りでは、たくさんの手が挙がっています。 7/9(火)【みんな楽しく・ろうち】読み聞かせ昨日に続き、「給食番長」の読み聞かせをしました。 今日は、「給食番長」の作者よしながこうたくさんの作品紹介がありました。 よしながこうたくさんに興味をもった児童がいました。 お母さんたちありがとうございました。 7/9(火)【みんな楽しく・ろうち】Pop up English Room色とりどりのかき氷、アイスクリームができています。 1 かき氷か、アイスクリームかを選ぶ 2 色を選ぶ 3 トッピングを選ぶ 完成!! 発音もバッチリ!!上達の早さに驚かされます! 7/9(火)【心輝く・ろうち】みんなのために黙々と
猛暑にもかかわらず、委員会の常時活動は
しっかり行われています。 みんなのために黙々と。だから尊いです。 |
|