9/9(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】動物の名前を英語で表現する学習です。やる気に圧倒されました。 たくさんの動物の名前を見事な発音で発表しています。 【中】東武動物公園への遠足に向けて、準備や確認をする時間です。 グループを決めるときの約束について、先生のお話を真剣に聞いています。 【下】メタモジを使って、係活動の振り返りをしています。 操作の円滑さはもちろん、友達を気遣う振り返りが立派です。 9/9(月)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】941÷23、960÷16の筆算の仕方を考え、練習問題に取り組んでいます。 友達同士でのアドバイス、助言が分かりやすくて感心しました。 【中・下】各クラスで「一つの花」をミッションに沿って、読み解いています。 文章を根拠にして自分なりの考えを交流し合う姿に感心しています。 深い読み取りができています。 9/9(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】詩を声に出して読み、場面の様子や人物の気持ちを考えています。 「連」について学びました。これから「紙ひこうき」をみんなで読みます。 【中】植物はどのような順序で育ってきたのかをまとめる学習です。 今までに育ててきた植物を振り返り、素晴らしい気付きが発表されています。 【下】命を大切にすることについて考える道徳の時間です。 よく考え、自分なりの言葉で発表しています。大切なことを学んでいますね。 9/9(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】文学的な文章に出てくる語句の意味調べをしています。 辞書には付箋がびっしり。今までの学習の積み重ねが立派です。 【中】日本の水産業の課題についてグループで話し合っています。 iPadに課題と解決策が分かりやすくまとめられていて感心しました。 【下】偶数と奇数の学習に真剣に取り組んでいます。 偶数と奇数を式に表し、その性質を説明できるようになりました。 9/9(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】絵を見てお話を書く学習に集中しています。 内容が上手くつながるように、書き表し方を工夫しています。 【中】「まち探検」に向けて事前の調べ学習に頑張っています。 給食センターの「もの」「ひと」「へや」をリサーチ中です。 【下】102−65の筆算の仕方をグループで話し合っています。 十の位に「0」があっても筆算できる方法が見つかりそうです。 9/9(月)【空気のチェック・ろうち】環境調査
教室の空気チェックを行っていただきました。
機械をセットして10分ほど測定。 「子供たちがいるときに測定」という決まりなので授業中にお邪魔しましたが、どのクラスも集中!さすがです!! 休み時間に入ったクラスは、興味津々で機械に近づき観察!! 結果は後日届きます。結果を見て、さらによりよい環境で学習を進めていけるよう、改善します! 9/9(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】礼儀正しいふるまいについて考える道徳の学習です。 混んでいるバスの中での挨拶のロールプレイ、演技に大拍手です。 【中】3クラスのどこが優勝するかについて、データをもとに予想しています。 「平均」「一番多い数」。自分なりの考え方を交流しています。 【下】東京スカパラ「Paradise Has No Border」の合奏です。 パートを決めて、それにふさわしい楽器を考えています。ノリノリです。 9/9(月)【ありがたく・ろうち】おかげさまで床がピカピカです
環境美化のボランティアの先生が、
週初めの朝から清掃活動をしてくださっています。 B棟からスタートし、A棟、C棟の順に とても広い黒内小校舎のフロアーすべての掃除です。 おかげさまで、床がピカピカになっています。 黒内小の児童のために、本当にありがとうございます。 9/9(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/9(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/9(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今週も元気にスタート!!朝の暑さは落ち着いても、日差しが届くと残暑の厳しい日になっています。 今週も元気いっぱいのあいさつでスタートできました。 ★WBGTをこまめに測定し、熱中症予防に留意して 教育活動を行ってまいります。 9/9(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)暑さに負けずスムーズに交差点を渡っていました。 今日は暑い一日になりそうです。 水分補給をして元気に、そして安全に過ごしてほしいです。 9/6(金)【本当によく働く・ろうち】体育委員会体育委員会は、体育倉庫の掃除をしました。 自分たちで考え活動することができます。 用具の整理の他に倉庫の壁の汚れ落としなどをしました。 9/6(金)【本当によく働く・ろうち】2年生 お掃除名人!!Bグループの清掃の時間です。 どこへ行っても先生と一緒に真剣に黙って掃除をしています。 おかげで、廊下も、階段も、トイレも、流しもきれいになっています。 2年生の教室掃除がとても立派で驚きました。 役割がはっきりしていて、仕事内容がよく分かっています。 手際よくテキパキ動き、あっという間に机運びも完了。 掃き掃除もとても上手で、ゴミが広がりません。 お掃除名人の仕事ぶりに感動です!! 9/6(金)【礼儀正しく・準備よく・ろうち】5年生の体育と給食準備4校時の体育も実施できています。 5年生の体育の授業と教室の様子です。 【上】Tボール後、挨拶をしてお互いをたたえ合っています。 【下】校庭に出る前にきちんと給食の準備をしています。 「礼儀正しく」「準備よく」。本当に立派です。 9/6(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「真っ赤な秋」を気持ちを込めて景色を想像しながら歌っています。 もう少しで秋になりますね。先生も小学校のときに歌った大好きな歌です。 【中・下】「なんのどうぶつがすきですか?」 英語での積極的なコミュニケーションに圧倒されました。すごい!! 9/6(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】風水害に備えて、県や市、地域の取組をまとめる学習です。 タイムリーな課題に、一人一人が真剣に向き合っています。 【下】水の流れ方について予想をしたり計画を立てたりしています。 この後、地面の傾きと水の流れる方向を関連付けて調べます。 9/6(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】理科専科の先生と「台風と防災」のまとめの学習をしています。 「名前のついてる台風ってどんな台風かな?」「被害の大きい台風です」。 【中】どのようにして水産加工品ができるのか、その過程を調べています。 「かつお節づくりは半年かかるよ」。iPadを使いこなしています。 【下】総合的な学習の時間に「世界の国々」について調べています。 食べ物や文化、生活習慣など、課題意識をもった探求が素晴らしいです。 9/6(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】書写(硬筆)の授業です。「ひらがなのひょう」の練習です。 先生から「花丸!!」「花丸!!」とたくさんの花丸をもらっています。 【中】拍の種類に気を付けて、歌ったり演奏したりする音楽です。 4分音符の「タン」、4分休符の「ウン」。完璧にマスターしました。 【下】129−53の引き算の仕方を考える学習です。 自分たちで考えた課題は「分かりやすいひっ算は、どんなひっ算?」。 素敵な課題を考えましたね。 9/6(金)【チームワーク・ろうち】6年生の「交換道徳」(2)「交換道徳」を行っています。 学年全児童の児童理解を深めるためです。 【上】1組の先生による2組での授業。 「くじらとプラスチック」 【下】5組の先生による1組での授業。 「手品師」 |
|