TOP

10月9日(水)朝の教室の様子【1年生】

1年生の各教室からも素敵な合唱が響いてきます!雨の降る朝ですが、いつも通りのスタートが切れている御所ケ丘中学校です。
画像1画像2画像3

10月9日(水)朝の教室の様子【2年生】

桔梗祭まで、あと3日。各教室での朝の合唱練習も真剣そのものです!
画像1画像2画像3

10月9日(水)朝の様子

雨の降る朝を迎えています。自転車通学の生徒たちはレインコートでの登校です。雨の中ですが安全にそして、いつものように爽やかに登校する生徒たちです!(自転車置き場のレインコートの置き方もいいですね!)
画像1画像2画像3

10月8日(火)今日の授業風景 その5

3年生の音楽科の授業です。
合唱練習に取り組む生徒たち。3年生にとっては中学校ラストの合唱コンクール。あと数日間でできることの最大限をやりとげようと練習に集中して取り組んでいます!今日も音楽室から素敵な歌声が響き渡る御所ケ丘中学校です!
画像1画像2画像3

10月8日(火)今日の授業風景 その4

3年生の数学科の授業です。
「三角形と比」の学習を進めています。三角形の1辺に平行な直線をひいたときにできる線分の比について、調べています。担当の先生が描く図と同様に、ノートにていねいに図を描きながら比を確かめる生徒たちの姿が見られました。集中していました!
画像1画像2画像3

10月8日(火)今日の授業風景 その3

2年生は、合唱コンクールのリハーサルに取り組んでいました。本番さながらの2年生の雰囲気に、合唱コンクール当日の活躍が楽しみになります!互いに合唱を聴くことで、新たな気付きも出てくると思います。本番まで、日々、自分たちの力を高めていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

10月8日(火)今日の授業風景 その2

1年生の数学科の授業です。
量の変化と比例・反比例の学習を進めています。「時間とともに変わる変化」が起きている身の回りのことについて考えを出す生徒たち。積極的に自分の考えを発表する姿が印象的でした。この後、比例・反比例について考えを広げていくことでしょう!
画像1画像2画像3

10月8日(火)今日の授業風景 その1

1年生の英語科の授業です。
教科書の英文を繰り返し読んでいる場面でした。しっかりと声を出して、担当の先生が読む英語についていく1年生の生徒たち。明るく前向きに活動に取り組んでいるので、着実に読み方が上手になっていました!
画像1画像2画像3

10月8日(火)朝の教室の様子 その2【2年生】

おとなりの2年生の教室からも響いてくる素敵な合唱。各教室で、よい1日のスタートが切れているように感じます!今日も1日、応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

10月8日(火)朝の教室の様子【2年生】

朝の会前の時間を活用した合唱コンクールに向けての練習は、ますます盛り上がりを見せています。校長室に近い2年生の教室からは、今日も素敵な歌声が聴こえてきます。よりよい合唱を目指して、今日も心を1つに頑張る生徒たちです!
画像1画像2画像3

10月8日(火)朝の様子

火曜日の朝を迎えました。昨日に比べるとかなり涼しさを感じます。雨の降る中ですが、地域の皆様の見守りのおかげで、安全に生徒たちは登校することができました。今日も生徒たちが充実した1日を送ることができるように支援してまいります。
画像1画像2画像3

10月7日(月)今日の授業風景 その11

1年生の英語科の授業の続きです。
笑顔で活動する姿を見て、もう1ページ分写真を撮っていたので、紹介します。今日も各教室で、積極的に活動する御所ケ丘中学校の生徒たちです!
画像1画像2画像3

10月7日(月)今日の授業風景 その10

1年生の英語科の授業です。
「友達のことをみんなで紹介しよう!」というテーマのもと学習に取り組んでいました。年齢・住んでいるところ・趣味や好きなことを英語を活用して紹介し合う生徒たち。積極的に英語を活用しながら、活動している姿がよかったです!
画像1画像2画像3

10月7日(月)今日の授業風景 その9

1年生の数学科の授業です。
「ドッジボール大会の休憩時間」について、これまでの学習を生かしながらその解決を目指していました。3コートあって、それぞれ7試合あります。どのように解決すればよいか、友達と熱心に考えを交流させる1年生。頑張っていました!
画像1画像2画像3

10月7日(月)今日の授業風景 その8

2年生の理科の授業の続きです。
反応時間について、自分の結果を見ながら考える生徒たち。計算式で具体的な数字が出てくるので、その結果にわくわくです!グループ内で身を乗り出して計算に取り組む姿が印象的でした!
画像1画像2画像3

10月7日(月)今日の授業風景 その7

2年生の理科の授業です。
「受け取った刺激に対する人の反応時間」を調べていました。物差しが落ち始めてから、つかむまでの時間を記録した生徒たち。積極的に活動する姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

10月7日(月)今日の授業風景 その6

2年生の音楽科の授業です。
合唱練習に取り組む生徒たち。担当の先生からのアドバイスを聞きながら、よりよい合唱を目指していました。歌い出すとその迫力に、驚かされます。生徒たちのよりよい合唱を目指していく姿勢。素晴らしいです!
画像1画像2画像3

10月7日(月)今日の授業風景 その5

2年生の国語科の授業です。
「意見文を完成させて読み合おう。」という課題のもと学習を進めていました。教室を訪ねたときは、互いに完成した意見文に、タブレットの付箋機能を使ってコメントを記入しているところでした。付箋に気付いたことをしっかり書き込む生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

10月7日(月)今日の授業風景 その4

3年生の国語科の授業です。
黒板に書かれた「あなたも私も松尾芭蕉!」というテーマ。教室を訪ねたときは、松尾芭蕉についての動画を見ている最中でした。松尾芭蕉と「旅」の関係性について、考えを広げる生徒たち。集中して動画を見る姿から、松尾芭蕉への興味が広がっているように感じました。
画像1画像2画像3

10月7日(月)今日の授業風景 その3

3年生の社会科の授業です。
「『参政権』を保障することがなぜ人権を守ることになるのか。」という課題に向かって、グループで追究したり、熱心に調べたりする姿がたくさん見られました。日本国憲法を振り返ったり、用語集を活用したりしながら、課題に迫る生徒たちです!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31