9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 4年生(2)4年生は各教科の学習に落ち着いてよく考えて取り組んでいます。 【上】倍の見方を考える算数です。先生方の名前が問題に(笑) 【下】マット運動のオリンピックです。連続技がすごい!! 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 4年生(1)4年生は各教科の学習に落ち着いてよく考えて取り組んでいます。 【上】家族の一員としての自分を見つめ直す道徳です。 【中】難しいわり算のミッションをすらすらと解決しています。 【下】わり算のオリンピック「マスリンピック」。みんな金メダルです。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 5年生(2)5年生は各教科の学習に集中して意欲的に取り組んでいます。 【上・中】黒内の特色、デジタルシティズンシップ教育です。 メディアバランスについて考えます。 【下】これからの食料生産とわたしたちの暮らしについて考えます。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 5年生(1)5年生は各教科の学習に集中して意欲的に取り組んでいます。 心の動きを短歌で表す学習の仕上げをします。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(3)2年生は算数「三角形と四角形」の学習に集中して取り組んでいます。 三角と四角を2つの仲間に分ける時間です。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(2)2年生は算数「三角形と四角形」の学習に集中して取り組んでいます。 三角と四角を2つの仲間に分ける時間です。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(1)2年生は算数「三角形と四角形」の学習に集中して取り組んでいます。 三角と四角を2つの仲間に分ける時間です。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 6年生(2)6年生らしい意欲的な取組は、いつもながら模範です。 【上】胸骨圧迫とAEDについて実技をとおして学びます。 【下】生活を豊かにする布を用いた物の製作について振り返りをしています。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 6年生(1)6年生らしい意欲的な取組は、いつもながら模範です。 【上】室町時代の文化について調べます。 【中】室町時代の文化の紹介文を書きます。 【下】場面に応じた言葉づかいについて整理します。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観、待ちしています
本日(9/13)は授業参観が行われます。
子供たちと教職員一同でお待ちしております。 【時程】13:40〜14:25 授業参観 ※懇談会は書面開催とさせていただきます。 14:25〜14:40 帰りの会 14:50 通常下校 【場所】1年:A棟2F 2年:C棟2F・A棟2F 3年:B棟1・2F 4年:B棟2・3F 5年:C棟3F・A棟3F 6年:C棟1F 相談学級は、担任からのお知らせのとおりです。 ★最も暑い時間帯での授業参観となります。 どうぞお気を付けてご来校ください。 9/13(金)【喜んで働く・ろうち】クラスのために働きます!!――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。 職員室前の配布ボックスの前には、 各クラスの係の児童が配布物を取りに来てくれます。 今朝も始業前から大活躍。毎日、本当にありがとう!! 9/13(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/13(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子予報では、今日も高気圧に覆われ厳しい残暑となる、とのこと。 黒内っ子のあいさつは毎日元気ですが、週末はいっそう元気になります。 「明日から3連休だね」、「そうだった、やったぁ!!」。 そんなやりとりから今朝もスタートしました。 「今日の授業参観、頑張ります!!」 こんな力強い声も聞こえてきます。 ★本日の授業参観、大変お世話になります。 気温の高い時間帯になります。 お気を付けていらしてください。 9/13(金)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子「夕焼けの空の樹」 夕焼けの中空高く伸びる樹を、墨汁を使って描きます。 太い幹は太い筆、幹から出た枝は細筆、さらに細い枝は割り箸を使います。 子供たちは、集中して描いていました。 9/12(木)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子今日は、室町文化についての調べ学習をする計画を立てました。 墨絵、生け花、石庭、能、御伽草子… 子供たちは、この時代のどんなことに興味をもち、どのような感想をもつのか楽しみです。 9/12(木)【よく働く・ろうち】進んで手伝う6年生に感謝です数が多いので、箱から出すだけでも大変です。 その作業を6年生が進んで手伝ってくれました。 学校のために仕事をする6年生が、1人また1人と増えていきます。 作業の素早さはもちろん、喜んで働く気持ちに感動させられました。 あっという間に箱出しは完了。 この後の業間休みには、組み立てまで手伝ってくれたことを聞いて、 さらに感動しました。 さすが「黒内小のリーダーズ」、みんなのお手本です。 これからも頼りにしています。 本当にありがとう!! 9/12(木)【体験尊く・ろうち】4年生 福祉体験学習(2)19日が4・5・6組の順番です。 守谷市社会福祉協議会の皆様、ボランティアの高校生の生徒さんに 大変お世話になり、貴重な経験をさせていただきました。 【上】安全に階段を上り終えました。 優しく「もう少しで入り口があります」と案内しています。 【中】スムーズにゴール地点に到着できました。さすがです。 今度は交換して、再スタートします。 【下】上り坂では車椅子の向きを変えます。 そして少し後ろに傾けて段差をクリヤー。上手です。 9/12(木)【体験尊く・ろうち】4年生 福祉体験学習(1)19日が4・5・6組の順番です。 守谷市社会福祉協議会の皆様、ボランティアの高校生の生徒さんに 大変お世話になり、貴重な経験をさせていただきました。 【上】視覚に障がいのある方を誘導する場合の立ち方、声のかけ方を 教えていただいています。 【中】車椅子の仕組み、ブレーキの解除、乗せるときの注意、 押し方について教えていただいています。 【下】白状体験が始まりました。安心する声のかけ方です。 手すりにある点字について説明を聞いています。 ★守谷市社会福祉協議会の皆様、 ボランティアの高校生の皆さん、 貴重な体験の御指導をありがとうございます。 9/12(木)【楽しい慣用句(かんようく)・ろうち】3年生の国語グループになって、発表会の準備に一生懸命です。 クイズ、4コマ漫画など、まとめ方も工夫しています。 ●「油を売る」こともなく、 ●「途方に暮れる」こともなく、 課題に円滑に取り組むみなさんの様子は ●「頭が上がらない」くらい素晴らしいです。 |
|