10/8(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)【上】がい数1500になる数の範囲をプログラミングに助けてもらいます。 【下】新居浜太鼓祭りについて調べ、地域の人々の伝承や願いを調べています。 10/8(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)【上】ペープサートを使って、旋律の特徴を感じとっています。 【中】「めざせ!いばらキッズ大使〜水戸編〜」。メタモジでまとめています。 【下】左右の部分の組み立て方を正しく整えて書くことに集中しています。 10/8(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(3)【上】友達と問題を出し合い、時計を見て何時、何時半を読み取っています。 【下】自分の好きな本を見つけて、楽しく読書をしています。良い本、見つけたね。 10/8(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上】「どうすると、どちらがどれだけおおいかわかるかな」。 かさのいくつ分を比較します。 【下】「がっこうでたのしくせいかつするためには どうすればよいかな」。 楽しい学校生活の実現に向けてよく考えています。 10/8(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)【上】ブロック操作を通して計算しやすい方法に気付いています。 【中】「どのようにくらべればいいかな」。かさをいくつ分で比較します。 【下】「おおくはいるいれものをえらぼう」。間接比較の方法で比べます。 10/8(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】めざせ!ノリノリ「キリンマンジャロ」。リズミカルに手拍子!! 【中】学級内の問題について、その原因と解決策をグループで話し合っています。 【下】針金を使って造形の可能性を見つけています。アイディアが素晴らしいです。 10/8(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】コンピューターを使って3の倍数を求めるときの指示を考えています。 【中】守谷の有名な場所を、英語で道案内するための活動です。 【下】洪水の映像から災害が起こる原因を分析しています。 10/8(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(3)【上】乗り物に乗っている人数を言葉や半具体物で説明しています。 【下】場面の様子から気持ちを考え、そこから音読の工夫を考えます。 10/8(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】読み取った気持ちを声、表情、ジェスチャーを使って話し合います。 【下】「ぜんぶの数が知りたいときは、どんな数が分かればいい?」 よく考えています。 10/8(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】第三場面の登場人物の様子や会話から気持ちを考え音読につなげます。 【中】「ぜんぶの数が知りたいときは、どんな数が分かればいい?」 よく考えています。 【下】「へこたれ虫」に負けないために大切な気持ちについて考えています。 10/8(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)【上】直方体の体積を「縦×横×高さ」以外のやり方で求めます。 【下】リトマス紙やBTB溶液を用いて、透明な液体の性質を調べています。 10/8(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)【上】平均値・最頻値・中央値の求め方の手順をプログラムするときの指示を考えています。 【中】「角柱の体積はどのようにして求められるだろうか」。真剣に考えています。 【下】守谷市で一番好きな場所の英語でアーピルについて話し合っています。 10/8(火)【ありがたく・ろうち】県南教育事務所からお客様が来校されています昨日は30度に迫る夏を思わせるような暑さでしたが、 今日は一転しての雨天、気温も下がっています。 黒内っ子は天気にかかわらず、元気にスタートしています。 今日は県南教育事務所と守谷市教育委員会の先生方が来校され、 全学級の授業参観や施設確認、教職員との面談を していただいています。 黒内っ子の学びの様子をたくさん称賛していただきました。 本当にありがとうございます。 10/7(月)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】6年生 係活動が立派!!【写真】は、審判係の見事な誘(いざな)いで、 スムーズにトラック内へ入る3年生。 ★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★ 10/7(月)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】1年生 運動会練習先週は練習途中で雨に降られてしまいましたが、 今日は本番どおりに練習できてよかったです。 【上】ダンスがとっても上手です。曲に合わせてノリノリ!! 【中】玉入れ、スタート!! 落ち着いて、落ち着いて 笑 【下】入った球の数に全集中。今日は○○組が勝ちました。 ★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★ 10/7(月)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】3・6年生 運動会合同練習3年生は、デカパンリレーの入退場や走る順番の確認をしました。 6年生は、3年生の競技にあわせて係の仕事の確認をしました。 応援係は、本番と同じように本気で、気温以上に熱い時間になりました。 ★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★ 10/7(月)【授業を磨く・ろうち】3年生 国語「中心人物について考えたことをまとめよう」(2)先生方が授業の研修会を行っています。 3年生では国語「中心人物について考えたことをまとめよう」を 自由進度学習で進めています。 【上】音読劇の役割分担を相談しています。「ここは気持ちをを込めて」。 【中】大切な言葉に注目をしながら気持ちを考えています。 自分の目標だから取り組みも主体的です。 【下】登場人物の気持ちを熱心に伝え合っています。 深い読みに感心しました。 10/7(月)【授業を磨く・ろうち】3年生 国語「中心人物について考えたことをまとめよう」(1)先生方が授業の研修会を行っています。 3年生では国語「中心人物について考えたことをまとめよう」を 自由進度学習で進めています。 【上】これまでの学習を振り返り、各自の読みを確認しています。 【中】各自の目標を確認し、目標別の手引きが配られています。 【下】挿絵にはない場面の様子を絵に描いたり、 話を続きを書いたり、登場人物の気持ちをさらに考えたり…。 それぞれの目標に向かって活動に集中しています。 10/7(月)【授業を磨く・ろうち】3年生 算数「大きい数のしくみ」(2)先生方が授業の研修会を行っています。 3年生では算数「大きい数のしくみ」を公開しました。 【上・中】数が大きくなります。テレビ35万円、冷蔵庫28万円。 値段の違いを1万の何個分かで考えています。すごい!! 【下】最後の計算クイズが超難問。 0から9の数字を8つ使って4桁の数を2つつくり、 答えが、いちばん「大きくなるたし算」と 「小さくなる引き算」を考えます。 すぐ書き始めるスピードに圧倒されました。 10/7(月)【授業を磨く・ろうち】3年生 算数「大きい数のしくみ」(1)先生方が授業の研修会を行っています。 3年生では算数「大きい数のしくみ」を公開しました。 【上】14,000円のグローブの代金の払い方から始まりました。 【中】新しい課題です。 18,000円のバットと一緒に両方買う場合の合計や どちらが何円高いかを考えます。 【下】大きい数の計算も100の何個分かで考えれば簡単。さすが!! |
|