10/10(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★寒暖差の大きい時季に入っています。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 10/10(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★寒暖差の大きい時季に入っています。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 10/10(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】秋らしい朝のスタート!!昨日の雨はおさまり、秋らしい晴れの朝を迎えました。 冷たい風が吹いていて、やはり朝は肌寒いです。 運動会の練習のために、体操服を着ている黒内っ子が多いです。 風邪などをひかずに当日を迎えてほしいです。 今朝も元気なあいさつから、エネルギーをもらいました。 今日も1日頑張ります!! 10/9(水)【ありがたく・ろうち】黒サポ・パパに心から感謝です
今日は1年生(6・7組)の水泳学習で、
真心からのご支援・サポートをいただきました。 黒サポ・パパーズは、前回に引き続いてのご支援です。 男子更衣室で優しいサポートをしてくださいました。 本当にありがとうございます!! THE「黒サ・ポーズ」、決まっています!! 10/9(水)【準備よく・ろうち】1年生 水泳学習5・6組さんがジョイフル本田のプールに出かけました。 【上】お迎えのバスが到着しました。 【中】雨の日でも準備がスムーズにできるようになりました。 【下】出かけた後の教室は、今日もきちんと整頓されています。さすが!! 10/9(水)【演技力(りょく)・ろうち】5年生 運動会練習団体種目の練習に集中しています。 整然とした並び方、スムーズな入退場【上】、真剣な応援【中】に感動していると、 「エア綱引き」が始まりました【下】。笑 5年生の演技力にさらに感動!! エア(雰囲気)でこの迫力だとしたら、本番は…!? 今から楽しみです。 10/9(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】中心人物の様子や気持ちをノートにしっかりまとめています。 【中】詩「ぼくが ここに」(まどみちお)のメッセージを深く読み取っています。 【下】「未来へタイムスリップ」。構図や色の塗り方を工夫して絵に表しています。 10/9(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「サラダでげんき」。誰が何を教えてくれたのかをノートにまとめています。 【中】「どのようにくらべればいいかな」。かさをいくつ分で比較します。 【下】繰り上がりのあるたし算の仕方を、ブロックを操作して考えました。 10/9(水)【考える音楽(おんがく)・ろうち】4年生「とんび」とんびが飛んでいるイメージ画を描いています。【上】 今日の課題は「とんびはな何羽いるのだろう」。【下】 黒内っ子の感性は素晴らしく、 それぞれが「歌詞・強弱・曲想」を根拠にして とんびの数をイメージしています。 この後は、イメージを膨らませながら工夫して歌唱するのでしょうね。 「飛べ 飛べ とんび 空高く」 10/9(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「Which do you like better ○○ or △△?」「I like both.」 【中】音読の工夫について、自分なりに考えた目標を発表しています。すごい!! 【下】「絵のぐを たらした かたちから」。先生のお手本を見て垂らし方も見事!! 10/9(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上・中】「円の面積」のプレテストや単元テストに集中しています。 いつもながら鉛筆の走る音だけ。 【下】「円の面積」の復習タイム。自分なりのペースで自主的に学んでいます。 10/9(水)【喜んで働く・ろうち】みんなのために、学校のために光っています!! 【上】昇降口がいつもきれいです。 【中】たくさんのベルマークが集まるといいね。 【下】「くばり係」さんのやる気が伝わります。 毎日、本当にありがとう!! 10/9(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★寒暖差の大きい時季に入っています。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 10/9(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】冷たい雨にも負けず!!今日は本降りの雨で気温も下がり、肌寒い朝でした。 暖かい服装の黒内っ子も多かったです。 冷たい雨にも負けず、挨拶は元気いっぱいで、 朝からエネルギーをもらいました。 みなさん、かぜをひかないでくださいね。 10/8(火)【心から嬉しく・ろうち】10月5日は何の日?届けてくれたのは、4年生のお子さんと保護者様でした。 「先生、ありがとう」の手作りメッセージカードと、 折り紙とメッセージ入りの「10.5 教師の日」ポスターを受け取り、 胸が熱くなりました。 1994年にユネスコ(国際連合教育科学文化機関) が制定した 「10.5 教師の日」を受けての来校でした。 昨日(10/7)の職員会議で、全職員にそのことを伝え、 皆で感動を共有したところです。 これからも教職員一同、黒内っ子のために一緒に成長をしていきます。 本当にありがとうございました。 10/8(火)【やる気輝く・ろうち】教育実習が始まりました1・2年生の皆さんと一緒に、3週間、黒内小で過ごします。 黒内っ子の素晴らしさをたくさん見つけてくださいね。 さして、黒内小で素敵な思い出を作ってくださいね。 よろしくお願いします!! 10/8(火)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】5年生 運動会練習綱引きや、リレーの並び方の練習をしました。 さすが5年生、説明を聞く態度や動きは素晴らしいです。 10/8(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(3)今日の授業では、江戸幕府の仕組みについて考えました。 江戸時代初期、取り潰されたり、転封されたりする大名が多いことから 江戸幕府は大名に力をつけさせないように工夫していることに気付きました。 10/8(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)【上】きまりがある場合とない場合を比べながら、きまりがある理由を考えています。 【中】「もりやはかせ」になるために、自分で集めた情報をまとめています。 【下】「未来へタイムスリップ」。構図や色の塗り方を工夫して絵に表しています。 10/8(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)【上】きまりがある場合とない場合を比べながら、きまりがある理由を考えています。 【中】自分の仕事に前向きに取り組むための難しさと大切さについて話し合っています。 【下】物語のよさや面白さを自分なりの方法で伝え合っています。素晴らしいです。 |
|