4/16(火)【集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)【上】「今日から『すいせんのラッパ』だよね」 物語の学習を楽しみにしていました。 机の上の整頓、書く姿勢もお手本です。 【中】「私たちの守谷市を調べましょう」 今年から始まる社会科の学習は、 「守谷市」を知るところからスタートします。 【下】絵地図を見て気付いたことを発表しています。 「学校の周りには、レストラン、公園、スーパーなどが あります」。 4/16(火)【学校の約束(やくそく)・ろうち】1年生のスタートプログラム(2)【上】音楽の「がくしゅうマップ」を見て、これからの学習をイメージしています。 【下】元気な歌声も聞こえてきました。 のりのりで素晴らしい!! 4/16(火)【学校の約束(やくそく)・ろうち】1年生のスタートプログラム(1)【上】「うたって おどって なかよくなろう」 音楽の授業では、今までの「歌って踊って」の経験を発表しています。 【中・下】持ち物確認。「教科書の準備、OKです」 そして授業開始のあいさつも立派!! 4/16(火)【ありがたく・ろうち】毎日の同伴通学に感謝申し上げます通学の見守りをしていただいています。 お忙しい時間でのご配慮に、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/16(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今日も季節先取りの暖かさが続く予報です。 それぞれの通学班も軌道に乗り始め、 今朝も笑顔の登校が行われています。 保護者の皆様のご支援のおかげです。 心より感謝申し上げます。 4/15(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 地球儀平面の地図になれた児童にとっては、いろいろな発見をしたと思います。 グリーンランドとオーストラリアはどちらが大きい? 南アメリカに行くには、どこを通ると近道? 地球儀を囲み、活発に意見交換をしていました。 4/15(月)【ありがたく・ろうち】お客様が来校されました黒内小学校の授業参観に来校してくださいました。 そして、皆さんの頑張る姿をたくさん称賛してくださいました。 本当にありがとうございました。 【写真】は、本格的な話し合い活動に挑戦する2年生の様子です。 4/15(月)【働く・正しく・ろうち】頑張る気持ちが伝わります【上】3年生の身体測定。整列も上履きもさすがです!! 【下】5年生が「一人一役」の当番について話し合っていました。 全員でクラスを良くします! 4/15(月)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】今年から始まる「理科」にわくわく! 校庭で見つけた生きものをiPadで撮影し、それをスケッチしています。 【下】音楽専科の先生との初めての授業もわくわくです。 黒板には「のりのり」と書かれ、 歌唱するのは「ハッピーソング」です。 4/15(月)【学びへの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「考えや理由を話し合ってみよう」 海か? 山か? を例に、良いところの集め方を学習しています。 【中】初めての家庭科の学習です。 「衣・食・住」の意味、家庭科で学ぶことを真剣に確認しています。 【下】「数を1/10、1/100、1/1000にするとどのような数になるだろう?」 友達どうしでの学び合いが素晴らしいです! 4/15(月)【学びへの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「人物の行動や様子をたしかめよう」 場面ごとに登場人物の確認をしっかり行っています! 【中】「人物の行動や様子をたしかめよう」 先生のロールプレイにみんなで大爆笑でした(笑)。 【下】「千億より大きい数が分かったから、 先生からの特別問題だよ。 7072108964320はいくつ?」 4/15(月)【学校の約束(やくそく)・ろうち】1年生のスタートプログラム(2)1年生の頑張りが本当に素晴らしいです。 【上】ひらがなの学習です。 机の上の整頓、下敷きの入れ方がお見事です! 【中】先生のお話をよく聞いています。 教科書のお友達の名前を指先確認しています。 【下】鉛筆の正しい持ち方を確認しています。 先生に見てもらって、全員合格です。 4/15(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】新出漢字の練習に全集中しています。 元気なあいさつをしてもらいました。ありがとう! 【中】「2つのグラフを見て、みんなでしたいあそびをかんがえよう」 グラフの見方をしっかり学んでいます。 【下】「ひょうとグラフのふくしゅうをしよう」 プリントを使って、表とグラフの学習のおさらいをしています。 4/15(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】英語スペシャリストとALTの先生と英語の授業開きです。 好きな色のやりとりから、楽しくスタートしました。 【中】「みんなで そだてて 食べたいな」 生活科で育てたい野菜を相談しています。 【下】「2年生のもくひょうを考えましょう!」 学習、運動、仲良し、仕事について、自分なりの目標を真剣に考えています。 4/15(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】「図形を折らずに、線対称な図形であることを 説明してみましょう」 「分かった!」 【中】「5年生までに学習した内容を復習します」 国語科の復習プリントに頑張っています。 【下】理科専科の先生とまとめをしています。 「空気はちっ素、酸素、二酸化炭素などの気体からできています」 4/15(月)【リーダーの自覚(じかく)・ろうち】お手本の6年生発揮してくれている6年生です。 【上】教室異動。黙って素早く整然と。 【中・下】学級目標の決定。言葉とアイディアに感心。 これから彩色します! 4/15(月)【学校の約束(やくそく)・ろうち】1年生のスタートプログラム(1)1年生の頑張りが本当に素晴らしいです。 朝の会の進め方、朝のあいさつの練習をしています。 とっても上手です! 4/15(月)【優しく・ろうち】1年生のために6年生の優しさがいっぱいです。 1年生も安心し落ち着いて、 1週間を始められます。 6年生の皆さん、本当にありがとう! 4/15(月)【働く・ろうち】黒内小のみんなのために早速に活動をスタートさせています。 黒内小のみんなのために尽くそうとする気持ちが 本当に素晴らしいです。 【下】通学班の見守りをしてくださったPTA会長さんが そのまま保健委員会のサポートに入ってくれています。 ありがとうございます! 4/15(月)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)週始めの通学の様子班長さんが、班員の動きを見ながら交差点を渡っています。 1年生もしっかり班長の後を付いています。 |
|