5/31(金)【楽しみな宿泊(はく)・ろうち】5年生 宿泊学習に向けて学年全体でのオンライン事前学習をしています。 集中して話を聞く態度に感心しました。 養護教諭の先生からは、入浴のマナーについて 大切なお話がありました。 【上・中】先生からの質問に○×で回答します。 全員正解、さすがです!! 5/31(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】スペシャリストの先生、ALTの先生と一緒に 「How many cows do you see?」のやりとり。 たくさん手が挙がっています。 【下】物語文「名まえを見てちょうだい」を読んで 初発の感想を書く学習です。 おもしろかったところ、ふしぎだったところ、 こわかったところ、いろいろ出てきそうですね。 5/31(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】今日から物語文の学習に入ります。 初めて読んだ感想から、学習したいことを話し合います。 【中・下】かたかなで書くことばを学習しています。 「ものの音や動物の鳴き声はかたかた」の確認直後に、 「今朝は水たまりでジャブジャブ」との発表が ありました。さすがです。 5/31(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 5/31(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】雨にも負けず元気いっぱい!!台風は温帯低気圧に変わりましたが、 傘やレインコートの必要な朝でした。 週末を迎え、黒内っ子の表情にもゆとりが 感じられます。 雨に負けない元気いっぱいのあいさつが素晴らしいです。 1週間、本当によく頑張りましたね。 5/30(木)【心優しく・ろうち】相談学級「大きくなぁれ!!」
相談学級のお友達が協力して、
菜園にサツマイモの苗を植えてくれました。 皆さんのように大きくなるのがはやいですね。 畑の隅で、おしゃれな「かかし」が見守っています。 「大きくなぁれ!!」 そんな声が聞こえてきそうです。 5/30(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「電流には流れる向きがあるのだろうか」。 簡易検流計を使って実験をします。本格的です。 【中・下】「74÷2を暗算でしましょう」。 40よりは? 30よりは? よく考えています。 5/30(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上・中】「どんなもようがでるかな」。 図工では、こすりだしを楽しんでいます。 素敵な模様がたくさん出てきましたね。 【下】くっつきの「は」をしっかりお勉強しました。 日直さんの声に合わせて、姿勢も完璧です。 5/30(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)【上】生活科では、安全な過ごし方を学んでいます。 大きな車の内輪差の動画を見て、多くの気付きに感心です。 【下】iPadを活用して、「10までのかず」を復習しています。 内容もすらすら、操作もすらすら、すごいです。 5/30(木)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】「今日は『シ』の音がふけるようになるよ」。 音楽専科の先生とノリノリのリコーダー練習です。 【中・下】「横画に気を付けて書きます」。 筆の入りも止めも、少し右上がりも上手です。 小筆での名前も書けるようになりました。 ★3年生の書写は6年生の先生が教えてくれています。 5/30(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】「日付はth」。英語専科の先生、ALTの先生と 誕生日をたずねる学習に集中しています。 【下】「中心となる考え、自分なりの言葉、事例・理由」。 自分の考えをまとめるときのポイントを学んでいます。 5/30(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】「守谷市の魅力を伝えるために、タウン誌の記事を書こう」。 わくわくする課題ですね。タウン誌の完成が楽しみです。 【下】『Believe(ビリーブ)』のリズム打ちです。 歌詞のように、みんなの優しさ、助け合う気持ちが伝わってきました。 5/30(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】12cm5mm+4cmは? 長さのたし算、ひき算の学習です。 すらすらできて「ピース!!」 【中】線の長さ比べの学習です。 ものさしの使い方がとても上手です。 【下】直線の引き方の学習です。 先生の説明を目で聴く姿と机上整理が素晴らしいです。 5/30(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】まっすぐな線「直線」の長さを測ります。 しっかりと目盛りを確認してくださいね。 【中】「ぼかしあそび」の鑑賞会です。 iPadを活用して、友達の作品のよさをたくさん見つけています。 【下】「人にやさしくすることは、どうして大切なのでしょう」。 身近な人に進んで親切にしようとする心について考えています。 5/30(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の教室の様子意欲的な学習への取組、黒板メッセージから伝わる普段の頑張り。 黒内のリーダーらしい雰囲気が伝わってきます。 【上】防災についての提案書を作成しています。 「原因→結果・事実 だからこうする」 論の進め方を工夫しています。 【下】先生からのメッセージ。 友達の頑張りを見つけ合える学級、素晴らしいです。 5/30(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 計算のきまりa×b=b×a (a×b)×c=a×(b×c) (a+b)×c=a×c+b×c (a−b)×c=a×c−b×c この計算の決まりが分数の計算にもあてはまることを知りました。 5/30(木)【カリエスなく・ろうち】3年生 歯科検診
今日は3年生の歯科検診です。
養護教諭の先生から、検査で気を付けることについて 説明を受けています。 検査前の話を聴く態度も立派な3年生です。 5/30(木)【働く・ろうち】みんなのために委員会の常時活動が積極的に行われています。 みんなのために、との気持ちが尊いです。 いつも本当にありがとう!! 5/30(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生 作品鑑賞今日はタブレットを使って作品鑑賞会をしました。 友だちの良いところをたくさん見つけていました。 5/30(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】1年生 はじめてのeライブラリーeライブラリ−では、教師が子供の学習状況をリアルタイムに確認できます。教師は、子供の頑張りをみて、ほめたり、励ましの声をかけたりします。 |
|