5/23(木)【気持ちよく・ろうち】6年生 校庭今日は気温も高くなく気持ちよさそうです。 5/23(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】「発表の動画を完成させよう」 いよいよ自己紹介動画の仕上げです。やる気が伝わってきます。 【中】先生からの注意事項をしっかり聞き、ボールスロー開始です。 役割分担、事前準備、待つ態度、さすが最高学年です。 【下】「ラバーズコンチェルト」のパートと楽器を決めています。 パートの役割、楽器の音の特徴がポイント。合奏が楽しみです。 5/23(木)【規律正しく・ろうち】2年生 聴力検査
今日は2年生の聴力検査の日です。
保健室の先生のお話を集中して聞いています。 「聴力検査」前の「聴く態度」が素晴らしい!! 5/23(木)【働く・ろうち】みんなのためにみんなのために尽くす姿が素晴らしいです。 いつも本当にありがとう!! 5/23(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝ですお世話になっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 5/23(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子朝は日差しが届いていますが、今日は曇りの予報です。 4年生から「明日、遠足です!!」との報告がありました。 本当に楽しみですね。 天気予報は曇りで、雨の心配はなさそうです。 県庁見学、笠間焼体験を思い切り楽しんできてほしいです。 5/22(水)【わくわく・ろうち】1年生「公園探検」(3)今日は、1組さんから3組さんの番です。 とにかく、1年生のわくわくとやる気が素晴らしいです!! 楽しく遊んで、しっかり発見しています。 5/22(水)【わくわく・ろうち】1年生「公園探検」(2)今日は、1組さんから3組さんの番です。 とにかく、1年生のわくわくとやる気が素晴らしいです!! 楽しく遊んで、しっかり発見しています。 5/22(水)【わくわく・ろうち】1年生「公園探検」(1)今日は、1組さんから3組さんの番です。 とにかく、1年生のわくわくとやる気が素晴らしいです!! 楽しく遊んで、しっかり発見しています。 5/22(水)【作品輝く・ろうち】3年生「光サンドイッチ」光を通す材料の形を色の組合せを工夫しています。 イメージどおりの「光サンドイッチ」になるといいですね。 【下】作品が完成したようです。教室の中から見てみたい!! 5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】コース別学習で算数の復習をしています。 「教科書のたしかめよう」「計算ドリル」 「教科書の覚えているかな」「プリント」 自分のペースでしっかり頑張っています。 【中】授業の後半でテストを返却されています。 みんなよくできていて素晴らしいです。さすが!! 【下】「Nunbers & Alphabet」 大きな数字のスペルも身に付いてきました。 英語専科の先生、ALTの先生とノリノリです!! 5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)【上】「いいことありそう」を鍵盤ハーモニカで練習しています。 音楽専科の先生に個別に聴いてもらっています。上手です!! 【中】気温と動物(生き物)の関係を調べています。 自分で見つけてきた生きものを分析的に観察しています。 【下】自分で調べた生き物のリーフレット作成です。 内容もまとめ方もお見事。できあがりが楽しみです。 5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)【上】わり算の筆算の学習です。 「1たてる・2かける・3ひく・4おろす」 チェックしながら、正確に計算しています。 【中】ひっ算の仕方を説明する学習です。 グループになって、良い考え方を学び合っています。 【下】3つのひっ算を比べて、気付いたことを話し合います。 「0」を書く場合と書かない場合。違いの分かる4年生です。 5/22(水)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)説明的な文章「インターネットは冒険だ」の読み取りです。 各段落の「要点」を「キーワード」「キーセンテンス」を 見つけながらまとめています。 頑張っています!! 5/22(水)【わくわく・ろうち】4年生 係決め今週末の遠足の係の確認をしています。 県庁、笠間焼体験、今からわくわくです。 5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生 タイピングICT機器を使っての学習の基盤となるスキルです。 みんな意欲的に取り組んでいました。 5/22(水)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】小数のかけ算で、積の表し方を学習しています。 小数点の位置、0の消し方、大切なことをしっかり理解しています。 【下】縦・横・高さが小数の面積、体積の求積です。 「1辺1ミリメートルの正方形が○○だね」。よく考えています。 5/22(水)【優しく・ろうち】2年生「1年生に教えよう」準備に余念がありません。 グループに分かれて、「ガイド」や「説明」の分担も 決まりました。 1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。 2年生のお兄さん、お姉さんの案内は完璧です!! 5/22(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】「How many ○○?」 スペシャリストの先生、ALTの先生と楽しく数字の学習です。 【中】「拍のまとまとりを感じとろう」 リズムに合わせて、ノリノリです。拍のまとまり、しっかり感じています。 【下】「ふしぎないきもの あらわれた」 指やティッシュペーパーでぼかして、どんな生き物があらわれかな。楽しみ!! 5/22(水)【頑張りぬく・ろうち】6年生の教室の様子学びに集中する姿、先生からみんなへのメッセージ。 6年生の頑張りが伝わってきます。 いつもお手本の行動をしてくれて、本当にありがとう!! 【上】筆者の論の進め方の工夫に対する感想や意見をまとめています。 内容だけではなく「論の進め方」に意見をもつ。レベルが高い!! 【下】6年生は1年生の「シャトルラン」のお手伝いをしています。 先生のメッセージから、1年生の頑張りと 6年生の優しさが伝わってきます。 |
|