5/30(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】「守谷市の魅力を伝えるために、タウン誌の記事を書こう」。 わくわくする課題ですね。タウン誌の完成が楽しみです。 【下】『Believe(ビリーブ)』のリズム打ちです。 歌詞のように、みんなの優しさ、助け合う気持ちが伝わってきました。 5/30(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】12cm5mm+4cmは? 長さのたし算、ひき算の学習です。 すらすらできて「ピース!!」 【中】線の長さ比べの学習です。 ものさしの使い方がとても上手です。 【下】直線の引き方の学習です。 先生の説明を目で聴く姿と机上整理が素晴らしいです。 5/30(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】まっすぐな線「直線」の長さを測ります。 しっかりと目盛りを確認してくださいね。 【中】「ぼかしあそび」の鑑賞会です。 iPadを活用して、友達の作品のよさをたくさん見つけています。 【下】「人にやさしくすることは、どうして大切なのでしょう」。 身近な人に進んで親切にしようとする心について考えています。 5/30(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の教室の様子意欲的な学習への取組、黒板メッセージから伝わる普段の頑張り。 黒内のリーダーらしい雰囲気が伝わってきます。 【上】防災についての提案書を作成しています。 「原因→結果・事実 だからこうする」 論の進め方を工夫しています。 【下】先生からのメッセージ。 友達の頑張りを見つけ合える学級、素晴らしいです。 5/30(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 計算のきまりa×b=b×a (a×b)×c=a×(b×c) (a+b)×c=a×c+b×c (a−b)×c=a×c−b×c この計算の決まりが分数の計算にもあてはまることを知りました。 5/30(木)【カリエスなく・ろうち】3年生 歯科検診
今日は3年生の歯科検診です。
養護教諭の先生から、検査で気を付けることについて 説明を受けています。 検査前の話を聴く態度も立派な3年生です。 5/30(木)【働く・ろうち】みんなのために委員会の常時活動が積極的に行われています。 みんなのために、との気持ちが尊いです。 いつも本当にありがとう!! 5/30(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生 作品鑑賞今日はタブレットを使って作品鑑賞会をしました。 友だちの良いところをたくさん見つけていました。 5/30(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】1年生 はじめてのeライブラリーeライブラリ−では、教師が子供の学習状況をリアルタイムに確認できます。教師は、子供の頑張りをみて、ほめたり、励ましの声をかけたりします。 5/30(木)【絆をつく・ろうち】まちづくりふれあい会「あいさつキャンペーン」「あいさつキャンペーン」の週間です。 今朝も、たくさんのふれあい会の皆様が 黒内小前、ヨークタウン入り口、明治神宮前で あいさつ運動を行ってくださっています。 絆づくりのはじまりは、まずあいさつから!! 守谷B地区まちづくりふれあい会の皆様、 いつも本当にありがとうございます。 5/30(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 5/30(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子明るい日差しの届く朝を迎えました。 今朝も守谷B地区まちづくりふれあい会の皆様による 「あいさつキャンペーン」のお陰で、 黒内っ子の挨拶は元気いっぱいです。 日傘やネッククーラー着用も見られるようになりました。 黒内っ子の暑さ対策、さすがです。 今日も暑くなりそうですね。 熱中症対策に留意して、教育活動を行ってまいります。 5/30(木)【元気な通学(がく)・ろうち】登校の様子(北園交差点)今日は警察の方も交通安全指導をされていました。子供たちは、地域全体で見守られています。感謝です。 5/29(水)【先生とわくわく・ろうち】昼休みは全員、外遊び!!(2)先生も一緒に外遊びを楽しんでいます。 昼休みは、600人ずつA・B班を入れ替えているので、 余裕をもって校庭を使っています【写真】。 ★全員が、毎日、昼休みに外に出る環境は保障されています。 5/29(水)【先生とわくわく・ろうち】昼休みは全員、外遊び!!(1)先生も一緒に外遊びを楽しんでいます。 昼休みは、600人ずつA・B班を入れ替えているので、 余裕をもって校庭を使っています。 【上】ボールエリア 【中】サッカーエリア 【下】遊具エリア ★全員が、毎日、昼休みに外に出る環境は保障されています。 5/29(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】教室にある「でこぼこ」を探して、こすりだしています。 かご、床、クーピーの箱のでこぼこ、シャトル…。 とってもきれいです!! 【中】「自分がしたいときに考えるといいのはどんなことかな」。 『かぼちゃのつる』のお話を読みながら、大切なことに気付く 1年生に感心しました。 【下】くっつきの「は」や「。」の位置の学習です。 「りんご は あかい。」使い方も「。」の位置も完璧です。 5/29(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】縄文土器まずは縄文時代、何のために土器ができたのかみんなで考えました。 「煮たりするため?」 子供たちは土器を使うことで煮ることができるようになったことを知りました。 最後に縄文土器のレプリカにをみました。 みんな目を輝かせ見ていました。 「3世紀は何年から何年まで?」という問いに、 201年から300年だと答えた児童がいました。 すごいです!! 5/29(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】これまでの練習で「シ」と「ラ」は完璧です。 今日は「ソ」の音の練習です。きれいな音が出ています。 「そう、そ(ソ)の音!!」 【中】英語専科の先生、ALTの先生と一緒に、 「alphabet & numbers」の学習に楽しく取り組んでいます。 皆さんのやる気と発音が素晴らしいです。 【下】ひき算の筆算の練習問題に取り組んでいます。 先生からまるをもらって褒められて、やる気満々です。 5/29(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】わり算の暗算について、やり方を話し合っています。 電子黒板には、ノートに書いた児童の考え方が投影されています。 【中】3けた÷1けたの筆算で、百の位の商に0が来るとき計算の仕方を 真剣に考えています。 「割られる数の十の位まで含める」ことを理解しました。 【下】「木々をみつめて」も完成に近づいてきました。 イメージにあった表現方法を使って色づくりや筆使いを工夫しています。 5/29(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】小数÷小数の学習です。 既習内容を確認して「小数÷整数はできます」。 では小数で割る場合は? よく考えています。 【中】「親切な行いをするときに大切なことは何だろう」。 資料を読みながら、「足りなかったこと」を振り返っています。 【下】「事実と考えを区別しよう」。 事実と考えなど情報と情報との関係について理解して、 文や文章を書く学習です。 |
|