6/20(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】福岡市で作られている作物調べをしています。 地図とぼうグラフから気付いた意見が活発に出されています。 【中】物語文の読み取りをしています。 場面ごとの登場人物の行動をしっかり読み深めています。 【下】毛筆が終わって、皆できちんと手洗いをしています。 片付けが終わるまでが授業ですね。立派な姿に感動です。 6/20(木)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】手拍子でリズムアンサンブルに挑戦しています。 男子チームから練習の成果を披露します。 【中】小数の大きさを比べる学習です。 先生が用意したメタモジのシートに数字を記入しています。 【下】閉じ込めた空気について調べる学習です。 力を加えたときの体積や押し返す力を調べています。 そちらこちらから「ポンッ!!」(笑) 6/20(木)【今日も元気に楽しく・ろうち】休み時間の様子
業間休みの外遊びの様子です。
ブランコは順番を柵の外で待ちます。 ボール遊びではドッジボールが人気!! 登り棒もすいすい登っています。 思い思いに楽しんでいます。 日差しは強いですが、心地よい風が吹いていました。 6/20(木)【体やわらかく・ろうち】4年生 マット運動体やわらかく、上手に前転、後転、側転、ブリッヂをしています。 みんなすごいです。 6/20(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】物語の全体像をとらえています。 設定としての「時」「場所」「人物」を しっかり読み取っています。 【中】学級目標の周囲を飾る掲示物づくりをしています。 目標も素晴らしい。「きずな サイコー!」の雰囲気が良いです。 【下】英語のライティング力チェックです。 自己紹介を英語で書きます。頑張ってくださいね。 6/20(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】「小さなころとくらべてみよう」。 小さなころと比べて自分が変わってきたと思うところを 友達と伝え合っています。 【中】算数の「たしかめよう」に全集中です。 今までの学習を振り返り、すらすら問題を解いています。 チャレンジ問題に挑戦するやる気も立派です。 【下】担任の先生が出張しています。 黒板に掲示された学習内容に真剣に取り組んでいます。 プリント2枚が終わったら、メタモジを見て答え合わせをします。 6/20(木)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】修学旅行2日目の活動について説明を聞いています。 あと10日、カウントダウンですね。 最高の思い出を作ってきてくださいね。 【中】2学級合同でのTボール練習です。 準備から練習への流れがキビキビとしています。 役割分担もチームワークも素晴らしいです。 【下】音楽室からきれいな合唱が聞こえてきます。 『Wish』の二部合唱練習です。 今日はパートに分かれての自主練。やる気が伝わってきます。 6/20(木)【爽やかに働く・ろうち】尽くす気持ちに感動
朝から気温が上がるなかで、爽やかに働く姿が素敵です。
B棟昇降口がとてもきれいになっています。 いつもありがとう!! 6/20(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★日毎に気温が上がってきています。 保護者様のご健勝を願っております。 6/20(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子天気予報どおり、昨日からの晴天が続いています。 日差しが強く気温も上がっきています。 今日も熱中症対策に留意して、教育活動を行って参ります。 ★本日は第3回目の学校施設見学会です。 たくさんの保護者様に来校していただきます。 お暑いのでお気を付けていらしてくださいね。 【12時45分〜A棟(校庭側校舎)昇降口 受付】 6/19(水)【ありがたく・ろうち】民生委員訪問(2)画像は、音楽の授業の様子です。グループごとに、タンバリンでのリズムうちの発表をしました。民生委員の皆さんから笑みがこぼれていました。 授業参観後、民生委員の皆さんから、黒内小学校のためにできることを話していただきました。 感謝です。 6/19(水)【ありがたく・ろうち】民生委員訪問(1)画像はひらがなの書き方の授業の様子です。 6/19(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】始めて学ぶ「保健」の導入です。 毎日を楽しく元気に生活したり、病気やけがをしないための方法を しっかり学んでくださいね。 【中】体力テストを終えて、その資料を整理しています。 自分なりの記録を振り返る姿勢が素晴らしいです。 【下】長い長さの表し方を学習しています。 「1000メートルは1キロメートルといい、 1Kmと書きます」。 6/19(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】手拍子でリズムアンサンブルに挑戦しています。 男子チームと女子チームの息も合ってきました。拍手!! 【中】1と0.1と0.01と0.001の関係を調べています。 図にして分かりやすくまとめています。さすが!! 【下】1.435という数について調べています。 0.01や0.001の大きさを学んだのですらすらです。すごい!! 6/19(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】小数の倍の学習です。 赤のリボンの長さ「は」、青のリボンの長さ「の」何倍? もとにするリボンを決めて、倍を使って比べます。 【中】相手と理解し合うために大切なことを考える道徳の時間です。 本当のことを言ったときに友達がへると思ったときの気持ちを 真剣に考えています。 【下】値引きをした「おにぎりとハンバーガー」、 どちらが安いかの見極めをしています。 「○○は」÷「○○の」=何倍 を使って考えています。 6/19(水)【学び楽しく・ろうち】2年生 タブレットで鑑賞会楽しそうに行われていました。 iPadで撮影した「えのぐじま」をお互いに見合って、 友達のよさや工夫を記録したり、 その鑑賞カードをさらにiPadに撮影したりしています。 2年生の「マイミュージアム」鑑賞会に感心しきりです。 6/19(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】「I eat ○○,○○,○○,and ○○.」 スペシャリストの先生、ALTの先生からたくさんのフルーツ名を 教えてもらっています。発音が素晴らしいです。 【中】物語文の読み取りの学習です。 登場人物のしたこととその理由を読み深めます。 【下】雨の日を楽しく安全に過ごすための学習です。 みなさんのように学習すると、雨の日が楽しくなりそうです。 6/19(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】物語文の読み取りの学習です。 登場人物の関係、心情の変化を読み深めます。 まずはペアになっての音読からスタートです。 【中・下】体育ではTボールの学習をしています。 バッティングもボールキャッチも上手、何よりチームワークが良いです。 際どいタイミングで点数を取り合う好ゲームが展開されています。 6/19(水)【先生も働く・ろうち】きれいな玄関でお迎えします
今日は民生委員・児童委員さんによる学校訪問があります。
委員の皆様をお迎えするために、先生方が玄関の掃除をしてくれていました。 「きれいな玄関でお迎えする」という気持ちに感動しました。 ありがとうございます。 6/19(水)【爽やかに働く・ろうち】尽くす気持ちに感動委員会の常時活動、 授業のための準備。 仲間のために尽くそうとする気持ちに感動しています。 その気持ちが黒内小の誇りです。 |
|