6/6(木)【働く・ろうち】尽くす姿が清々しいいきいきと体を動かし、汗を流す姿に感動しています。 みんなのために尽くす姿が清々しいです。 本当にありがとう!! 6/6(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 6/6(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】響くあいさつ、輝く笑顔!!今日は木曜日、1週間の疲れも溜まってくる頃ですが、 黒内っ子の響くあいさつ、輝く笑顔に 朝から元気をもらっています。 湿度が高いので、水分補給に留意しながら教育活動を行っています。 6/5(水)【ありがたく・ろうち】感謝です
元校医であり、学校協力員でもある片桐様より、スマイルルームで使用するパーテーションを寄付していただきました。
本年度より新設したスマイルルームですが、このパーテーションの活用で、心地よく過ごせる空間となります。片桐様、ありがとうございました。 6/5(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子2年生がガイド役を行って、1年生と学校探検をします。 案内係は、探検場所の確認を、説明係は読み合わせを頑張っていました。 やる気満々です。探検当日が楽しみです。 6/5(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子
表情豊かな4年生。友達との交流も盛んです。
【上】算数 角の大きさ 先生から○をもらって席に着きます。全問正解すると、「よっしゃー!」確実に力がついていますね。 【中】音楽 「まきばの朝」 歌詞のイメージを話し合って、広げていきます。ますます豊かな歌声になりそうです。 【下】理科 電池のはたらき 友達と協力しながら電流の測定です。どのグループも真剣! 6/5(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子着火の方法から順番に確認しました。 宿泊当日が楽しみです。 6/5(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子吉野ヶ里遺跡の資料を読み取っています。 「矢じりがささった人骨が発見された。ここから何がわかりますか。」といった担任の問いに、児童の手がたくさん上がりました。 「戦いがあった。」 「米作りが始まったから奪い合いが始まったのだと思います。」 すばらしいです? 6/5(水)【楽しく・ろうち】1年生 授業の様子
1年生の教室から、「でんでん むしむし〜・・・・」と弾んだ声が・・・。
指を使って拍を取りながら、上手に歌っていました。 最後には かわいいツノが出ました! 6/5(水)【わくわく・ろうち】3年生 授業の様子
いつもニコニコ、活発な3年生。どのクラスも笑顔で迎えてくれます。
【上・中】校外学習の日程の説明、グループ行動計画決め パンフレットに見入って、「うーん。どこから行こうか・・・。」と、悩んでいました。楽しみですね。 【下】書写の時間の片づけ 手洗いの様子です。「よーく洗うんだ!」と石けんの泡の色を見比べながら、ここでも顔を見合わせてニコニコ。4月から始まった毛筆、片付けも楽しんでいます。 6/4(火)【心あたたく・ろうち】3年生 モンシロチョウの旅立ち「ぜひ、見に来てください。 モンシロチョウ(シロちゃん?)を放します!!」 との招待を受けました。 職員玄関脇のサルビアの花の上での「旅立ち」セレモニーに 立ち会わせてもらいました。 飼育箱のふたをあけて、モンシロチョウが舞い上がりました。 みんなで「元気でねぇー!!」と呼びかけ、しばらく見送りました。 自然に返るモンシロチョウを見送る3年生の優しさに、 心から感動しました。 モンシロチョウもしあわせ、 そこに一緒にいられた校長先生もとてもしあわせです。 素敵な時間をありがとう。 6/4(金)【動かすブロック・ろうち】1年生 あわせていくつブロックによる具体的な操作をとおして、 「あわせて」「ふえると」の概念を理解させます。 先生の説明をよく聞いて、ブロック操作も素晴らしいです。 6/4(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】「わたし」の説明文の発表会です。 原稿を見ないで、「わたし」について堂々とスピーチする 3年生に驚いています。すごい!! 【下】市の公共施設の場所や働きについて確認をしています。 皆さんは「守谷博士」になっていますね。 6/4(火)【素晴らしい意欲(いよく)】4年生の授業の様子(2)【上】「いろいろな角をつくって、大きさを調べよう」。 角の大きさが「辺の長さ」「辺の開きぐあい」の何で 決まるのかを考えています。 【下】英語での発表スライドを作成しています。 iPadと英語を使いこなす4年生に感動しきりです。 6/4(火)【素晴らしい意欲(いよく)】4年生の授業の様子(1)【上】「まきばの朝」の歌唱の学習です。 のびやかな声で歌うために、歌詞を丁寧に確認しています。 【下】今年から始まるクラブの活動内容を確認しています。 どのクラブも楽しそうで、迷ってしまいますね(笑)。 6/4(火)【素晴らしい集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】「地域のみりょくを伝えよう」。 文章の筋道を立てながら、タウン誌の記事を書く学習です。 守谷の魅力をたくさん発信ししてくださいね。 【下】「誕生日に何がほしいですか?」 英語専科の先生とALTの先生と一緒に、わくわくするやりとりが 行われています。 6/4(火)【素晴らしい集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】「あたたかい土地のくらし」の学習に入りました。 調べ学習を上手に進めているお友達のノートが紹介されています。 【中】これまでの学習の確認をしています。 「発芽の条件」「子葉の役割」。しっかり振り返りができています。 【下】リコーダーで『小さな約束』を個人練習しています。 自分の目標クリヤを目指して、頑張っています。 6/4(火)【心の教育(きょういく)・ろうち】2年生 道徳の時間大好きな折り紙を研究し続け、 折り紙名人となった吉澤章さんの姿から 自分の好きなことやよいところに気づいたらどうするかを 考える時間です。 2年生の皆さんには、たくさんのよいところがありますよ!! 6/4(火)【やる気素晴らしく・ろうち】2年生 体力テスト測定これからボールスローに挑戦します。 【上】先生のお話を集中して聞いています。 【中】「がんばりまーす!!」と手を振ってくれました。 【下】校庭に出る前に、きちんと教室も整頓しています。さすが!! 6/4(火)【素晴らしい集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】毛筆で「あられ」の練習をしています。 「まるみ」「とめ」「あき」「まがり」。頑張っています。 【中】論の進め方を工夫して、防災についての提案書を作成しています。 iPadを使いこなし、分かりやすい提案書がまとめられています。 【下】「米づくりが始まった頃の村のようについて調べよう」。 資料から読みとった気付きをノートを次々とまとめています。 |
|