TOP

9/13(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)

画像1
画像2
画像3
今朝もお暑いなかで、たくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい残暑が続きます。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/13(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
予報では、今日も高気圧に覆われ厳しい残暑となる、とのこと。

黒内っ子のあいさつは毎日元気ですが、週末はいっそう元気になります。
「明日から3連休だね」、「そうだった、やったぁ!!」。
そんなやりとりから今朝もスタートしました。

「今日の授業参観、頑張ります!!」
こんな力強い声も聞こえてきます。

★本日の授業参観、大変お世話になります。
 気温の高い時間帯になります。
 お気を付けていらしてください。

9/13(金)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
図工の授業の様子です。
「夕焼けの空の樹」
夕焼けの中空高く伸びる樹を、墨汁を使って描きます。
太い幹は太い筆、幹から出た枝は細筆、さらに細い枝は割り箸を使います。
子供たちは、集中して描いていました。

9/12(木)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
社会科の授業の様子です。
今日は、室町文化についての調べ学習をする計画を立てました。

墨絵、生け花、石庭、能、御伽草子…

子供たちは、この時代のどんなことに興味をもち、どのような感想をもつのか楽しみです。

9/12(木)【よく働く・ろうち】進んで手伝う6年生に感謝です

画像1
画像2
画像3
新しい教材として、たくさんの三角定規や分度器が届きました。

数が多いので、箱から出すだけでも大変です。
その作業を6年生が進んで手伝ってくれました。

学校のために仕事をする6年生が、1人また1人と増えていきます。
作業の素早さはもちろん、喜んで働く気持ちに感動させられました。

あっという間に箱出しは完了。
この後の業間休みには、組み立てまで手伝ってくれたことを聞いて、
さらに感動しました。

さすが「黒内小のリーダーズ」、みんなのお手本です。
これからも頼りにしています。
本当にありがとう!!

9/12(木)【体験尊く・ろうち】4年生 福祉体験学習(2)

画像1
画像2
画像3
今日(12日)が1・2・3組、
19日が4・5・6組の順番です。

守谷市社会福祉協議会の皆様、ボランティアの高校生の生徒さんに
大変お世話になり、貴重な経験をさせていただきました。

【上】安全に階段を上り終えました。
   優しく「もう少しで入り口があります」と案内しています。

【中】スムーズにゴール地点に到着できました。さすがです。
   今度は交換して、再スタートします。

【下】上り坂では車椅子の向きを変えます。
   そして少し後ろに傾けて段差をクリヤー。上手です。

9/12(木)【体験尊く・ろうち】4年生 福祉体験学習(1)

画像1
画像2
画像3
今日(12日)が1・2・3組、
19日が4・5・6組の順番です。

守谷市社会福祉協議会の皆様、ボランティアの高校生の生徒さんに
大変お世話になり、貴重な経験をさせていただきました。

【上】視覚に障がいのある方を誘導する場合の立ち方、声のかけ方を
   教えていただいています。

【中】車椅子の仕組み、ブレーキの解除、乗せるときの注意、
   押し方について教えていただいています。

【下】白状体験が始まりました。安心する声のかけ方です。
   手すりにある点字について説明を聞いています。

★守谷市社会福祉協議会の皆様、
 ボランティアの高校生の皆さん、
 貴重な体験の御指導をありがとうございます。

9/12(木)【楽しい慣用句(かんようく)・ろうち】3年生の国語

画像1
画像2
画像3
3年生の国語では、「慣用句」について学んでいます。
グループになって、発表会の準備に一生懸命です。

クイズ、4コマ漫画など、まとめ方も工夫しています。

●「油を売る」こともなく、
●「途方に暮れる」こともなく、
  課題に円滑に取り組むみなさんの様子は
●「頭が上がらない」くらい素晴らしいです。

9/12(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
1校時の5年生の授業風景です。意欲的な取組が素晴らしいです。

【上】身近な人を英語で紹介する学習に楽しく取り組んでいます。
   今日はテストも返されました。よくできていて良かったね。

【中】物語「注文の多い料理店」の学習に入っています。
   登場人物やさし絵から、物語のあらすじを捉えています。

【下】解説文を書くために、今日は感想をまとめています。  

9/12(木)【楽しく・ろうち】音楽の時間

画像1
画像2
黒内小には、中学年と高学年の両方に
音楽専科の先生がいらっしゃいます。
いつも楽しい音楽の学習が行われています。

【上】4年生は、「こきりこ」で使われている楽器を体験します。
   実際の楽器を見て、興味津々。この後が楽しみです。

【下】5年生は、和音をつないでの曲作りに挑戦しています。
   iPadでつくった曲を聴かせてもらい、感動です。

9/12(木)【わくわく・ろうち】1年生の教室から

画像1
画像2
画像3
1校時の1年生の教室の様子です。
各教科の学習にわくわく取り組んでいます。

【上】「3つのいろからだいへんしん!!」
   初めて絵の具を使います。道具の置き方も完璧です。

【中】物語文「かいがら」の学習に入りました。
   初めて読んだ感想を書いています。すごい!!

【下】オリジナルのかぞえうたをみんなで見せてくれました。
   明日の授業参観で発表します。楽しみです!!

9/12(木)【アドバイス上手く・ろうち】1年生の算数

画像1
画像2
画像3
今日は、10と5を合わせた計算の仕方を考える学習です。

【上】先生にノートを見てもらいます。余裕のピース。

【中・下】お友達同士での教え合いも始まりました。
   素晴らしい1年生の学びに感動しています。

9/12(木)【ICT活用素晴らしく・ろうち】2年生の算数の授業

画像1
画像2
画像3
2年生の算数では、パズルを使っての形作りに取り組んでいます。

【上】四角形や三角形のパズルを使っての形作り。
   豊富なアイディアが素晴らしいです。

【中】先生が用意したQRコードを読み込み、つくった形を取り込みます。
   操作に慣れていてびっくり。

【下】それぞれの形が、すぐに電子黒板に映し出されます。
   お互いの形を見合って、さらに考えを広げています。

9/12(木)【やる気輝く・ろうち】6年生の教室の様子

画像1
画像2
画像3
1校時の6年生の教室・学習の様子です。やる気に溢れ、頼もしいです。

【上】運動会の係決めです。
   みなさんのおかげで大きな運動会を行うことができます。

【中】望ましい人間関係づくりのためのレクリエーションです。
   「いつ・どこで・誰が・何をした」ゲームのスタート。

【下】いよいよ「行ってみたい国」の発表会に入りました。
   積極的なやりとり、質問への回答が素晴らしいです。

9/12(木)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために

画像1
「役に立てることを嬉しいと感じる児童の育成」
――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。

WBGTによっては校庭に出られないかもしれません。
それにもかかわらず、みんなのためのライン引きをしてくれました。

その気持ちに感動しています。本当にありがとう!!

9/12(木)【一息つく・ろうち】ひと休み、ひと休み

画像1
この風景がすっかり定着しました。

学校まで歩いてくると、汗びっしょり。

東門を過ぎた日陰での「ひと休み」も大切ですね。

今日も頑張りましょうね。応援しています!!

9/12(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)

画像1
画像2
画像3
今朝もお暑いなかで、たくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい残暑が続きます。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/12(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)

画像1
画像2
画像3
今朝もお暑いなかで、たくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい残暑が続きます。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/12(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日も日差しの強い厳しい残暑の日となっています。

黒内っ子の「毎日、ありがとうございます」という
優しい言葉に癒され、こちらが元気をもらっています。

みなさんこそ、毎日、本当によく頑張っていますよ。

★今日もWBGTをこまめに測定し、熱中症予防に留意して
 教育活動を行ってまいります。

9/11(水)【待ち遠しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
2年生のアンデルセン公園が近づいています。

みなでバスの座席を決めました。
黒板に希望の座席に自分のネームプレートを貼りました。
「早い人順ではありません。」
担任の声が教室に響いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28