TOP

9/4(水)【しりとり楽しく・ろうち】2年生の国語の様子

画像1
画像2
教室から小気味よい手拍子と歓声が聞こえてきます。

2年生の国語で、言葉遊びとしての「しりとり」発表会を
していました。

班ごとの発表では、言葉がつながる、つながる!!
そして意外な言葉にみんなで爆笑。

みなさんの語彙力、素晴らしいです!!

9/4(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む5年生、やる気が素晴らしい!!

【上】安全に生活するために大切なことを考える道徳の授業です。
   思考ツール「フイッシュボーン」を活用して、考えを広げています。

【中】グループで出した解決策について話し合い実行する学習です。
   各グループの解決策を共有し、自分で行動化、意識化を図ります。

【下】テーマについて計画的に話し合う学習です。
   各自の意見をもとに考えを広げています。深い話し合いに感心しています。

9/4(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
「どんぐりさんのおうち」という曲で、鍵盤ハーモニカの学習しています。
鍵盤ハーモニカは入学してはじめて演奏する旋律楽器です。
息を吹き方、鍵盤の押し方を工夫して練習しました。


9/4(水)【休み時間も楽しく・ろうち】思いっきり外遊び

画像1
画像2
画像3
業間休みの校庭の様子です。
今日は、過ごしやすい気温になっています。

鬼ごっこ、ドッジボール、ブランコ…
どの学年の児童も笑顔で遊んでいます。

「水分をしっかりとるんだよ」と声をかけると、
「分かりました!!」と元気な返事が返ってきました。

9/4(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
わり算の筆算の学習で、「かりの商」の立て方を考える学習です。 

【画像】は、練習問題を解いているところです。

ペア学習で、友だちと解き方を確認しながら進めています。

9/4(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
国語「案内の手紙を書こう」の授業の様子です。
今日は手紙の下書きを書きました。
「家族に手紙を送るときどのように書いたらよいのだろう」
児童は、送る相手によって文が異なることに気付きました。
どのような手紙を書くか楽しみです。

9/4(水)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために

画像1
画像2
今日も喜んで働く姿がたくさん見られています。

委員会の常時活動、環境整備サポーターの先生のサッカーゴール修理。

みんなのため、学校のために尽くす気持ちが伝わってきます。

いつも本当にありがとうございます!!

9/4(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

9/4(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

9/4(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
朝から涼しく、昼になっても気温があまり上がらない日になりました。

今日は1年生の水泳学習の日です。
水泳バッグを提げて、朝から嬉しそうです。
「今日、プールなんだ!!」

楽しい1日がスタートしています!!

9/3(火)【涼しくてうれしく・ろうち】体育も昼休みも「やったぁ!!」

画像1
画像2
画像3
今日は昨日よりも気温が大幅に低下しました。
午後にかけても気温が上がらず、少し涼しいくらいです。

最近のアラート発令にがっかりしていた児童も
今日は思い切り校庭で体を動かしたり遊んだりしています。

【上】1年生が新しくなったシーソーを使って遊んでいます。

【中】先生と一緒にドッジボールに盛り上がっています。

【下】サッカーエリアでは、ゲームの準備ができました。

9/3(火)【守る約束(やくそく)・ろうち】きまりを守る黒内っ子

画像1
画像2
画像3
校内を歩いていると、毎日、たくさんの感心する場面に出会います。

それは、自分のため、友達のため、クラスのために、
約束やきまりを守る習慣や行動です。

「当たり前を おろそかにせず ちゃんとやる」
そんな黒内小のみなさんは立派です。

【上】6年生になっても整頓されている机上。

【中】2年生が体育に移動した後の机・椅子の整頓。

【下】給食の準備をしてから校庭に出る1年生。

9/3(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、何事にも一生懸命です!!

【上】「全部のケーキを入れるには、箱は何箱?」
   「30個のタイヤで、作れる車は何台?」
   あまりに注目して、問題に答えられるようになりました。

【中】案内の手紙の順序を考える学習です。
   書く事柄やあいさつの言葉を確認して案内文名人になれそうです。

【下】身体測定から戻ってきました。みんな大きくなっていたでしょう。
   ほけんのまとめテストの振り返りをしています。

9/3(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
やる気をもって学習に取り組む1年生、今日も頑張っています!!

【上】「むしのえ」を集中して描いています。
   iPadの画像や図鑑を見ての描画で、動き出しそうです。
【中】描いた後は、丁寧に切り取ります。
   その後は、お楽しみです。すごい作品になりますよ!!

【下】夏休みのできごとをみんなの前で話す学習です。
   とても分かりやすいお話と質問への答え方がお見事です。

9/3(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、よく頑張っています!!

【上】富山県の民謡「こきりこ」に親しんでいます。
   竹2本を指で回し打ち鳴らす様子を動画で見ながら、
   実際にチャレンジ。「むず〜い」

【中】3けた÷2けたの筆算練習に集中しています。
   早く終わった児童がミニ先生になって、分かりやすく助言しています。

【下】英語で発表するためのスライドづくりに頑張っています。
   工夫したスライドで、素晴らしいプレゼンをして下さいね。

9/3(火)【チームワーク・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
班やグループで、各教科の学習課題に向き合う5年生、頑張っています!!

【上】リズムを重ねて音楽づくりをしています。
   発表会に向けての最終チェックです。
【中】準備室ではリハーサル。
   仕上がり上々の笑顔とピースです。

【下】表現を工夫して短歌を仕上げる学習です。
   オノマトペ、語順、換言、比喩などの工夫を取り入れています。
   心の動きを表す見事な短歌ができますね。

9/3(水)【真剣な道徳(どうとく)・ろうち】2年生の道徳

画像1
画像2
よくないことをしないために、どうすればよいかについて、
2年生が真剣に考えています。

【上】資料「ぽんたとかんた」を読みながら、
   その行動について感じたことを話し合っています。
   素直なつぶやきを言える雰囲気が温かいです。

【下】自分なりの考えを、自分の言葉で語っています。
   それに集まるお友達の視線に感心しました。
   次の発表者にも発言がつながっていきます。

9/3(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
今日も各教科の学習に集中して取り組む6年生、いつもお手本です!!

【上】直接には長さをはかれない校舎の高さを求める方法を考えています。
   縮尺の学習を生かして、課題解決に取り組んでいます。

【下】源頼朝が平氏をたおそうと兵をあげてから、
   鎌倉幕府を開くまでの思いや願いを調べる学習に集中しています。

9/3(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
今日も各教科の学習に集中して取り組む6年生、いつもお手本です!!

【上】書写(毛筆)に全集中しています。
   「中秋の名月」。文字数が多いのに見事なバランスに感心です。

【下】1つの点を中心にした拡大図のかき方を考えています。
   今日は2倍の三角形をかきます。まずは自力解決です。

9/3(火)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために

画像1
画像2
画像3
「役に立てることを嬉しいと感じる児童の育成」
――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。

雨の昇降口では、ボランティア委員会の児童が、
1年生の傘をたたんであげたり、荷物を持ってあげたりして、
サポートをしています。

児童からのアイディアで今年から始まった活動です。

その優しさがとても嬉しいです。本当にありがとう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28