10/9(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★寒暖差の大きい時季に入っています。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 10/9(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】冷たい雨にも負けず!!今日は本降りの雨で気温も下がり、肌寒い朝でした。 暖かい服装の黒内っ子も多かったです。 冷たい雨にも負けず、挨拶は元気いっぱいで、 朝からエネルギーをもらいました。 みなさん、かぜをひかないでくださいね。 10/8(火)【心から嬉しく・ろうち】10月5日は何の日?届けてくれたのは、4年生のお子さんと保護者様でした。 「先生、ありがとう」の手作りメッセージカードと、 折り紙とメッセージ入りの「10.5 教師の日」ポスターを受け取り、 胸が熱くなりました。 1994年にユネスコ(国際連合教育科学文化機関) が制定した 「10.5 教師の日」を受けての来校でした。 昨日(10/7)の職員会議で、全職員にそのことを伝え、 皆で感動を共有したところです。 これからも教職員一同、黒内っ子のために一緒に成長をしていきます。 本当にありがとうございました。 10/8(火)【やる気輝く・ろうち】教育実習が始まりました1・2年生の皆さんと一緒に、3週間、黒内小で過ごします。 黒内っ子の素晴らしさをたくさん見つけてくださいね。 さして、黒内小で素敵な思い出を作ってくださいね。 よろしくお願いします!! 10/8(火)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】5年生 運動会練習綱引きや、リレーの並び方の練習をしました。 さすが5年生、説明を聞く態度や動きは素晴らしいです。 10/8(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(3)今日の授業では、江戸幕府の仕組みについて考えました。 江戸時代初期、取り潰されたり、転封されたりする大名が多いことから 江戸幕府は大名に力をつけさせないように工夫していることに気付きました。 10/8(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)【上】きまりがある場合とない場合を比べながら、きまりがある理由を考えています。 【中】「もりやはかせ」になるために、自分で集めた情報をまとめています。 【下】「未来へタイムスリップ」。構図や色の塗り方を工夫して絵に表しています。 10/8(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)【上】きまりがある場合とない場合を比べながら、きまりがある理由を考えています。 【中】自分の仕事に前向きに取り組むための難しさと大切さについて話し合っています。 【下】物語のよさや面白さを自分なりの方法で伝え合っています。素晴らしいです。 10/8(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)【上】がい数1500になる数の範囲をプログラミングに助けてもらいます。 【下】新居浜太鼓祭りについて調べ、地域の人々の伝承や願いを調べています。 10/8(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)【上】ペープサートを使って、旋律の特徴を感じとっています。 【中】「めざせ!いばらキッズ大使〜水戸編〜」。メタモジでまとめています。 【下】左右の部分の組み立て方を正しく整えて書くことに集中しています。 10/8(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(3)【上】友達と問題を出し合い、時計を見て何時、何時半を読み取っています。 【下】自分の好きな本を見つけて、楽しく読書をしています。良い本、見つけたね。 10/8(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上】「どうすると、どちらがどれだけおおいかわかるかな」。 かさのいくつ分を比較します。 【下】「がっこうでたのしくせいかつするためには どうすればよいかな」。 楽しい学校生活の実現に向けてよく考えています。 10/8(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)【上】ブロック操作を通して計算しやすい方法に気付いています。 【中】「どのようにくらべればいいかな」。かさをいくつ分で比較します。 【下】「おおくはいるいれものをえらぼう」。間接比較の方法で比べます。 10/8(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】めざせ!ノリノリ「キリンマンジャロ」。リズミカルに手拍子!! 【中】学級内の問題について、その原因と解決策をグループで話し合っています。 【下】針金を使って造形の可能性を見つけています。アイディアが素晴らしいです。 10/8(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】コンピューターを使って3の倍数を求めるときの指示を考えています。 【中】守谷の有名な場所を、英語で道案内するための活動です。 【下】洪水の映像から災害が起こる原因を分析しています。 10/8(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(3)【上】乗り物に乗っている人数を言葉や半具体物で説明しています。 【下】場面の様子から気持ちを考え、そこから音読の工夫を考えます。 10/8(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】読み取った気持ちを声、表情、ジェスチャーを使って話し合います。 【下】「ぜんぶの数が知りたいときは、どんな数が分かればいい?」 よく考えています。 10/8(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】第三場面の登場人物の様子や会話から気持ちを考え音読につなげます。 【中】「ぜんぶの数が知りたいときは、どんな数が分かればいい?」 よく考えています。 【下】「へこたれ虫」に負けないために大切な気持ちについて考えています。 10/8(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)【上】直方体の体積を「縦×横×高さ」以外のやり方で求めます。 【下】リトマス紙やBTB溶液を用いて、透明な液体の性質を調べています。 10/8(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)【上】平均値・最頻値・中央値の求め方の手順をプログラムするときの指示を考えています。 【中】「角柱の体積はどのようにして求められるだろうか」。真剣に考えています。 【下】守谷市で一番好きな場所の英語でアーピルについて話し合っています。 |
|