〜学びを夢の実現につなげよう〜
TOP

子供たちの学びの姿〜授業参観〜

画像1画像2画像3
 本日は、授業参観へ参加いただきまして、ありがとうございました。どのクラスも、発表や話合い活動などに積極的に取り組んでいました。
 本校では、今年度、「考えを伝え合い、自ら学びを深める児童の育成」を目指し、日々研修を重ね、授業改善に取り組んでいます。子供たちが自身の考えを積極的に表現する場の設定や、考えを広げたり、深めたりする学習活動の展開の設定など、豊かな学びの実現に向けた授業づくりに、これからも取り組んで参ります。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 9月も2週目が終わりました。昔から,「暑さ寒さも彼岸まで」と言います。
残暑は秋の彼岸までにおさまり,余寒は春の彼岸までに和らぐので,それ以後は過ごしやすくなるという言い習わしです。転じて,どのように困難な事態であっても,やがては終わりが来て乗り越えることができる。だから諦めずに耐えよ,ということでもあるようです。
 毎朝,子どもたちを昇降口で迎えながら,「暑くて,学校に来るまでに,汗びっしょり。疲れちゃう。」「あと,ちょっとだ,頑張ろう!」などと会話を交わしております。正に,この陽気は,子どもたちにとっても,残暑という困難な事態との直面,といったところかと思います。
 夏休み明けから,1年生の男の子が,「くぬぎ」や「どんぐり」「栗」など,木々の実を渡してくれます。
 今週は,「まつぼっくりウィーク」でした。1年生なりに,私に気を遣ってくれているようで,毎朝,形の違う物を見つけては,こっそり手渡してくれます。校長室に持って行き,彩りを添えながら,秋の気配を感じております。
 本日は,前期末授業参観を実施しました。今年度も,折返しに差し掛かるところで,ここまでの子どもたちの成長の様子を見ていただけたのではと思います。久し振りにお家の方が来校し,学校の様子を見てくださるということもあって,子どもたちも登校した時から,嬉しそうにしておりました。授業参観では,密を避け,ゆっくりと参観していただけるよう分散型に設定させていただきました。ご理解ご協力,ありがとうございました。
 明日からの3連休も,厳しい暑さが続くようです。熱中症予防とあわせ,水の事故にも十分気をつけさせてください。
 

               令和6年9月13日 
                   松ケ丘小学校長 木下 悦郎

3年生 図工「光サンドイッチ」

図工の「光サンドイッチ」で製作した作品が飾られました。やわらかな光を受けて、様々な色が作品を包みとてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 夏休み明けから,2週間が過ぎ,今週から9月に入りました。先週末から心配していた台風の影響も,こちらは,さほどでもなく,子どもたちは,落ち着いて過ごすことが出来ました。
 今週,4日(水)〜5日(木)の2日間,5年生が,さしま少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。天気も心配されましたので,前日の出発式では,「学校や家庭から離れ,改めて,それらを見つめ直す時間であること。」「雨音も大切な仲間とともに聞けば,素敵な調べとなり,また,生涯忘れ得ぬ思い出となる。」「大切なことは,共に過ごす時間を輝かせるため,協力し合うこと。」の3点を伝えました。
 5年生の子どもたちは,協力しながら,夏休み前から計画した予定をしっかりとこなすことができました。キャンプファイヤー後のナイトハイキングでは,級友とともに,星空に見守られながら,思い出深い夜を過ごすことが出来ました。
 普段の学校生活での環境と全く異なる大自然の中で,互いに助け合いながら,沢山の自然体験を積む中で,多くのことを学び,より一層,友情を深めていました。5年生の保護者の皆様には,当日までの子どもたちの様々な準備にご協力いただきましたことに改めて御礼申し上げます。
 夏休み明け初日に,児童昇降口で子どもたちを迎える私に,1年生の男子が,「小さな秋を発見!」とばかりに,「くぬぎの実」を手渡してくれました。今週は,満面に笑みをたたえ,栗の実をそっと渡してくれました。「どこで拾ったの?」「校長室に飾っておくよ!」と会話しながら,子どもたちと秋の訪れを楽しみに待っております。
 昨日とは打って変わり,本日は,夏の暑さが戻ってきました。運動会の日が近付いてきました。引き続き,ご家庭と連携しながら,熱中症の予防に努めると同時に,子どもたちに,暑さに負けない体力もつけていければと考えております。


              令和6年9月6日 
                   松ケ丘小学校長 木下 悦郎


3年生 読むZO-さんによる読み聞かせ

 「読む-ZO」さんによる読み聞かせがありました。抑揚をつけた読み方に、子ども達は絵本の世界に引き込まれていました。次の機会も楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

5年生 宿泊学習 〜茨城県さしま少年自然の家〜

画像1画像2画像3
 5年生が、9月4日(水)〜9月5日(木)の1泊2日に、茨城県さしま少年自然の家で宿泊学習を行いました。豊かな自然環境の中、オリエンテーリングやうちわ作り、キャンプファイヤー、自然散策、プラネタリウムなど、様々な活動に取り組みました。
 共同生活を通して、部屋の係や実行委員の仕事に責任をもって取り組むなど、仲間と協力し、助け合うことの大切さを学ぶことができました。かけがえのない時間を、仲間と一緒に楽しく過ごしたことは、一生の思い出になることでしょう。

2年生 図工「大きくそだて、びっくりやさい」

画像1画像2
 図工で「大きくそだて、びっくりやさい」というテーマの絵を描きました。
 生活科で野菜を育てた2年生。好きな野菜や果物で自由にイメージを膨らませ、楽しい世界を描きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31