TOP

8/27(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ2日目、各教科の学習に集中する6年生の様子です。

【上】心の動きを俳句で表す学習に入りました。
   「そっと来て宿題見て行くオニヤンマ」。季語も季節も分かりました。

【中】拡大図と縮図の学習に入りました。
   オープニングムービーを視聴して、
   形が同じで大きさが違う図形を調べるという単元の課題を確認しています。

【下】月の形と太陽の学習に入りました。
   夏休みに観察してきた月の形と位置を確認して、
   これからの学習内容について話し合っています。

8/27(火)【喜んで働く・ろうち】学校のため、アサガオのために

画像1
画像2
「役に立てることを嬉しいと感じる児童の育成」
――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。

夏休みあけも早速にそのとおりの黒内っ子の姿が見られます。

今日も本当にありがとう!!

8/27(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
お暑いなか、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい暑さが続きます。
 保護者様のご健勝を心から願っております。

8/27(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
夏休みあけの2日目の朝も、元気な挨拶と笑顔からスタートしています。

台風の影響で雲が発達しやすい状況のようです。
天気の状況やWBGTをこまめに確認しながら、
教育活動を展開して参ります。

8/26(月)【初日から落ち着く・ろうち】1年生の教室の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけの初日から、学校生活に落ち着いて取り組む1年生、
37日のブランクを感じさせない頑張りが見事!!

【上】かんじスキルに集中して取り組んでいます。
   夏休み前に学習したこともしっかり覚えています。

【中】元気いっぱいのあいさつをしてもらいました。
   これから算数の復習テストです。テスト前のピース、余裕です。

【下】みんなで自由研究の発表に全集中です。
   「私はパソコンの正体について調べました」。
   素晴らしい発表に感服しました。

8/26(月)【初日から落ち着く・ろうち】3年生の教室の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけの初日から、学校生活に落ち着いて取り組む3年生、
今日から笑顔が輝いています!!

【上】先生の夏休みの思い出話に、みんな興味津々です。
   「へえーっ」「やっぱり」。反応も温かいです。

【中】先生から「みんなからの思い出発表です!!」との呼びかけ。
   「はいっ!!」たくさんの挙手から伝えたい気持ちが伝わってきます。

【下】教室に入った瞬間、楽しい雰囲気が感じられました。
   「夏休みに食べたものを、みんなで発表しました」。
   黒板には、38種類の美味しいものが板書されています。

8/26(月)【会話も楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
英語の授業の様子です。

ALTから
 DO you like dogs?

1年生からは当然のように
 Yes.I do.

いろいろな動物名が出てきて、1年生は英会話を楽しみました。


8/26(月)【初日から落ち着く・ろうち】4年生の教室の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけの初日から、学校生活に落ち着いて取り組む4年生、
集中力が頼もしい!!

【上】先生からの黒板メッセージに、学級が温かな雰囲気になっています。
   これから生活アンケートへの回答です。

【中】夏休みの思い出報告会が盛り上がっています。
   エピソードや情景の表現が上手で感心です。聴き方も上手!!

【下】夏休みの思い出をメタモジにまとめています。
   書きたいことがたくさんありますね。
   黒板には「8月のキーワードはリ・ハ・ビ・リ」。分かる、分かる(笑)

8/26(月)【初日から落ち着く・ろうち】5年生の教室の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけの初日から、学校生活に落ち着いて取り組む5年生、
高学年らしい集中力が立派!!

【上】夏休みの作品の提出をしながら、運動会のテーマをiPadに入力しています。
   友達のテーマを読みながら、熟考中です。

【中】「具体的になりたい自分のイメージをもつことが大切です」。
   高学年としての心構え、これからの生活の大切さについて確認しています。

【下】作品回収をする先生の後ろの黒板には、温かなメッセージが書かれています。
   「暑い中、登校した自分をほめてください! さすがです!」。
   本当にそのとおりです。

8/26(月)【初日から落ち着く・ろうち】2年生の教室の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけの初日から、学校生活に落ち着いて取り組む2年生、
素晴らしい頑張りぶりです!!

【上】英語スペシャリストの先生、ALTの先生と一緒に「Sing Songs」。
   アルファベット順に単語の振り返りをリズミカルに!!

【中】たくさんの作品やノート・ドリルを順番にきちんと提出しています。
   37日間のみなさんの頑張りが伝わってきます。

【下】副校長先生のお話「授業再開に向けて大切な3つのこと」と、
   担任の先生からのお話を目と心で聴いています。

8/26(月)【初日から落ち着く・ろうち】6年生の教室の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけの初日から、学校生活に落ち着いて取り組む6年生、
素晴らしいお手本です!!

【上】副校長先生のお話「授業再開に向けて大切な3つのこと」です。
   (1)思いやる心、(2)チャレンジ、(3)前向きに楽しく
   これらの大切さを確認しました。

【中】夏休みの作品の提出です。作品を見合い称賛する雰囲気が良いです。
   みなさんの頑張りが伝わってきます。

【下】夏休みあけ一発目、音楽専科の先生との授業です。
   「黒鍵アドリブ大会!!」盛り上がっています。

8/26(月)【WBGT高く・ろうち】業間休みは室内で過ごします!!

画像1
画像2
本日、10時現在、茨城県に熱中症警戒アラートが発令中です。
校庭で測定したWBGTも31.6度です。

養護教諭の先生から、注意喚起の校内放送を流しました。

「水分をこまめにとりましょう。汗をかいたらきちんと拭きましょう。
 エアコンの効いている室内で過ごしましょう。」

黒内っ子は、室内遊びに興じたり、
先生と夏休みの思い出話で盛り上がったりしています。

8/26(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学の再開に感謝申し上げます(2)

画像1
画像2
画像3
夏休みあけの通学班の中に、たくさんの保護者様の姿をお見かけし、
朝から感謝の思いでいっぱいになっています。

児童の安心、安全のためのお力添えは、本当にありがたく、
感謝の念に堪えません。誠にありがとうございます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい暑さが続きます。
 保護者様のご健勝を心から願っております。

8/26(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学の再開に感謝申し上げます(1)

画像1
画像2
画像3
夏休みあけの通学班の中に、たくさんの保護者様の姿をお見かけし、
朝から感謝の思いでいっぱいになっています。

児童の安心、安全のためのお力添えは、本当にありがたく、
感謝の念に堪えません。誠にありがとうございます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい暑さが続きます。
 保護者様のご健勝を心から願っております。

8/26(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)夏休みあけも元気いっぱいです!!

画像1
画像2
画像3
夏休み明けの北園交差点の様子です。
今日はいつもより数分登校時間が早いように感じられました。
学校再開に向けてはりきっているようです。
あいさつも素晴らしいです。

8/26(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】夏休みあけも元気いっぱいです!!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
37日間の夏休みを終え、今日から授業が再開しました。

厳しい残暑との予報どおり、蒸し暑い朝を迎えましたが、
黒内っ子の元気いっぱいのあいさつに元気をもらっています。
やはり子供たちのエネルギーはすごいです!!

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症対策をはじめ、学校生活のリズムに少しずつ戻れるよう
無理のない教育活動を展開して参ります。

保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

8/25(日)【黒内小児童のみなさんへ】明日、まっています!!

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
夏休み37日目、最後の日になりましたね。
たくさんの思い出をつくることができたことと思います。

明日は、久しぶりの登校です。
台風も発生していて、明日も蒸し暑い日になるようです。
荷物も多いです。どうか気を付けて登校してくださいね。

先生方は、みなさんに会えることを楽しみにしています。
明日の朝、元気に笑顔であいさつを交わしたいです。
先生方全員で、みなさんの登校をまっています!!

8/22(木)【ありがたく・ろうち】みんなの安全のために

画像1画像2
市、警察、学校職員が実際に通学路に出向いて、通学路合同点検を行いました。
出向いた場所で実際の交通状況等の確認をし、警察の視点からの助言をいただきながら、子供たちの安全のために、よりよい策を検討しました。
市の交通防災課、学校教育課へお願いすること、学校が児童へ呼びかけることを議論、今後は、実現に向け動き出します。
「みんなの安全のために」という思いがあふれる温かな時間が流れていました。
暑い中、ありがとうございました。

8/21(水)【研修意欲(いよく)・ろうち】AED研修

画像1画像2画像3
夏休み33日目。
黒内小のみなさんは、暑さに負けず、元気に過ごしていることと思います。

今日は、先生方みんなでオンラインAED研修に参加しました。オンラインでは、画面の向こうの講師の指示に従って、茨城県196校、約5,200人と一緒に実技を交えた研修をしました。すごい人数です!
いざという時、瞬時に判断して的確な行動がとれるよう、これからも研修を積んでいきます。
また、いのちについて、子供たちと語り合う時間も大切にしていきます。

8/12(月)【閉庁期間中の緊急連絡先】守谷市役所・教育委員会まで

13日(火)から16日(金)は、学校閉庁期間となります。
その間の緊急連絡先は、次のとおりです。

【閉庁期間中の緊急連絡先】
 守谷市教育委員会(教育指導課または学校教育課)
 0294−45−1111

★19日(月)からは、黒内小の教職員が対応いたします。
 黒内小学校
 0297−48−5976
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31