TOP

5/10(金)【仲良く、楽しく・ろうち】昼休みのようす

画像1画像2画像3
「雲が全然ないよ」という言葉をきいて、空を見上げると、素敵な青空が広がっていました。

思い思いに遊ぶ黒内っ子。
転んでもへっちゃら。友達に声をかけられて、にこにこと起き上がる姿もありました。

5/10(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生スタディタイムのようす

画像1画像2
5年生は、漢字の勉強に集中!
それぞれが、自分のペースで進めていました。
話し声も聞こえません。
時間を大切に取り組む姿勢に感心!!

5/10(金)【はたらく・ろうち】2年生掃除のようす

画像1画像2
2年生も熱心に取り組んでいました。
ほうきの使い方も、雑巾の絞り方も・・・日々成長です!

5/10(金)【はたらく・ろうち】4年生掃除のようす

画像1画像2
「集まってー」という声に振り向くと、音楽室掃除担当の4年生が友達を呼んでいました。
掃除マニュアルを手に持ち、やる気十分!!

廊下も隅々まで見逃しません。丁寧な作業、さすがです!

5/10(金)【きまりよく・ろうち】1年生給食・歯磨きのようす

画像1画像2画像3
きちんと1列に並んで、順番に片付けていました。最後に自分のトレーを確認し、水滴を自分のタオルで拭き取る子も・・・。入学して1か月だというのに、素敵です!!

歯磨きも上手にできています。

5/10(金)【あたたかく・ろうち】教室掲示「ちがいを豊かさに」宣言

画像1
一人一人の思いが込められた掲示物。
見えない心の“ぽかぽか”を感じ取ることができます。
この宣言を読むと、こちらもより力が沸いてきます!
みんなの笑顔のために・・・。とても大切なことですね。

5/10(金)【意欲高く・ろうち】6年生の授業のようす(2)

画像1画像2
自力解決も素早い!
あっという間に調べ上げます。
タブレットの様々な機能を駆使して、頼もしい!!

5/10(金)【意欲高く・ろうち】6年生の授業のようす(1)

画像1画像2
1時間目から、ものすごい集中力で授業に取り組んでいます。
タブレットに自分の考えを書き込みます。
分からないことは、即質問!!
教室に入ると引き込まれてずっと観ていたくなりますが・・・今日は、「後で、この後のランキング教えて!」と仕方なく出てきました。



5/10(金)【あたたかく・ろうち】玄関のようす

画像1
5月に入り、玄関の飾りも変わりました!
職員の手作りによる、素敵なバラのアートです。
季節ごとに変わります。

5/9(木)【先生もとても仲良く・ろうち】先生方のチームワーク

画像1
画像2
画像3
黒内小にはたくさんの先生がいます。

そこで、先生方がもっと仲良くなるために、
今日の放課後、体育館に集まって、
楽しいゲームや運動を行いました。

みなさんのクラスのチームワークに追いつけるように
先生方も「仲良く、明るく、元気に」頑張ります。

とっても楽しい時間を過ごすことができました!!

5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
総合的な学習の時間に、修学旅行で予定しているの鎌倉について調べています。5月末に発表予定です。歴史の授業はこれからですが、鎌倉幕府について調べている児童もいました。社会科の予習にもなっています。

5/9(木)【最高に楽しく・ろうち】晴れて良かった、昼休み!!

画像1
画像2
画像3
予報どおりの天気になりました。

3つのエリアで思い切り遊んでいます。

もちろん、先生も夢中です!!

5/9(木)【礼儀正しく・ろうち】内科健診、順調です

画像1
画像2
昨日(5/8)から内科健診が始まりました。

黙って待ち、校医の先生には礼儀正しいあいさつをしています。

今日も昨日と同じです。
「痛くないけれど、ドキドキする」。分かる、分かる。

5/9(木)【きまり正しく・ろうち】立派な1年生の姿

画像1
休み時間、廊下を走らずに並んで昇降口へ向かいます。

昇降口の手前で上履きを脱いで、下足への履き替え準備。

そして校庭へダッシュ!!

5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
全教科の学習に集中して取り組む3年生は、今日も頑張っています!!

【上】時刻と時間の振り返りと復習に集中しています。
   iPadわ見ながらの答え合わせです。よくできています。

【中・下】「けずってつけて わたしたちの形」
   けずり方、つけ方を工夫して創作した作品の記録と鑑賞の時間です。
   友達の作品のよさをしっかり見つけています。

5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
全教科の学習に集中して取り組む4年生は、今日も張り切っています!!

【上】「まとまり3の内容を表に整理して、短い言葉でまとめよう」
   さすが4年生、キーワードを使って要点をしっかりまとめています。

【下】「木々をみつめて」
   イメージにあった表現方法を使って色づくりや筆使いを工夫しています。

5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
図書室で読書の時間です。
司書の先生から本を借りました。
図書室の使い方も教えてもらいました。
楽しく読書をしています。

5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
さまざまな活動に生き生きと取り組む1年生、今日も輝いています!!

【上】「今日から初めてのスキルの勉強をします」
   学習も本格的になってきましたが、黒内っ子はすらすらです。

【下】「みんなでポーズを考えていいんだよ」
   素敵なピースサインで係カードの写真を撮ってもらいました。

5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む1年生、今日も輝いています!!

【上】ワークシートをノートに丁寧に貼り付けています。
   のりの量に気を付け、ノートに合わせてピッタリ。完璧です!!


【中】「すきなもの いろいろあるね!!」
   粘土を全部使って、好きなものを作っています。力作に感心!!

【下】「7は3と…」
   指を使って「1、2、3、4」。すごい集中力!!

5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
全教科に意欲的に取り組む5年生は、今日も頑張っています!!

【上】算数の時間に訪問したら、みんなでポーズを決めてくれました(笑)
   もちろん「数直線図を使った問題解決」は完璧です。

【下】iPadを活用した自己紹介のやりとりが素晴らしいです!!
   (1)あいさつ (2)名前 (3)名前のスペリング
   (4)好きなもの (5)苦手なもの (6)質問のやりとり
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31