〜学びを夢の実現につなげよう〜
TOP

2年 くっつきマスコット

画像1画像2画像3
 図工で「くっつきマスコット」を作りました。色つきの紙粘土でかわいらしいマスコットを作ります。中に磁石が入っていて、くっつく部分があります。色や形を工夫しながら楽しく作ることができました。

もうすぐ夏休み!

画像1画像2画像3
もうすぐ待ちに待った夏休みです。みんなわくわくする気持ちを抑え、教室の大掃除を行いました。

2年 ふなばしアンデルセン公園への校外学習

画像1画像2
 雨のため延期になった校外学習に行きました。
 晴れて気温が高くなりましたが、子ども達は日陰で休憩をとったり、水分補給をしたりしながら、安全に遊ぶことができました。
 子ども達は、大すべり台やワンパクボール島、じゅえむタワーに大喜びしていました。たくさん遊んだ後は、おいしくお弁当をいただきました。食後は、園内の散策をして帰校しました。
 楽しい校外学習になってよかったです。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 7月になりました。1週目が終わり,残り2週間で夏休みを迎えます。「一体,梅雨はどこにいってしまったのか?」「もう,梅雨明けしたのか?」と思うような晴天が続き,同時に危険な暑さも厳しさを増しております。
 そんな中,今週,2日(火)に,2年生の校外学習で,船橋市のアンデルセン公園に行ってきました。当日も厳しい暑さでしたが,お家の皆さんのご協力のお蔭で,子どもたちは元気に,学校では見られない大きな遊具で,友達と一緒に楽しく遊ぶことが出来ました。たっぷり遊んだ後の楽しみは,何と言っても,愛情たっぷりのお弁当。食後,子どもたちに,「みんな,お弁当の中身(内容)は何だった。」と聞くと,「私は,おにぎりだった。」私は,お弁当」「僕は,パンで,カービィが描いてあった。」などと,嬉しそうに話してくれました。そんな会話の中で,ある女の子が,「先生のお母さん,何歳?」と,私に,聞いてきました。「88歳だよ。」と言うと,周りの子が,「え〜,すごいね〜」とどよめいた後,その子は,再び,「校長先生のお母さんは,何作ってくれたの?美味しかった?」と聞いてきました。思わず微笑みながら,「そぼろ弁当。もちろん,ほっぺたが落ちるくらい美味しかったよ!」と答えました。子どもたちにとって,ご家族が作ってくれるお弁当は,愛情のこもった,家族にしか作れない,掛け替えのない贈り物なのだなと,改めて認識させられました。
 連日の猛暑で,今週は,外で遊べない日が,2日間もありました。休みの日も,屋外で活動する際には,帽子の着用,早めの水分補給等,十分な,熱中症対策をとるよう,お声掛けください。



            令和6年7月5日 
               松ケ丘小学校長 木下 悦郎

理科の学習の様子

 理科の授業では、「とじこめた空気と水」について学習しました。とじこめた空気の力で栓やペットボトルが押し出される様子を観察し、子どもたちは楽しみながら学習することができました。
画像1画像2

6年生 外国語科

画像1
 外国語科では、毎時間の振り返りを一枚のシートにまとめています。1時間の授業の様子を4段階で自己評価しています。単元の終わりに、自分がどのように学ぶことが出来たか、見るのが楽しみですね。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様

 6月の5週目が終わりました。早いもので,今年も折返しを過ぎました。週が明けると,7月となります。
 今週,月曜から個人面談が始まりました。今年度のこれまでのお子様の学校での学習や生活の様子をお伝えしております。進級して3ヶ月が経つ中で,ご家庭での様子なども参考にさせていただき,今後の教育活動に役立たせたいと考えております。また,面談の中で確認させていただいたことなども踏まえ,夏休みを前にして,子どもたち一人一人が何をすればよいのか課題意識をもたせ,長期休業に備えて欲しいと考えております。
 今後も子どもたちをしっかり見守り,個性を認め,励まし,生かす教育活動を継続し,それぞれが輝き,笑顔あふれる学校になるよう努めて参ります。お忙しい中,また,暑い中ではありますが,7月11日(木)まで,引き続きご協力願います。
 今週,27日(木)には,3年生を対象に,守谷市の社会福祉協議会の皆さんのご協力を得て,「福祉体験学習」を実施しました。各教室や体育館において,「手話」や「車いす体験」,「目かくし(白杖)歩行体験」などを行いました。
 子どもたちは,この体験を通して,障害のある人や高齢者のものの感じ方や考え方にふれると同時に,社会の中で共に歩んでいくために,自分たちが出来ることを考え,実践しようという意欲を高めておりました。
 梅雨時と言っても,晴れた日には,真夏並みに気温が上昇し汗をかきます。また,プール学習時においても,水分補給は必須です。子どもたちに水筒を忘れずに持たせてください。


             令和6年6月28日 
                 松ケ丘小学校長 木下 悦郎


2年生 えのぐじま

画像1画像2
 図工で「えのぐじま」という題材に取り組みました。絵の具を使って思うままに、ぐるぐると島を描きます。画工が大好きな2年生。上から見た島や横から見た島など、思い思いの発想で楽しく描いています。

1年生 生活科「あさがおのかんさつ」

生活科では、自分達で育てた「あさがおの観察」をしています。
種を植えたあさがおのつるが伸び、子どもたちは、日々、成長の様子に喜んでいます。見た目だけでなく、触った感じやにおいなど五感を使って観察しています。「葉っぱの裏はどうかな?茎は?いいにおい!」と楽しみながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様

 6月も4週目が終わろうとしています。関東地方も,そろそろ,梅雨入りかと思われます。この時季,色鮮やかに咲く紫陽花は,根付いた土の性質にあわせ,その花の色を変えると言われております。同じように,教育の土壌のひとつとなる学校でも,子どもたちの成長を見守りながら,それぞれの能力を伸長し,子どもたち自身の中に美しく個性あふれる花を咲かせることができるよう心掛けていきたいと思います。
 昨日,20日,木曜日に,4年生が校外学習で,笠間市にある笠間焼の窯元,水戸市の茨城県庁を訪れました。
 笠間市の窯元では,窯元の方の説明をしっかりと聞き,貴重な手びねり体験をすることができました。子どもたちは,思い思いに自分や家族の日用品となる焼き物を制作しながら,後日,学校に送られてくる自分の作品の出来映えを思い浮かべ,皆,胸を膨らませていました。
 茨城県庁では,県庁の機能をはじめ,議会の役割や税金の使われ方のほか,県内の史跡などについても学びました。絶好の天気のもと,庁舎最上階の展望台から見える牛久大仏などに感嘆の声を上げ,絶景を堪能していました。
 昨日,本日と気温差が激しく,そのせいか,体調を崩している子が多く見られます。寝冷えなどしないようお声掛けください。


               令和6年6月21日 
                   松ケ丘小学校長 木下 悦郎

5年生 はじめてのオンライン英会話

画像1
 外国の先生方とオンラインでつながり英会話をしました。初めての体験で緊張している様子でしたが、先生方に優しく教えていただき、楽しみながら英語を話すことができました。

読み聞かせ

画像1画像2
 3、4年生の児童に向けて、「読む-ZO」さんによる読み聞かせがありました。
 楽器を使ったり、音楽をかけたり、たくさんの工夫で、子ども達はたちまちお話の世界に引き込まれていきました。どの子も、驚いたり笑ったりと楽しむことができました。
 最後は大きな拍手で終わり、「もっと聞きたかった。」の声もたくさんあがりました。
 読む-ZOの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

5年生 初めての調理実習

画像1
家庭科の授業で、初めての調理実習を行いました。自分たちでお湯を沸かして、お茶をいれました。自分たちでいれたお茶は絶品です!おいしくいただくことができました。

2年 楽しい紙けん玉作り

画像1画像2画像3
 図工で紙けん玉をつくりました。
 紙皿をくり抜いて、割り箸と糸を付けて作ります。図工の得意な2年生。素敵な作品がたくさんできました。できあがって遊ぶのが楽しみです。

巻き尺を使って

画像1画像2
算数の「長さの測り方」の学習で、いろいろなものの長さを測りました。
子ども達は、筒状になっているものや柱なども、巻き尺を使えば測りやすいことに気付くことができました。

4年生 算数の授業の様子

 4年生の算数では、角の大きさを学習しました。子どもたちは、初めて使う分度器に苦戦しながらも、正しい角度を測ろうと一生懸命練習していました。友達と教え合ったり、タブレットを活用したりして、学びを深めていました。
画像1画像2

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
 県警察本部の方が来てくださり、薬物の危険性や実際に薬物を誘われたときにはどうするのかについて講話してくださいました。お話を聞いて、子供たちは、「もし、自分が薬物を薦められたとしても絶対にやらない。」とワークシートに記入していました。

2年 ミニトマトの観察

画像1画像2
 ミニトマトが大きくなってきました。茎が伸び、葉が増えてぐんぐん育っています。毎日水やりなど世話をしたおかげですね。もっと大きくなるのが楽しみです。

外国語校内研修を行いました!

画像1画像2画像3
 今日の放課後、講師の先生をお招きして外国語校内研修を行いました。
 日々の英語活動・外国語活動の授業で、どのようにしたら、子どもたちが質の高いアウトプット(表現活動)ができるのか、また、学びを充実させることができるのかなどを考えながら、実践形式で行いました。
 今日学んだことを、授業に積極的に取り入れていきたいと思います。

3年生になって

画像1
3年生になって2ヶ月が過ぎました。
これから、どんな3年生になっていきたいのか各クラスで話し合いました。
・目指す3年生の姿は?
・今がんばっていることは?
・クラスの課題(これからがんばって直したいこと)は?
たくさんの意見が出た中から自分たちで考え選びました。
これらを学年の目標として1年間がんばっていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31