〜児童が主役の学校〜
TOP

中学生の職場体験

画像1画像2
 今日から2日間、御所ケ丘中学校の生徒さん4名が職場体験に来ています。1年生から3年生の教室に入って児童と一緒に交流しながら体験しています。
 子ども達は素敵なミニ先生にわくわくいっぱいの様子です。

ミルク出前授業〜1年生〜

画像1画像2画像3
 3時間目に、1年生がミルク出前授業に参加しました。外部から先生をお迎えして、生クリームを使ってバターを作る体験学習です。一人一人カプセルに生クリームを入れ、カプセルを振ってバターにします。バターと分離したバターミルクも試飲しました。最後は出来上がったバターをクラッカーにつけて試食!みんな「おいしい!」と大喜び。楽しい授業でした。

集中しています!頑張る子ども達

画像1画像2画像3
 2年生は、タブレット端末を活用した学習に取り組んでいました。声が全く聞こえない教室、集中しています。4年生はわり算の筆算問題に取り組んでいました。既習内容を想起しながら問題に挑戦する姿、こちらも集中しています。6年生は音楽専科の先生の指導を受けて、リコーダー練習です。真剣に取り組む姿が見られました。
 どの学年も夏休み明けの初日から、集中して学びを深めています。

夏休み明けから絶好調!

画像1画像2画像3
 1年生は、夏休みの思い出ビンゴに挑戦中でした。友達同士で、自分の体験を楽しく発表し合っていました。3年生は国語科の学習です。詩を声に出して読んでいました。姿勢が素晴らしい。5年生も国語科です。夏休みの思い出や体験を短歌に表現する様です。ノートに言葉集めをしながら考えていました。
 暑さなんかに負けない子ども達の学び、夏休み明けの初日から絶好調!頑張っています!

臨時ZOOM集会実施

画像1画像2
 8時30分から臨時ZOOM集会を実施しました。今日からALTの先生が替わられたので、紹介しました。また、冬休みを次のゴールとして取り組んで欲しいことについて校長先生から話がありました。真剣に耳を傾けた子ども達。子ども達一人一人の活躍を大いに期待します。さあ、気持ち新たにスタート!

子ども達の元気な姿が戻ってきました

画像1画像2画像3
 今日から学校再開です!暑さにも負けずに、子ども達が夏季休業中に取り組んだ宿題や作品を抱えて登校してきました。「おはようございます!」の元気な声にパワーをもらう朝です。

学校再開に向けて

画像1画像2画像3
 夏休みも残すところ土曜日日曜日のみとなりました。松前台小学校のよい子達、元気に過ごしているでしょうか。
 今日は、学校の様子を紹介しましょう。職員室には約半数くらいの先生が出勤されていて、夏休み明けに向けた準備を進めています。学級棚にも、様々な物が用意されています。階段踊り場の「English corner」も新たな掲示物が用意されました。月曜日に子ども達の元気な姿が戻ってくるのがとっても楽しみです。

夏休みもラストスパート

画像1
 夏休みも残すところ少なくなってきました。今日は、職員玄関横で育てているメダカを撮影しました。夏休みが始まったばかりは本当に小さかったメダカが写真に写るくらいに大きくなっています。夏休み明けにはもっと成長しているね。

北守谷地区夏祭り〜5年生女子有志「松前っ子girls」の発表〜

画像1画像2画像3
 17日(土)18日(日)の2日間に渡り、北守谷地区夏祭りが立沢公園で行われました。本校の5年生女子5名の有志メンバーが、ソーランの踊りを元気いっぱいに発表してきました。暑さも吹き飛ばす素晴らしい発表でした。
 また夕方からは、保護者の皆様と職員で2日に別れて巡視を実施しました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

夏休み明けに向けた準備

画像1
 ICT支援の先生方が来校されて、3年生のタブレット端末に接続するキーボードの確認をしてくださっています。夏休みが明けたら、3年生がキーボードを活用した学習に取り組めるように準備に余念がありません。本当にいつもありがとうございます。

涼しい朝です

画像1
 今朝は、雲がかかっているせいか少し涼しい朝を迎えています。松前台小学校の良い子達、元気に過ごしているでしょうか。夏休みも折り返しに入っています。引き続き楽しく元気に過ごしてくださいね。
 さて、職員玄関前に可愛らしいバラが一輪咲いていたので、撮影しました。花を見て良い子達がほっこりしてくれたら嬉しいです。

学童クラブを訪問

画像1画像2
 学童クラブに子ども達の顔を見に行ってみました。宿題をしたり読書をしたりして、とても静かに過ごしていました。夏休み中も、みんなよく頑張っているね。

元気いっぱいカメ丸君

画像1
 厳しい暑さが続いています。今日は6年生のオープンスペースで元気いっぱいのカメ丸君の様子をご紹介します。大きく前足を動かしながら、元気いっぱいに水槽の中を泳いでいます。カメラを向けると、写真のようにどや顔をしてくれました。

もりや寺子屋活動中

画像1
 9時から、本校の体育館を使用して「もりや寺子屋」が活動されています。独楽や竹とんぼ、けん玉などで、子ども達が思い思いに遊んでいます。

学童クラブを訪問

画像1
 学童クラブの子ども達の顔を見に行くと、体育館でよく飛ぶ紙飛行機づくりをしていました。特別に理科の先生をお迎えして活動していました。さあ、飛ぶかなあ。

厳しい暑さ続く

画像1画像2
 息も苦しくなるような暑さが続いています。そんな中で、空に向かって凛と咲くのが3年生が育てているひまわり。そして青々と実を付けているのが4年生が育てているゴーヤ。今日も、厳しい暑さが予想されます。松前台小のよい子達、元気に過ごしてくださいね。

夏休み明けに向け、先生方は一生懸命に準備中

画像1画像2
 今日は、午前中から先生方は会議や研修、職員作業に取り組んでいます。夏休みが始まったばかりですが、夏休み明けに向けた準備を着々と進めています。
 暑さに負けずに、先生方も頑張っています!

 ミニトマトが赤く色づいていたので、一緒に撮影しました。

暑中お見舞い申し上げます

画像1
 松前台小のよい子の皆さん
 夏休みに入って3日目です。元気に過ごしていますか。今日も厳しい暑さです。熱中症に十分注意して健康に安全に楽しく過ごしてください。

夏休み前のZOOM集会実施

画像1画像2画像3
 8時30分から、ZOOM集会を実施しました。表彰、そして新たに学校にお迎えした先生の紹介、生徒指導主事の先生からの夏休みの過ごし方についての話、そして校長先生の話です。
 松前台小の良い子たち、どうか楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

松前っ子girls降臨! 〜北守谷地区祭りに向けて〜

画像1画像2画像3
 5年生有志の女子5人組が、8月17日(土)北守谷祭りの発表に向けて、校内発表会を実施しました。校庭を予定していましたが、暑さ指数が高く、学年のオープンスペースでの発表となりました。フィッシャーズ南中ソーランを発表予定です。みんなで声を出して応援しました。今日の校内発表会も盛り上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31