〜児童が主役の学校〜
TOP

夏休み前のZOOM集会実施

画像1画像2画像3
 8時30分から、ZOOM集会を実施しました。表彰、そして新たに学校にお迎えした先生の紹介、生徒指導主事の先生からの夏休みの過ごし方についての話、そして校長先生の話です。
 松前台小の良い子たち、どうか楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

松前っ子girls降臨! 〜北守谷地区祭りに向けて〜

画像1画像2画像3
 5年生有志の女子5人組が、8月17日(土)北守谷祭りの発表に向けて、校内発表会を実施しました。校庭を予定していましたが、暑さ指数が高く、学年のオープンスペースでの発表となりました。フィッシャーズ南中ソーランを発表予定です。みんなで声を出して応援しました。今日の校内発表会も盛り上がりました。

珠算に挑戦!4年生

画像1画像2画像3
 4年生が算数科の学習でそろばんを使っていました。上手に珠を指ではじいていました。位の取り方や計算の仕方を学んでいきます。

図書室で読書を楽しむ5年生

画像1画像2画像3
 図書室では、5年生が読書に夢中。いろいろな本と出会って見方や考え方、そして想像力を広げてほしいなあ。

1年生が元気に下校

画像1画像2画像3
 地域の方の温かい見守りをいただいて、今日も1年生が元気に下校していきました。夏休みまで後1日です。いっばい学びいっぱい遊んだね。そしてたくさんたくさん成長しました!最後の写真は、1年生の「いじめゼロ宣言」です。

いじめ0(ゼロ)宣言集会

画像1画像2画像3
 全校で、「いじめ0(ゼロ)宣言集会」を実施しました。各学年から、話し合った宣言内容の発表があり、学校目標もみんなで確認しました。
 学校目標は「声をかけよう!仲間のために助け合おう!自分のために」です。

すいすい頑張る水曜日

画像1画像2画像3
 1年生は外国語活動です。ALTのマリア先生は、今日が最終日。6月からお世話になってきたので寂しいです。2年生は図書室で図書司書の先生の読み聞かせに耳を傾けていました。お話の世界に浸っています。3年生は音楽科で「茶つみ」を楽しく歌唱。手遊びも付けてのりのりです。
 みんなすいすい頑張る水曜日。

朝日新聞に記事掲載

画像1
 昨日の朝日新聞社の方々による5年生の出前授業の記事が、本日7月17日付の朝日新聞に掲載されました。

朝日新聞社の方々をお迎えして〜出前授業の様子その2〜

画像1画像2画像3
 4校時は、実際に様々な新聞記事触れながら考えを深め合っています。SDG’sの視点から考えて意見交流する場面もありました。大変貴重な学習となりました。

朝日新聞社の方々をお迎えして〜5年生出前授業〜

画像1画像2
 今日は、朝日新聞社の方々をお迎えして5年生が出前授業を受けています。新聞記者の仕事内容や工夫などをお聴きして、新聞の見方読み方を教えていただきます。みんな真剣そのもの!

6年生調理実習〜いろどりいため〜

画像1画像2画像3
 6年生の調理実習の様子です。今日は1時間目2時間目に2組が、3時間目4時間目に1組が家庭科室で調理実習を行っています。メニューは「いろどりいため」です。グループで役割を分担しながら協力して作業を進めます。包丁の使い方や炒め方も上手。美味しく出来上がるぞ!

ザリガニ釣ったどー 〜2年生 〜

画像1画像2画像3
 2年生が立沢里山でザリガニ釣りに挑戦です。なんと!上手に釣っています。すごい すごい!

2年生自然探検 〜立沢里山へ〜

画像1画像2画像3
 2年生が生活科の学習で、立沢里山へ出かけています。里山会の方のご協力をいただきながら、笹の葉で笹舟を作って流したり小川のパレット橋に乗って遊んだりしています。ザリガニを釣りたいとはりきって出かけた2年生。どうかな?釣れたかな?

第58回 交通安全こども自転車茨城大会 善戦し終える

画像1
 6名が参加した第58回 交通安全こども自転車茨城大会が、昨日、ひたちなか市総合運動公園総合体育館で行われました。そして、団体戦9位の輝かしくも素晴らしい成績で終えることができました。
 暑い日も毎日、実技と学科の練習と学習を続けた6名の子ども達。今までの練習と勉強の成果を大いに発揮してくれました。本当に素晴らしかった!そして練習を今まで支えてくださった取手地区安全協会及び市役所の皆様、取手警察署関係者様、保護者の皆様、本当に今までありがとうございました。心より御礼を申し上げます。

フィナーレです。

画像1画像2
最後は、茨城県警の音楽隊のショーがありました。

自転車に乗って

画像1画像2
自転車大会には、様々なコースがあります。スラロームや一本橋、S字コースなど難易度の高いコースが次々とこなしていきます。

交通安全こども自転車茨城大会

画像1画像2
今日は、松前台小学校代表の児童が、ひたちなか市総合体育館で交通安全こども自転車茨城大会に参加しています。開会式の後は、コースの下見をします。

いざ!交通安全自転車茨城大会へ 〜壮行会〜

画像1画像2画像3
 ロング昼休みに、明日、ひたちなか市総合運動公園で行われる交通安全自転車茨城大会に出場する6名の選手を送る壮行会を実施しました。選手代表のあいさつの後、全校で熱く温かいエールが送られました。
 選手6名には、24日間、毎日続けた練習の成果をぜひ発揮してきてほしいです。
 「頑張れ〜頑張れ〜松前台小!」

ゴミ問題について探究的な学びの展開〜4年生〜

画像1画像2
 今週、4年生が常総環境センターで見学してきた内容を踏まえて、更なる疑問点や課題を考え始めました。そして、疑問点や課題を解決するために、調べ学習へと進んでいます。自分たちの未来のために、今できることは何かな。4年生の学びのこれからに注目していきたいです。

今日から手洗いチャンピオン 〜3年生保健学習〜

画像1画像2画像3
 3校時4校時に3年生が上手な手洗いについて、養護の先生と一緒に学習です。グループの手洗いチャンピオンが本物なのか!そしてしっかりと手を洗い、きれいな手にするために気を付けるポイントは?わくわくとどきどきが交差する3年生。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31