TOP

11/14(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
秋らしい晴天で、朝から日差しが届いています。

今朝も元気いっぱいのあいさつを交わしたり、
楽しい報告を聞いたりしながら、
爽やかなスタートを切りました。

【下】環境整備サポーターの先生から、
   紙の再生について話を聞いています。
   朝から勉強になったね。

今日も1日、頑張ります!!

11/13(水)【企業と協力(きょうりょく)・ろうち】5年生 デジタル・シティズンシップの学習(2)

画像1
画像2
画像3
黒内小の重点として行っている、
デジタル・シティズンシップ教育で、
5年生が、インターネットでの写真共有について
学びました。

株式会社ピーシーデポコーポレーション様から、
デジタルライフプランナーの先生2人をお招きしての授業です。

今日の課題は、
「家族から、スマホで撮った写真をネットで公開したい、
 と相談されたらどんなアドバイスをしますか」。

【上】グループワークで出された「気をつけること」から、
   2つを選んでいます。
   「個人情報」「誹謗中傷」「人の悪口」「顔への落書き」…
   よく気付いています。

【中】デジタルライフプランナーの先生方が、
   6クラスすべてを回ってくださいました。
   「ネットに写真を載せることは悪いことではないです。
    気をつけて載せれば、良さもあります」との
   アドバイスに感心させられました。    

【下】今日のまとめは、家族へのアドバイスです。
   「本当に、その写真を載せてもだいじょうぶ」
   「本人に確認してから載せよう」
   「個人情報、プライバシーに気をつけてね」
   素晴らしいアドバイスばかりです。

★デジタルライフプランナーの先生方から宿題が出されました。
 「インターネットに載せても良いと思う写真」を1枚持ってくること。
 2週間後の学習が楽しみです!!
★この学習は、12月に6年生でも実施いたします。

11/13(水)【企業と協力(きょうりょく)・ろうち】5年生 デジタル・シティズンシップの学習(1)

画像1
画像2
画像3
黒内小の重点として行っている、
デジタル・シティズンシップ教育で、
5年生が、インターネットでの写真共有について
学びました。

株式会社ピーシーデポコーポレーション様から、
デジタルライフプランナーの先生2人をお招きしての授業です。

今日の課題は、
「家族から、スマホで撮った写真をネットで公開したい、
 と相談されたらどんなアドバイスをしますか」。

【下】ネットに写真をのせることの
   「良い点」「気をつけたい点」について
   真剣に話し合っています。

11/13(水)【ペース正しく・ろちう】3年生 5分間走に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
3年生の体育では、持久走に頑張っています。

自分に合った呼吸、走る姿勢、リズム、
そして、同じペース。

これらを確認して、5分間走に挑戦です。
自分のペースで校庭を何周走れるかを数えます。

少しずつ記録が伸びると良いですね。
応援しています!!

11/13(水)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
歴史の授業の様子です。
明治時代の学習をしています。不平等条約、関税自主権等を子供たちは進んで挙手して説明をしていました。

黒板の板垣退助は、担任がかきました。

11/13(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に生き生きと取り組む1年生、やる気がすごい!!

【上】友達のためにできることを「2羽の小鳥」の立場から考えています。

【中】こう「え」ん「えorへ」いく。もちろん「へ!!」

【下】iPadを活用して「のりものカード」づくり。すごいのりものを発見!!

11/13(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、立派な頑張りです!!

【上】一番好きなものを聞いて、やりとりをします。説明を聞きながらわくわく!!

【中】「どうぶつクイズ」づくりも順調です。クイズ用の画像も準備オッケーです。

【下】「しぜんからのおくりもの」。自然の形・色を工夫します。
   創作活動をするための雰囲気づくりが見事です。

11/13(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、やる気が模範です!!

【上】国語の単元テストに集中しています。鉛筆の走る音だけが聞こえます。

【中】ハードル走の練習です。飛び方もスムーズになってきました。

【下】「ちょボラ」で整備された砂場での幅跳び。記録も伸びそうです。

11/13(水)【6年生の自覚(じかく)・ろうち】「ちょボラ」喜んで働きます!!

画像1
画像2
画像3
黒内小「スマイルプロジェクト」の新しい取り組み、
6年生による「ちょボラ」活動が、今朝も素晴らしいです。

砂を黙々と運び、砂場を整備しています。
1校時の幅跳びのための自主的な活動です。
おかげさまで、素晴らしいフィールドが完成しました。

本当にありがとう!!

11/13(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です!

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★朝の気温はかなり下がってきました。
 保護者の皆様のご健勝を願っています。

11/13(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】「茨城県民の日」の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日は「茨城県民の日」です。

「県民の日」とは、
郷土の歴史を知り、自治の意識を高め、
私たちのより豊かな生活と県の躍進を願う日として、
1968(昭和43)年に、県の条例により定められました。
1871(明治4)年11月13日に、
初めて「茨城県」という県名が用いられたことにちなみ、
11月13日を「県民の日」としています。
(茨城県HPから)
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/k...

今朝、2年生の女の子から、心が温かくなるお手紙をもらいました。
朝のあいさつの大切さを改めて感じました。
朝から元気をもらっているのは、私です。
本当にありがとう!!

11/13(水)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
理科で腕の筋肉のつくりや動き方についての学習です。
手作りの腕の模型をつかって筋肉の伸び縮みを調べました。
腕を伸ばしたとき、腕を曲げたときに筋肉はどうなるかノートにまとめました。

11/13(水)【集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
算数「まるい形を調べよう」の学習の様子です。
画鋲とカートを使って円をかいています。
画鋲をさした場所を中心として、その点から長さが等しくなるようにしました。
円の仕組みを理解しました。

11/12(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1画像2画像3
算数「垂直・平行と四角形」直線の交わり方、ならび方について学習しています。
問題に挑戦中。自分で考えた後、近くの友達と交流して考えを伝え合います。
「なるほどね」「やっぱり!」「いっしょだ!」
つぶやきからも真剣に取り組んでいることが伝わってきます。

11/12(火)【わくわく・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
【上】【中】理科室に移動中の6年生。
先日、校庭でしま模様の地層づくりに励んでいましたが、先生から、「それだけでできるかなあ・・・」と課題が出されていました。今日のペットボトルを見ると、水入り!! 課題クリア!!それぞれのペットボトルには違う地層ができていました。「校庭にはこんなに違う土があるんだね」という声も聞かれました。
【下】「上手に運んできたグループはコレ!違いは?」
教室から理科室まで振動を与えず運んだグループのペットボトルの水は濁っていませんでした。ここから、さらに学びが深まります。

11/12(火)【集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1画像2画像3
3年生の教室では、みんな電子黒板の画像に集中!!
算数「円と球のちがいは?」
体育「このステップわかる?」
理科「虫めがね、どう使う?」
じっくり見て、自分で考え、答えを出します。
体育の動画は、基礎体力アップにつながるダンスでした。それぞれのタブレットでいつでも視聴できるようになります。運動の秋!!みんなで体力アップできるといいですね。

11/12(火)【わくわく・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1画像2画像3
昨日行った東武動物公園の絵日記作成中!!
やっぱりホワイトタイガーが大人気!!
絵も上手!!
色塗りまでして仕上げです。
楽しかったことが伝わってきます。
みんなの完成品が楽しみです!!

11/12(火)【楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1年生の図工「はこと はこを くみあわせて」の授業です。
児童は、作品に名札を貼り、タブレットで写真を撮りました。
この後、撮った写真をもとに感想を出し合います。
友達の作品の良いところがたくさん出されました。

11/12(火)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
算数「6の段の九九きまりをみつけよう」という課題での授業です。
児童からは、
「『6、2、8、4、0』の切り返し」
「十の位と一の位を足すと6、3、9』の切り返し」
など考えがたくさん出されています。

11/12(火)【わくわく・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1画像2画像3
図工の授業です。今日から始まったパズル作製。
まず、色が付きやすいように、木の表面にやすりをかけます。さすが5年生!ほどよいかけ方を習得済!!
パズルの図案を思考中の友達同士で確認も。「切りやすいのがいいよね」「楽しくなるような図案、思いつかない・・・なかなか見つからない・・・どんなサイトから探しているの?」思考が広がっていました。
今日持ち帰りの「ワイヤーワールド」台座の色合いも素敵です!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31