9/9(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】文学的な文章に出てくる語句の意味調べをしています。 辞書には付箋がびっしり。今までの学習の積み重ねが立派です。 【中】日本の水産業の課題についてグループで話し合っています。 iPadに課題と解決策が分かりやすくまとめられていて感心しました。 【下】偶数と奇数の学習に真剣に取り組んでいます。 偶数と奇数を式に表し、その性質を説明できるようになりました。 9/9(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】絵を見てお話を書く学習に集中しています。 内容が上手くつながるように、書き表し方を工夫しています。 【中】「まち探検」に向けて事前の調べ学習に頑張っています。 給食センターの「もの」「ひと」「へや」をリサーチ中です。 【下】102−65の筆算の仕方をグループで話し合っています。 十の位に「0」があっても筆算できる方法が見つかりそうです。 9/9(月)【空気のチェック・ろうち】環境調査
教室の空気チェックを行っていただきました。
機械をセットして10分ほど測定。 「子供たちがいるときに測定」という決まりなので授業中にお邪魔しましたが、どのクラスも集中!さすがです!! 休み時間に入ったクラスは、興味津々で機械に近づき観察!! 結果は後日届きます。結果を見て、さらによりよい環境で学習を進めていけるよう、改善します! 9/9(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】礼儀正しいふるまいについて考える道徳の学習です。 混んでいるバスの中での挨拶のロールプレイ、演技に大拍手です。 【中】3クラスのどこが優勝するかについて、データをもとに予想しています。 「平均」「一番多い数」。自分なりの考え方を交流しています。 【下】東京スカパラ「Paradise Has No Border」の合奏です。 パートを決めて、それにふさわしい楽器を考えています。ノリノリです。 9/9(月)【ありがたく・ろうち】おかげさまで床がピカピカです
環境美化のボランティアの先生が、
週初めの朝から清掃活動をしてくださっています。 B棟からスタートし、A棟、C棟の順に とても広い黒内小校舎のフロアーすべての掃除です。 おかげさまで、床がピカピカになっています。 黒内小の児童のために、本当にありがとうございます。 9/9(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/9(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/9(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今週も元気にスタート!!朝の暑さは落ち着いても、日差しが届くと残暑の厳しい日になっています。 今週も元気いっぱいのあいさつでスタートできました。 ★WBGTをこまめに測定し、熱中症予防に留意して 教育活動を行ってまいります。 9/9(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)暑さに負けずスムーズに交差点を渡っていました。 今日は暑い一日になりそうです。 水分補給をして元気に、そして安全に過ごしてほしいです。 9/6(金)【本当によく働く・ろうち】体育委員会体育委員会は、体育倉庫の掃除をしました。 自分たちで考え活動することができます。 用具の整理の他に倉庫の壁の汚れ落としなどをしました。 9/6(金)【本当によく働く・ろうち】2年生 お掃除名人!!Bグループの清掃の時間です。 どこへ行っても先生と一緒に真剣に黙って掃除をしています。 おかげで、廊下も、階段も、トイレも、流しもきれいになっています。 2年生の教室掃除がとても立派で驚きました。 役割がはっきりしていて、仕事内容がよく分かっています。 手際よくテキパキ動き、あっという間に机運びも完了。 掃き掃除もとても上手で、ゴミが広がりません。 お掃除名人の仕事ぶりに感動です!! 9/6(金)【礼儀正しく・準備よく・ろうち】5年生の体育と給食準備4校時の体育も実施できています。 5年生の体育の授業と教室の様子です。 【上】Tボール後、挨拶をしてお互いをたたえ合っています。 【下】校庭に出る前にきちんと給食の準備をしています。 「礼儀正しく」「準備よく」。本当に立派です。 9/6(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「真っ赤な秋」を気持ちを込めて景色を想像しながら歌っています。 もう少しで秋になりますね。先生も小学校のときに歌った大好きな歌です。 【中・下】「なんのどうぶつがすきですか?」 英語での積極的なコミュニケーションに圧倒されました。すごい!! 9/6(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】風水害に備えて、県や市、地域の取組をまとめる学習です。 タイムリーな課題に、一人一人が真剣に向き合っています。 【下】水の流れ方について予想をしたり計画を立てたりしています。 この後、地面の傾きと水の流れる方向を関連付けて調べます。 9/6(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】理科専科の先生と「台風と防災」のまとめの学習をしています。 「名前のついてる台風ってどんな台風かな?」「被害の大きい台風です」。 【中】どのようにして水産加工品ができるのか、その過程を調べています。 「かつお節づくりは半年かかるよ」。iPadを使いこなしています。 【下】総合的な学習の時間に「世界の国々」について調べています。 食べ物や文化、生活習慣など、課題意識をもった探求が素晴らしいです。 9/6(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】書写(硬筆)の授業です。「ひらがなのひょう」の練習です。 先生から「花丸!!」「花丸!!」とたくさんの花丸をもらっています。 【中】拍の種類に気を付けて、歌ったり演奏したりする音楽です。 4分音符の「タン」、4分休符の「ウン」。完璧にマスターしました。 【下】129−53の引き算の仕方を考える学習です。 自分たちで考えた課題は「分かりやすいひっ算は、どんなひっ算?」。 素敵な課題を考えましたね。 9/6(金)【チームワーク・ろうち】6年生の「交換道徳」(2)「交換道徳」を行っています。 学年全児童の児童理解を深めるためです。 【上】1組の先生による2組での授業。 「くじらとプラスチック」 【下】5組の先生による1組での授業。 「手品師」 9/6(金)【チームワーク・ろうち】6年生の「交換道徳」(1)「交換道徳」を行っています。 学年全児童の児童理解を深めるためです。 【上】4組の先生による5組での授業。 「気に入らなかった写真」 【中】3組の先生による4組での授業。 「世界人権宣言に学ぼう」 【下】2組の先生による3組での授業。 「命の旅」 9/6(金)【思い切りキック・ろうち】3年生の体育の様子今日の体育は、すべて実施できています。 3年生はキックベースボールに頑張っています。 キックベースボールのキック力、守備力、 そしてチームワークが素晴らしい!! 9/6(金)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。 週末の今朝も、そのとおりの黒内っ子の姿が見られます。 毎日、本当にありがとう!! |
|