6/10(月)【働く・ろうち】尽くす姿が清々しいみんなのために尽くす気持ちが立派です。 いつも本当にありがとう!! 6/10(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 6/10(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今週も頑張ります!!登校時刻には雨もあがり、5年生も元気に出発しました。 見送っていた3年生の児童が、 「僕たちは金曜日にアクアワールドだよ!!」 と嬉しそうに話してくれました。 今週も元気にスタートしています。 6/7(金)宿泊学習のグループを決めている5年6組【ICT委員会作成記事】
6月の宿泊学習が近づき、いろいろな活動のグループを決めました。
とてもしんけんに考えました。宿泊学習当日が楽しみです。 ★この記事は黒内小学校ICT委員会の活動の一環です。 来週(6/10)以降に、5年1組〜5組、6年生の記事を掲載します。 6/7(金)【わくわく・ろうち】5年生の皆さん、気を付けてね
来週の17・18日に、5年生が宿泊学習に出かけます。
今日の5校時、キャンプファィヤーの最後の練習は パーフェクトでした。 最高に楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。 6/7(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】物語文の会話や行動、表現から感じたことを書き込んでいます。 自分なりの読み取りを黙々と進めています。 【中】物語文の「時」「場所」「人物」を確認しています。 はっきりと場面が見えてきましたね。 【下】分度器を正しく使って、角度を調べる学習です。 お互いの調べ方を伝え合い、正確に角度を調べられています。 6/7(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】4・5月までの漢字のまとめテストに全集中です。 とめ・はね・はらいに気を付けて、丁寧に書いています。 【中・下】キックベースボールの練習をしています。 みんなの素早い動きに驚きました。キックもキャッチも見事!! 6/7(金)【学びわくわく・ろうち】1年生の授業の様子【上】小さい「っ」をリズムで確認しています。 「ねっこ」「きって」…。「ばっちり」マスターできました。 【中】小さい「っ」のクイズです。 「らつぱ・らっぱ・らぱ」。みんな、自信満々です。 【下】「きいてつたえよう」の学習です。 「く」のつく言葉をたくさん集めています。字もじょうずです。 6/7(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】数の書き方を調べています。 「100が2こ 10が0こ? 1が5こ」。よく考えています。 【中】「Are you ○○?」に対して答えるやりとりです。 スペシャリストの先生とALTの先生の楽しい会話に爆笑です。 【下】物語文の場面ごとの読み取りです。 動画を活用して「刺しゅう」のイメージを確認しています。 6/7(金)【卒業の思い出つ・くろうち】6年生 卒業アルバムの写真撮影授業風景や学級の集合写真を撮影しました。 【写真】は「みんなでランドセル」の撮影風景です。 6/7(金)【とても楽しく・ろうち】業間休み校庭も室内も、児童は楽しく過ごしています。 2年生が、来週の学校探検に向けて 自主的に案内練習をしていました。 素晴らしい案内ができますね。 応援しています。 6/7(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子「分数÷分数」の問題です。 自分なりの解き方を板書し、分かりやすい説明をしています。 大人でも難しい説明を見事にやっています。さすがです。 6/7(木)【心優しく・ろうち】大切に育てています優しい気持ちで大切に育てている気持ちが伝わってきます。 6/7(金)【働く・ろうち】尽くす姿が清々しいいきいきと体を動かし、汗を流す姿に感動しています。 みんなのために尽くす姿が清々しいです。 本当にありがとう!! 6/7(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 6/7(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週末の通学の様子予報どおり、雲は広がっていても、時々日差しの届く1日となりました。 今朝も元気いっぱいのあいさつからスタートできました。 【下】4年生のボランティアによるあいさつ運動です。 6/6(木)【楽しく・ろうち】昼休みの校庭の様子
ボール遊びはドッジボールが人気です。
英語専科の先生も、教育実習生の先生も参戦!どちらの先生も投げるのも、逃げるのも上手!投げるときは優しさがあらわれて・・・ちょこっと弱めです。思う存分楽しんでいました。 6/6(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子始筆と終筆に注意しながら「下」という文字をかきました。 終筆では、毛の先をととのえるように、ゆっくり紙から話すようにしていました。 集中していました。 6/6(木)【学び楽しく・ろうち】5年生の授業の様子(3)
図工の授業の様子です。
色を重なりを考えながら彫りを進めてきました。 刷ったときに、思いがけない色の出会いに児童はビックリです。 6/6(木)【礼儀正しく・ろうち】1年生のあいさつが見事!!【上】「これで1時間目の国語の勉強をおわりにします」 背筋がピンと伸びています。 【下】「はいっ!!」「礼」 礼がピッタリ揃っています。何より心が込められています。 |
|