7/8(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】記事と写真に合った見出しを書く学習です。 見出しのポイントを確認しました。この後が楽しみです。 【中】庄内平野の米が消費者に届けられるまでの流れを調べています。 調べるポイントに沿って、グループで考えをまとめます。 【下】合同な三角形をかくための条件を考える学習です。 辺の長さ、角の大きさのうち、3つを使うとかけそうですね。 7/8(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「はらぺこあおむし」が食べたフルーツを曜日ごとに確認しています。 英語での曜日表現を楽しみながら身に付けています。 【中】「話そう、2年生のわたし」の学習です。 大事なところを落とさずに上手に話しています。聞き方も素晴らしい。 【下】時計を生活に生かすための学習です。 「時こく」と「時間」の違いをしっかり理解することができました。 7/8(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】iPadを活用して、修学旅行の振り返りを行っています。 「カメラはフル稼働 思い出の1ページに」。 【中】奈良に都があったころ、日本が大陸から学んだことをまとめています。 天皇中心の政治の仕組みや大陸の文化を調べます。 【下】ケーキを作るための砂糖と小麦粉の重さの比は5:7。 小麦粉140gを使うときの砂糖の重さを考えています。 7月8(月)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)週始めの通学の様子7/8(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★危険な暑さの続く時期を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 7/8(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】猛暑に負けずえらいです!!朝から汗ばむ暑さです。 6年生が通学班に戻ってきました。やはり安心感があります。 「修学旅行の疲れは残ってないですか?」と尋ねると 「だいじょうぶです」との頼もしい返事が返ってきました。 猛暑に負けず、今週も元気なスタートを切りました。 ★予報では、各地で危険な暑さが予想されています。 熱中症対策に十分に留意して教育活動を行ってまいります。 7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(18)無事に帰校した6年生。 解散式の様子です。 お土産話たっぷり抱えて帰宅します。 7/5(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子
社会科、明太子の宣伝ポスターづくりです。
どれも買ってしまいそう!!力作揃いですが、 さらに友達とアドバイスし合ってよりよい作品にしていきます。 完成が楽しみです。 7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(17)
たくさんの思い出をつくったキッザニアを後にします。
間もなくバス乗車になります。 7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(16)15時の集合時刻になりました。 最後までメリハリのある行動ができています。 7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(15)間もなく集合時刻です。 7/5(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子
国語、ローマ字の学習中です。
タブレットの画面を自分の書きやすい大きさにして練習していました。 友達と見せ合ってチェック!!新たな気付きが生まれていました。 7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(14)班活動もラストスパートです。 思い切り楽しんでくださいね!! 7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(13)班活動もラストスパートです。 思い切り楽しんでくださいね!! 7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(12)班活動もラストスパートです。 思い切り楽しんでくださいね!! 7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(11)班活動もあと約90分。 思い切り楽しんでくださいね!! 7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(10)ランチタイムです。美味しそう!! 7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(9)ブースの選び方にも慣れ、余裕の表情です!! 7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(8)テニス、食事、ドライビングシミュレーターなど、 楽しすぎます!! 7/5(金)【ありがたく・ろうち】PTAウェルビーイングクラブの読み聞かせ3年生への読み聞かせ会が行われました。 今日の絵本は『給食番長』です。 見事な雰囲気づくりと読み聞かせに、 3年生もすっかり作品中の「1年2組」になった気分です。 給食をつくる大変さと、そこに込められた本当の気持ちを みんなで共有できました。 「ウェルビーイング」な時間を提供してくださったクラブの皆様、 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 |
|