9/30(月)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】5年生 運動会練習まずは、借り人競争の練習です。借り人がいる設定で試走しました。見事な演技力でした。 この後は、綱引きの練習でした 9/30(月)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】2年生 運動会練習授業での校庭使用が学年ごとになります。 3・4校時は、2年生の学年練習です。 【上】団体種目の並び方の練習です。動きがスムーズ! 【中】お隣との間隔もしっかり確認できています。 【下】きれいに並べています。待っている人の態度も立派!! ★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★ 9/30(月)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】4年生 運動会練習授業での校庭使用が学年ごとになります。 1・2校時は、4年生の学年練習です。 【上】徒競走の入退場の練習です。最初から素晴らしい! 【中・下】団体種目の並び方の確認です。 1つの団がお手本の動きを示しました。 それに倣って他団もスムーズ!! ★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★ 9/30(月)【演奏も鑑賞も楽しく・ろうち】音楽の授業の様子楽しく音楽の時間を過ごしています。 【上・中】「Paradise Has No Border」の合奏、 本格的になってきました。 「音楽がある場所は全て楽園、音楽で世界の人と手を繋ぐ」 との雰囲気を6年生から感じました!! 【下】日本古謡の「うさぎ」の歌詞を読み解いています。 歌詞の要素に目を向けると、曲の良さが浮き彫りになります。 皆さんのイメージ画がとっても素敵です! 9/30(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】物語をおもしろくしている表現の工夫を見つけています。 【中】工業と生活とのかかわりについて、具体例を発表しています。 【下】物語をおもしろさを解説する文を書いています。 音、色、喩え、繰り返し…、視点も明確。 9/30(月)【喜んで働く・ろうち】みんなのために、学校のために光っています!! 始業前から委員会の常時活動が全開です。 今週もよろしくお願いしますね。 9/30(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「Which do you like,purple or yellow?」 好きな色を英語で表現する学習です。 【中】三の場面の登場人物の気持ちを考えて、音読をする時間です。 【下】方眼紙を使って、長方形や正方形、直角三角形をかいています。 9/30(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】わかりにくい文の「修飾」を分析的に読み解いています。 【中】学習の振り返りは「自由進度」です。自己採点はClassroomを活用。 練習プリント→プレテスト→ドリル→スキル→ … 【下】より詳しく円の面積の見当をつけるため、探究しています。 9/30(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週はじめの通学の様子(北園交差点)短い青信号で班員全員が交差点を渡るのは、けっこう大変です。 班長はよくがんばっています。 9/30(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 9/30(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 9/30(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今週も頑張ります!!週初めの今日は、涼しい朝を迎えました。 「商工まつりが楽しかったよ!!」 たくさんの児童からそんな声が聞こえてきました。 【下】一瞬、天気雨が落ちてきました。すぐに傘を差しました。さすが!! 今週も頑張ります!! 9/27(金)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】3年生 徒競走レースの確認男女別に分かれて、真剣な雰囲気です。 先生から名前を呼ばれて「はいっ!!」 ドキドキしている人に、ドラえもんの言葉を贈ります。 「いいじゃないか。遅れても、最後までがんばれば!」 9/27(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上・中】「9じはんのとけいはどれですか」。 ちょうどその時の時刻が「9じはん」で「やったぁ!!」 【下】「むしのえ」を見せてもらいました。 昆虫博物館に行った気分です。ありがとう!! 今度は、お天気の良い日に「動物園」に行こうね!! ★1・4・5・6組の保護者の皆様 美味しいお弁当のご準備、本当にありがとうございました。 9/27(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】○倍された もとの数の求め方について、説明し合っています。 【中】「前文・本文・末文・後付け」。上手な手紙が書けますね。 【下】「一つの花」の題名の謎を解いています。深い読みの交流です。 9/27(金)【学び楽しく・ろうち】3年生 音楽曲の特徴を捉えた表現を工夫して、 どのように歌うかについて思いや意図をもつための学習です。 「朝日がわらってる 空高くかがやいて キラキラあざやかに ゆめをえがくよ……」 曲の感じの違い、「弾む感じ」と「なめらかな感じ」を 見事に身体表現しています。 9/27(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】道徳「友のしょうぞう画」。友達を思う心を考えています。 【中】分数を小数で表す方法について、話し合っています。 【下】自分で選んだ本に読み浸っています。選書も素晴らしいです。 9/27(金)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子疲れを見せず、各教科の授業に集中して取り組んでいて立派です。 【上】昨日の遠足の様子を見て、思い出の絵日記を書きます。 【中】「Which do you like,purple or yellow?」 好きな色を英語で表現する学習です。 【下】二の場面の「子ねずみ」の気持ちを考えて音読をします。 9/27(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】長篠の戦いがあった頃の世の中の様子をまとめています。 【中】物語「模型のまち」の表現の効果について考えています。 【下】「その修飾はどこにかかるの?」分かりにくい文を分析しています。 9/27(金)【学び楽しく・ろうち】4年生の授業の様子学習問題をみんなで解き、まとめをしました。 この後の練習問題を解いた後は、自分で文章問題づくりをします。 児童からは「おもしろい問題をつくるぞ!!」との声が 聞こえてきます。 やる気まんまんです。 |
|