〜学びを夢の実現につなげよう〜
TOP

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 11月も4週目が終わりました。前の土日は,暖かな行楽日和となりましたが,今週は,週のはじめから,寒さが身にしみる日が続きました。
 18日(月)は,県南教育事務所,守谷市教育委員会の指導主事の先生方が来校し,子どもたちの授業の様子を参観されました。
 本年度の校内研修の研究テーマ「考えを伝え合い,自ら学びを深める児童の育成〜児童と教師のファシリテーション力の向上を目指して〜」に沿って,授業を公開しました。1年生では,算数の授業を,4年生では理科,6年生では,特別活動の授業を,各教科,領域の特性や本校児童の実態を踏まえ,また,プレ授業の分析を重ね思案した授業を展開することができました。参観された先生方からは,「松ケ丘小の子どもたち学び(授業)に向かう姿勢が素晴らしい。」「教職員の授業づくりにおいては,単元を見通した1時間1時間の授業構成の中に,子どもたちの思考の過程が見えていた。」といった講評をいただきました。今後も職員一同,一丸となって,子どもたちにとって,楽しく分かりやすい授業づくりを心掛けていきたいと思います。
 19日(火)は,6年生を対象に,総合的な学習の一環として,県からゲストティーチャーをお招きし,ワールドキャラバン(国際理解教育講師等派遣事業)の出前授業を実施しました。この事業は,社会や世界との関わりの中で社会的事象を的確に捉え,外国語やその背景にある各国の文化を理解する中で,他人に対する思いやりの心を育てること,外国の文化や生活経験にふれることで,社会と自分との関わりを知り,自らの夢や希望をもたせることを目的とし,実施されております。
 授業の中では,ブラジル人の講師から,国旗に表されたブラジルの広大な国土の特色の説明からはじまり,ポルトガル語でのあいさつの仕方,サッカーやサンバなどの多様な文化を学習しました。特に,多人種国家の人々がサンバを踊ることによってまとまり,平和へと繋がったことなどについては,感慨深く聞き入っておりました。
 今後も,将来の日本を担う子どもたちが外国人と直接ふれあえる機会を設けることで,国際社会で活躍できる人材の育成を図って参ります。
 日に日に寒さが増すにつれて,空気も乾燥し,体調を崩したり,咳き込んだりする子どもたちが見受けられます。必要に応じて,マスクの着用についてもお声掛け願います。


               令和6年11月22日 
                  松ケ丘小学校長 木下 悦郎

6年生 ワールドキャラバン

画像1
外国語教育の一環で、ブラジル出身の講師の方をお招きし、ブラジルの挨拶、国旗の意味、生物、サンバなどについて講話をしていただきました。アマゾンには地球の生物の75%が生息していることや、国旗の4色の色にはそれぞれ意味があることなど、楽器の音色に合わせて踊るサンバなどに興味を持ち真剣にメモを取る様子も見られました。国際協力機構でお勤めだった方にもパワーポイントを作っていただき、海外の実情についても学びを深めました。

2年 かけ算

画像1画像2
 今、2年生は、かけ算の学習をしています。2、3、4、5の段が終わり、6、7、8、9の段の学習に入っています。何も見ずにすらすら唱えることができると、合格シールがもらえます。子供たちは順調に合格し、どんどん学習が進んでいますが、時々、かけ算カードを使い、復習もしています。eライブラリにもデジタルのかけ算カードがあるので、そちらにも取り組んで楽しく学習しています。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 11月も半ばを過ぎようとしております。昼夜の気温差が大きいことに伴って,学校の木々の葉の色づきも,一層,進んできました。紅葉は,1日の最低気温が8度以下になると始まって,5〜6度以下になるとさらに進むといわれています。また,紅葉が鮮やかになる条件として,日光がよく当たることなどが必要といわれています。子どもたちも,この自然が織りなす美しい現象を身近に感じながら,休み時間は元気に校庭で遊んでおります。
 今週,11月14日(木)は,本校の創立記念日であり,31回目の誕生日を迎えました。当時の資料をひもとくと,本校は,平成6年の4月に,守谷小学校と高野小学校の2校から分離独立し開校したこと,当時は児童数442名で14学級,職員数は21名であったこと,常総ニュータウン南守谷地区の中心部に位置し,学校周辺には新しい住宅が建ち並ぶものの,付近には大小の公園や山林,田畑が広がるなど,豊かな自然環境に恵まれていたことなどが記されておりました。開発の進む守谷の新設校として,学校体制の確立や,特色ある校風の樹立を目指し,学校と地域が一体となって,教育活動に取り組んでいたことなどもうかがわれました。
 子どもたちには,31回目の創立記念日を迎えられたのも,お父さんお母さんをはじめ地域の方々の「松ケ丘小の子どもたちに,いつまでも元気に楽しく,仲良く,学校生活を送ってもらいたい。」という気持ちに支えられてきたお蔭なのだということを伝えました。
 31年の月日が流れましたが,松ケ丘小学校は,これからも地域のランドマークとして成長し続け,健やかな子どもの育成に努めて参りたいと思います。今後とも,変わらぬご支援ご協力をいただけますようお願いいたします。
 日中は,Tシャツ1枚で遊ぶ子どもも見られますが,やはり,1日を通して,Tシャツ1枚で過ごすのは厳しい季節になってきました。風邪をひく子どもも多くなってきました。1日外出する際には,上着を用意するよう,子どもたちにお声掛けください。



               令和6年11月15日 
                  松ケ丘小学校長 木下 悦郎

2年 ブックトーク

画像1画像2
 守谷市立図書館の方が来校し、ブックトークをしてくださいました。
 ブックトークでは、お地蔵様が出てくるお話、おじいさんやおばあさんが出てくるお話など、たくさんの本の紹介と、読み聞かせしてくださいました。また、今度学習する「かさこじぞう」のお話に合わせて、日本の昔話を約70冊、貸し出ししていただきました。
 持ってきてくださった本は、2年生のオープンスペースに置いてあり、子ども達が自由に読んでいます。たくさん読んで、本の楽しさに触れて欲しいと思います。

【注意喚起】松ケ丘公園の蜂の巣について

画像1
 公園管理担当課である守谷市役所建設課から、松ケ丘公園、松ケ丘小外側フェンスにおいて、蜂の巣と蜂の目撃情報がありましたのでお知らせいたします。
以下3か所の場所には、近づかないようにしてください。
 なお、本校児童には、本日、担任から注意喚起をしております。

 以下3箇所には、既にバリケードを設置し、近づけないように対策済みです。
1 コガタススメバチの巣(近日撤去予定)・・・巣撤去後も「戻り蜂」対策のためしばらくバリケードを設置予定します。
2オオスズメバチの目撃情報・・・巣がないため撤去できないが、今後も定期的な防虫作業を実施予定です。
3 ミツバチの目撃情報・・・校庭南側のフェンス脇の植え込みで目撃されています。市担当課が確認し、対策を講じます。

6年生 松ケ丘まつり

画像1
松ケ丘まつりがありました。午前の部・6年生はリコーダー「雨のうた」、体育の表現で学習した各クラスのダンス、合唱「翼をください」を披露しました。ダンスでは、各クラスの一致団結した様子が伝わってきました。話し合いを何度も重ねて完成したダンスでは、また一つ、クラスの絆が深まりましたね。午後の部では、遊びコーナーで思う存分楽しめたようです。中には、カウントダウンをして教室から出発した子達もいました。保護者の皆様、ご参観、遊びコーナーの運営等、ありがとうございました。

松ケ丘まつりのの写真を、松ケ丘小保護者ポータルサイトに掲載しました!ぜひご覧ください!

 

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

画像1画像2画像3
 11月,2週目が終わりました。本日は,「松ケ丘まつり」を開催しました。従来の形で開催するのは,久し振りかと思いますが,PTAの皆様の多大なるご協力をいただきながら,大盛況のうちに終えることが出来ました。
 1年生は,国語の授業で学習した「サラダで元気」のお話を,歌を交えながら体一杯で表現してくれました。サラダ作りを通して芽生えた,登場人物それぞれの感情を的確に捉えていました。
 2年生は,「ハローワールド」をテーマに,歌やダンス,リズム打ちや合奏を披露してくれました。世界各国の挨拶の仕方から,それぞれの国の文化を垣間見ることができました。
 3年生は,音楽の授業で初めて学習したリコーダーを上手に演奏していました。また,体全体を使ったボディーパーカッションで,旧暦の月の表し方を紹介してくれました。
 4年生は,社会科の授業や校外学習で勉強した茨城県のことを,楽しいクイズにして,工芸品の歴史まで紹介してくれました。また,県の歌やダンスも元気いっぱい披露してくれました。
 5年生は,宮沢賢治の詩から,理想的な人間の生き方を教えてくれました。さらに,北海道の日本海沿岸の民謡,ニシン漁の歌としても有名なソーラン節の踊りを,軽快なリズムに乗せて力強く表現してくれました。
 6年生は,「さすが6年生!」とみんなをうならせるような発表でした。各クラスの創作ダンスでは,オリジナル性溢れる振付見せてくれました。また,合唱「翼をください」では,小学校生活の仕上げの時期に合わせたかのように,卒業に向けての6年生の意気込みが感じられるものとなりました。
 発表の後の「あそびコーナー」では,頑張った子どもたちが,満面に笑みをたたえながら,保護者の皆様に企画運営していただいた趣向を凝らした遊びを堪能していました。改めて,心から御礼申し上げます。
 昨日今日と,朝はかなり冷え込みました。昇降口で,子どもたちを迎えていると,1年生の男の子が,上着の裏地を見せながら,「寒くなってきたから,お母さんに,『これを着なさい。』と言われた。」などと話し掛けてくれました。昨日は立冬でもありました。冬に向けてのご準備の方もよろしくお願いいたします。

              令和6年11月8日 
                    松ケ丘小学校長 木下 悦郎


2年生 松ケ丘まつりの練習

画像1
 いよいよ明日は松ケ丘まつりです。2年生の発表は「Hello World」がテーマです。歌とダンスとリズムで盛り上げます。この2週間、一生懸命練習してきました。どうぞ、お楽しみに。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

画像1画像2画像3
 昨日で10月も終わり,今日から11月となりました。茨城県では,教育に対する関心と理解をいっそう深める機会として,毎年11月1日を「いばらき教育の日」,11月を「いばらき教育月間」としています。 教育の日を含む教育月間中には,学校・家庭・地域社会が連携を図り,一人ひとりが自主的に教育を見つめ直せるような,さまざまな取り組みを,県を挙げて推進しております。本校でも,来週7日(木)には,児童の登校時間帯に正門前で,けやき台中学校との「小中合同あいさつ運動」を予定しております。
 今週,10月29日(火),30日(水)の2日間,6年生と鎌倉,木更津,東京方面に修学旅行に行ってきました。コロナ禍での様々な制限が解かれた中で,5年振りに,子どもたち独自で計画を立てたグループ活動を取り入れた,修学旅行を実施しました。
 1日目は,鎌倉の大仏前で記念写真を撮った後,それぞれのグループで計画した史跡を訪れ,社会科の時間に学習した内容を確かめながら,見聞を広めることが出来ました。
 その後,東京湾横断道路を利用し,木更津のホテルに向かいました。到着すると,想像以上に大きく立派なたたずまいに,子どもたちは,目を丸くしていました。ホテルでは,大好きな友達と仲良く,まるで竜宮城のようなお風呂につかり,豪華なバイキングで,好きな物をお腹いっぱい食べるなどして,大満足していました。
 2日目は,豊洲の職業体験施設で過ごしました。かねてから関心をもっていた業種のブースに行き,職業体験をすることで,一人ひとりのキャリア発達を促し,社会的・ 職業的自立に向けて,必要な基盤となる能力や態度を育てることができました。
 両日とも,6年生が掲げた「絆を深め,みんなでたくさんの経験をして最高の思い出をつくろう!いざ鎌倉!」といったスローガンに沿った,充実した活動となりました。6年生の保護者の皆様には,事前の準備のみならず,旅行当日も,早朝からご協力いただき,ありがとうございました。
 季節の変わり目でもあり,依然,体調を崩している児童が多く見受けられます。明日から3連休となりますが,休み中の活動については,体調に合わせ様子を見ながら,休み明けに疲れを残さないようお声掛けください。

             令和6年11月1日 
                   松ケ丘小学校長 木下 悦郎


第6学年 修学旅行の写真を、松ケ丘小保護者ポータルサイト(第6学年)に掲載しました!ぜひご覧ください!

 

2年 町たんけん

画像1画像2
 生活科で町たんけんに行ってきました。8ヶ所のいろいろなお店や施設の方々に受け入れていただき、「町のすてき」を見つけに行きました。どこのお店や施設でも質問に答えて下さったり、中をよく見せて下さったりしました。子ども達も、いつもの教室とはひと味もふた味も違う学習に真剣に取り組み、とても満足した様子でした。
 この学習は、保護者の方々15名のご協力があって、初めて実施できたものです。お忙しい中ご協力いただき、大変ありがとうございました。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 雲ひとつない秋晴れの穏やかな日が続いております。同時に運動をするのにも最適なシーズンになって来ました。運動会は終わりましたが,11月から12月にかけて,持久走月間や持久走の学年記録会を予定しております。体調に気をつけて,この時期,体力づくりに励ませたいと思います。
 今週,21日(月)には,3年生が社会科見学で,市内にある「明治なるほどファクトリー」を訪れました。施設では,生乳やカカオなどの原料やヨーグルト作りに欠かせない乳酸菌について,コンピューターグラフィックと実写を組み合わせた映像を基に,製造工程について説明を受けました。その後,乳製品をイメージした食育ルームで,クイズを交えながら,ヨーグルトの栄養について楽しく学ぶことが出来ました。
 25日(金)には,来年度本校に入学する子どもたちの健康診断が行われました。来年4月に,また,元気な1年生の子どもたちを迎えられることを,大変,嬉しく思っております。
 改めて気づくことではありますが,子どもの成長は階段を一段一段上るというように,同じ歩調で上にだけ進む訳ではありません。寄り道したり戻ったり,時には階段を何段も降りてしまったように見えることもあるかと思います。是非,そんな時はおうちの方だけで悩まず,お友達の保護者や地域の方々,そして,学校,または,教育機関などに相談し,共に子どもたちを大きく成長させていって欲しいと思っております。
 子どもは地域・社会の宝です。たくさんの愛情をかけて,子育てしながら,大人も一緒に成長できる,それが一番だと思っております。
 校庭の木々の葉も色づき始めました。休み時間に,落ちている木の実を拾いながら,子どもたちなりに,深まりゆく秋を感じているようです。一方,依然,朝夕の寒暖差が激しく出掛けの洋服選びに困る日もあります。子どもたちには,着脱しやすい服装で,体温調節するようお話しください。

 

               令和6年10月25日 
                  松ケ丘小学校長 木下 悦郎

3年生 『明治なるほどファクトリー』での校外学習

画像1画像2
 10月21日(月)に、『明治なるほどファクトリー』に校外学習に行ってきました。「牛乳にはどんな栄養があるか」や「工場の取り組み」について、実際に見たり、クイズに答えたりして楽しく学ぶことができました。

6年生 修学旅行に向けて

画像1
 修学旅行まで一週間となりました。学年集会やクラスでの学級活動の時間を使って、しおりの読み合わせや修学旅行で安全に過ごすための確認をしています。また、実行委員の話し合いで決まったスローガン「絆を深め、みんなでたくさんの経験をして最高の思い出をつくろう!いざ鎌倉!」や、約束「安心・安全に修学旅行を成功させよう!!」を子供たちに意識させ、残り一週間を過ごしていきたいと思います。
 

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 10月も3週目が終わり,下旬に差し掛かりました。気がつけば,日没も大分早まり,秋の深まりを感じる頃となりました。とは言っても,日によって,朝夕は暖房,昼は冷房をつけるといった,寒暖差が激しい日もあり,体調を崩している児童も多く見られ,案じております。
 今週は,運動会の振替休業日もあり,水曜スタートの短い週でした。週明け初日となる16日水曜には,今年度の「前後期中間式」を行いました。「中間式」とは,保護者の皆様には,馴染みのない言葉かと思いますが,学期が3期制から2期制に移り変わっていく中,前半,後半の節目を意識させる行事として執り行っております。
 式辞の中で,前期を振り返った時,誰もが進級して,新しい環境での生活に慣れるまで緊張する中,感染症や熱中症に注意しながら,環境の変化に順応し,毎日,明るく生活できた,その子どもたちの頑張りを称えました。また,式の後,担任から渡される通信表には,自分たちが前期に頑張ったことや後期に向けて頑張って欲しいことなどが記されているので,担任の先生のアドバイスをよく聴き,小さな事でも努力し続ける,そんな行動に繋げ,今年度後半の生活に生かして欲しいということを伝えました。また,1年間の折り返し点でもあるこの時期に,後期は,「何をしよう」と考える時,前期をしっかりと振り返り「何をしなくてはならないか」という視点に立って生活して欲しい,といったことを伝えました。
 冒頭お伝えしたとおり,朝夕と日中の気温差から,体調を崩している子どもが多く見られます。この時季,寒暖差疲労といった言葉を耳にしますので,週末は,しっかりと休養するようお声掛けください。


               令和6年10月18日 
                  松ケ丘小学校長 木下 悦郎


6年生 運動会

画像1
 12日に運動会がありました。子供たちは練習や係準備の時から、友達と協力し合い活動をしました。本番では、最高学年として下級生の手本となる態度で競技に取り組み、係の仕事でも周りを見て自分から行動していました。保護者の皆様の温かい声援もあり、子供たちは全力を出し切ることができました。

運動会で活躍する子供たちの写真を、松ケ丘小保護者ポータルサイトに掲載しました!ぜひご覧ください!

 

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 お蔭様で,本日,無事に運動会を終えることが出来ました。今年度の運動会のテーマは,「絆を深めろ 紅白合戦 ギア全開で 全力疾走」でした。昨年と同じように,子どもたちが,「絆」という言葉を選んだのは,本校の子どもたち全員が,仲間として確かな繋がりを求めているのだなと感じました。
 今週日曜のPTA奉仕作業の時点では,天気も心配されていましたが,木曜から本日に向けて,天気も回復し,今日は,朝からよいお天気で,運動会に臨むことが出来ました。ニュースの天気予報でも,昨年同様,本日は「金メダル級の秋晴れ!」と予報されていました。そんな絶好のコンディションの中,徒競走では,どの子も最後まで諦めずに,全身を使って力一杯,走り抜く姿が見られました。さらに,選抜リレーでは,見事なバトンパスで,チームの力を存分に発揮しました。
 1年生の「チェチェコリ玉入れ」では,小学生として初めての運動会となった1年生が,可愛らしく踊りながら,籠に入りやすい投げ方を工夫している様子が見られました。
 2年生の「大玉ころがし」では,チームで協力し,自分たちの身長と同じくらいの高さの大玉を転がすことが出来ました。
 3年生の「力を合わせて!綱引き」では,運動会のスローガンにも掲げている通り,ギア全開で戦うことが出来ました。男子の助太刀も見事でした。
 4年生の「サークルコースター」では,内側外側の子で歩調を合わせ,上手にコーンの周りを回ることが出来ました。
 5年生の「松ケ丘ファミリー」では,4人5脚の難しい競技に挑戦し,脚を縛った紐から伝わる微妙な動きを感じ取り,息を合わせ,見事に走り抜けました。
 6年生の「竹取物語2024」では,足の速い子,力持ちの子,それぞれの特性を生かした細やかな作戦を立て,チームの目的を達成させていました。
 さらに,競技や演技をする子どもたちを,5,6年生の応援団員が必死に応援し運動会を盛り上げ,その様子を放送係の子どもたちが,しっかりと実況することが出来ました。
 今日は,子どもたち全員が,これまで練習してきた成果を十分に発揮し,金メダル級の秋晴れの下,それぞれの心の中に立派なメダルを獲得したのではないでしょうか。
 保護者の皆様には,早朝より,会場の準備や閉会後の後片付けまで,ご協力いただき,本当にお世話になりました。改めてお礼申し上げます。
 本日はご参観,ありがとうございました。

                 令和6年10月12日 
                    松ケ丘小学校長 木下 悦郎

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31