9/20(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/20(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週末も元気いっぱいです!!今日も日差しが届き、昼間は猛暑日の所があるとの予報です。 今週は4日間の登校でしたが、残暑に負けずよく頑張りましたね。 また明日から「秋分の日」を含む3連休になります。 健康で楽しい連休を過ごしてくださいね。 今朝も元気なあいさつ、素敵な笑顔でスタートしています。 9/20(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)暑さに負けず子供たちは暑さに負けず元気に登校していました。 外遊びができませんが、黒内の子供たちは室内で工夫しながら遊ぶことができます。 9/19(木)【みんな楽しく・ろうち】1年生 読み聞かせ今週から1年生がお世話になっています。 まずは楽しい手遊びから始まり、 そして絵本「きょだいな きょだいな」の読み聞かせです。 巨大なピアノの上で子ども100人がおにごっこ… 巨大な電話・トイレットペーパー・泡立て器などが登場して、 みんなで「きょだいな きょだいな」世界へ引き込まれてしまいました。 ★ウェルビーイングクラブの皆様、 いつも素敵な時間を提供していただき、 本当にありがとうございます。 9/19(木)【走り抜く・ろうち】5年生 リレー選抜事前説明、約束の確認をしっかり行って、今日を迎えました。 【上】待ち時間も集中し、自分の走順を待ちます。 【中・下】校庭を1周するハードなタイム測定。 5年生の力走が光っています。 リレー選手を目指す、みんなの気持ちが金メダルです!! 9/19(木)【教室留学(りゅうがく)・ろうち】オンライン英会話外国にいるネイティブの先生とオンラインでつながり、 英語で会話をする学習です。 自己紹介の後は「Practice Phrases」の確認です。 流暢な発音、「How was your summer vacation?」でのやりとり、 すごいぞ、6年生!! 9/19(木)【室内でも楽しく・ろうち】WGBT30.7 室内遊びでエンジョイ!!(2)1年生に「折り紙ベイブレード」を見せてもらった後、 C棟2階の2年生の教室をのぞいてみました。 【上】レッツ ダンシング!! 楽しく踊っています。 【下】手遊び歌で、みんなニコニコ、仲良しです。 折り紙名人、カードゲーム名人、イラスト名人にも 出会うことができました。 9/19(木)【室内でも楽しく・ろうち】WGBT30.7 室内遊びでエンジョイ!!1年生の教室は静まりかえって全集中。 「30.7。やはり朝より上がってしまいました」との 養護教諭からの放送を聞くなり、一瞬がっかり…。 その直後、担任の先生からの「さぁ、折り紙やろう!!」との 声かけに「やったぁ!!」と歓喜の声。 この前向きさと切り替えの早さ、1年生から学んでいます 笑 9/19(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上・中】物語「一つの花」の読み取りもクライマックスです。 グループやペアになって、自分なりの考えを交流しています。 考えが広がる話し合いが素晴らしいです。 【下】水がしみこみやすい川とそうでない川の違いを 予想しています。根拠のある発表に感心しています。 9/19(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の運動会の練習足はどうするの。 手はどうするの。 待っている人は忍者座りをしましょう。 短時間で集中して練習をしました。 9/19(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】文の中の主語と述語のつながりを確かめ、 文の形を整理しています。 【中】2つの数字を比べて、「=」「>」「<」の 記号を□に書きます。すらすらです。 【下】数直線を使って、10000より大きい数の 並び方を考えています。 9/19(木)【集中力(りょく)・ろうち】1年生の授業の様子身の回りにあるかたかなを見つけて書く練習をしました。 「レ」…テレビ、カレー 「ク」…インク、トラック 一字一字丁寧に練習しました。 9/19(木)【演奏楽しく・ろうち】音楽の授業の様子軽快なリズムが聞こえてきます。 【上・中】6年生は東京スカパラの 「Paradise Has No Border」の合奏練習。とても上手です。 【下】3年生は自作の4小節のリズム打ち。 1人1人の工夫が素晴らしいです。 9/19(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】物語のおもしろさを解説する文章を書くために、 構成や表現の工夫を見つけています。 【中】わり算の商を分数であらわすときのコツを 体の動きのイメージでまとめています。 【下】英語で身近な人の紹介スピーチをした後に、 発表の工夫や学んだことを振り返っています。 9/19(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】みんなで使うものを使うときに気を付けることについて、 真剣に話し合っています。 【中・下】教科書やノートのかどの形を調べて、 どんな特徴があるのかを考えています。 9/19(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の体育の様子【上】これからの活動の流れを集中して聞いています。 【中】自分なりのペースで走り、ハードル走に備えます。 【下】跳ぶときの足の抜き方や歩数を確認しながら体をなじませます。 9/19(木)【喜んで働く・ろうち】みんなが学級・学校のために【上】昇降口の丁寧な掃き掃除 【中】ドッジボールコートのライン引き 【下】体育授業のためのハードル並べ 毎日のみんなの気持ちと頑張りが黒内小を支えてくれています。 9/19(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/19(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/19(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝も元気いっぱいです!!昨日より少し気温は下がりましたが、蒸し暑さは続いています。 「今日も午後、雨が降るから傘をもってきました」。 さすが、黒内っ子、天気予報をしっかりチェックしています。 今日も元気なあいさつからスタートしています。 ★WBGTをこまめに測定しながら、教育活動を展開して参ります。 |
|