9/12(木)【楽しい慣用句(かんようく)・ろうち】3年生の国語グループになって、発表会の準備に一生懸命です。 クイズ、4コマ漫画など、まとめ方も工夫しています。 ●「油を売る」こともなく、 ●「途方に暮れる」こともなく、 課題に円滑に取り組むみなさんの様子は ●「頭が上がらない」くらい素晴らしいです。 9/12(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】身近な人を英語で紹介する学習に楽しく取り組んでいます。 今日はテストも返されました。よくできていて良かったね。 【中】物語「注文の多い料理店」の学習に入っています。 登場人物やさし絵から、物語のあらすじを捉えています。 【下】解説文を書くために、今日は感想をまとめています。 9/12(木)【楽しく・ろうち】音楽の時間音楽専科の先生がいらっしゃいます。 いつも楽しい音楽の学習が行われています。 【上】4年生は、「こきりこ」で使われている楽器を体験します。 実際の楽器を見て、興味津々。この後が楽しみです。 【下】5年生は、和音をつないでの曲作りに挑戦しています。 iPadでつくった曲を聴かせてもらい、感動です。 9/12(木)【わくわく・ろうち】1年生の教室から各教科の学習にわくわく取り組んでいます。 【上】「3つのいろからだいへんしん!!」 初めて絵の具を使います。道具の置き方も完璧です。 【中】物語文「かいがら」の学習に入りました。 初めて読んだ感想を書いています。すごい!! 【下】オリジナルのかぞえうたをみんなで見せてくれました。 明日の授業参観で発表します。楽しみです!! 9/12(木)【アドバイス上手く・ろうち】1年生の算数【上】先生にノートを見てもらいます。余裕のピース。 【中・下】お友達同士での教え合いも始まりました。 素晴らしい1年生の学びに感動しています。 9/12(木)【ICT活用素晴らしく・ろうち】2年生の算数の授業【上】四角形や三角形のパズルを使っての形作り。 豊富なアイディアが素晴らしいです。 【中】先生が用意したQRコードを読み込み、つくった形を取り込みます。 操作に慣れていてびっくり。 【下】それぞれの形が、すぐに電子黒板に映し出されます。 お互いの形を見合って、さらに考えを広げています。 9/12(木)【やる気輝く・ろうち】6年生の教室の様子【上】運動会の係決めです。 みなさんのおかげで大きな運動会を行うことができます。 【中】望ましい人間関係づくりのためのレクリエーションです。 「いつ・どこで・誰が・何をした」ゲームのスタート。 【下】いよいよ「行ってみたい国」の発表会に入りました。 積極的なやりとり、質問への回答が素晴らしいです。 9/12(木)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために
「役に立てることを嬉しいと感じる児童の育成」
――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。 WBGTによっては校庭に出られないかもしれません。 それにもかかわらず、みんなのためのライン引きをしてくれました。 その気持ちに感動しています。本当にありがとう!! 9/12(木)【一息つく・ろうち】ひと休み、ひと休み
この風景がすっかり定着しました。
学校まで歩いてくると、汗びっしょり。 東門を過ぎた日陰での「ひと休み」も大切ですね。 今日も頑張りましょうね。応援しています!! 9/12(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/12(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/12(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子今日も日差しの強い厳しい残暑の日となっています。 黒内っ子の「毎日、ありがとうございます」という 優しい言葉に癒され、こちらが元気をもらっています。 みなさんこそ、毎日、本当によく頑張っていますよ。 ★今日もWBGTをこまめに測定し、熱中症予防に留意して 教育活動を行ってまいります。 9/11(水)【待ち遠しく・ろうち】2年生の授業の様子みなでバスの座席を決めました。 黒板に希望の座席に自分のネームプレートを貼りました。 「早い人順ではありません。」 担任の声が教室に響いていました。 9/11(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】1年生の授業の様子今日は「どんぐりさんのおうち」でピアニカの学習をしました。 ながくのばす みじかくきる 強い音をだす 弱い音をだす いろいろチャレンジしました。 片付けもしっかり行いました。 9/11(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子校庭の土と砂場の砂について、見た目のつぶの大きさ、手触りを確認をしました。 その後、水を入れてみて、しみこみ方の違いもみました。 みんなワクワクです。 9/11(水)【ありがたく・ろうち】黒サポさんの水泳学習支援に感謝です
今日は1年生(4・5組)の水泳学習でした。
ジョイフル本田のプールで、楽しい時間を過ごしました。 そして今日も黒サポパパに大変お世話になりました。 1年生の水泳学習では、男子更衣室での着替え補助をしていただいています。 児童のために駆けつけていただき、感謝の思いでいっぱいです。 優しい黒サポパパ、本当にありがとうございました。 9/11(水)【見事な創作(そうさく)・ろうち】6年生の図工の様子創作活動に取り組んでいます。 アイディアあふれる完成度の高い作品です。 それぞれの作品には、かわいさ、動き、迫力などを あらわすための造形や色付けの工夫があります。 今日は鑑賞の時間。よさの見つけ方、振り返りも見事。 さすが、6年生です!! 9/11(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】海の生き物の名前や大きさを英語で表現する学習です。 英語スペシャリストの先生、ALTの先生と同じような見事な発音。 【中】「いるかはザンブラコ、ばったはぴょんぴょこぴょん、 かえるはじゃんぶらこ」。素敵な歌声の合間に、笑顔でピース。 【下】26日のアンデルセン公園遠足に向けての話し合いの時間です。 今日は班別行動のグループを相談しています。楽しみだね。 9/11(水)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために
「役に立てることを嬉しいと感じる児童の育成」
――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。 【写真】は、旗を掲揚する運営委員会のみなさんです。 いつも本当にありがとう!! 9/11(水)【一息つく・ろうち】ひと休み、ひと休み
今朝も日差しが届いて、厳しい残暑の日となりました。
黒内っ子も学校まで歩いてくると、汗びっしょり。 東門を過ぎた日陰で、「ひと休み、ひと休み」。 水分補給をしてから、昇降口に向かいます。 |
|