TOP

10/15(火)【ありがたく・ろうち】黒サポさんの水泳学習支援に感謝です

画像1
画像2
黒内小PTAの特長が、ご存知「黒サポ」!
様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。

今日も3年生の水泳学習で、真心からの
ご支援・サポートをいただきました。

子供たちのために尽くしてくださった黒サポの皆様、
本当にありがとうございます!!

【上】1・2・3組のサポート、ありがとうございました。
   「3」年生らしく「スリーピース」、決まってます!!

【下】4・5・6組のサポート、ありがとうございました。
   締めの、THE「黒サ・ポーズ」です。

10/15(火)【学び楽しく・ろうち】中央黒内公園で生き物探し

画像1
画像2
画像3
1年生が、中央黒内公園で生き物探しをしました。
バッタ、コオロギ、とんぼなどたくさんの生き物を発見することができました。
バッタを捕まえた児童はニコニコです。
みんな公園中を元気に走り回りました。

10/15(火)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】2・4・5年生 運動会予行(3)

画像1
画像2
画像3
今日は、2・4・5年生の運動会予行練習です。

【写真】は、上から、2年生、4年生、5年生の
団体種目の様子です。

★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★

10/15(火)【水泳楽しく・ろうち】3年生の水泳学習(2)

画像1画像2画像3
今日は3年生の水泳学習です。
前半1・2・3組、後半4・5・6組に分かれて
楽しく水泳学習に取り組みます。

後半が始まりました!!

【上】注意事項をしっかり聞いています。

【中・下】コースごとの練習に集中して取り組んでいます。

10/15(火)【水泳楽しく・ろうち】3年生の水泳学習(1)

画像1画像2画像3
今日は3年生の水泳学習です。
前半1・2・3組、後半4・5・6組に分かれて
楽しく水泳学習に取り組みます。
今日は水泳日和ですね!!

【上】入水は慎重に、丁寧に。まず水温に体をなじませます。

【中・下】コースごとの練習に真剣に取り組んでいます。

10/15(火)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】2・4・5年生 運動会予行(2)

画像1
画像2
画像3
今日は、2・4・5年生の運動会予行練習です。

【上】4年生の徒競走です。

【中】2年生の徒競走です。

【下】5年生のアイディア走です。

本番さながらの力走、迫力です!!

10/15(火)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】2・4・5年生 運動会予行(1)

画像1
画像2
今日は、2・4・5年生の運動会予行練習です。

1校時の開始時刻には、5年生は係分担に分かれて
完璧な準備完了の状態です。

みんなのお陰で大運動会を行うことができます。
5年生のリーダーシップに感謝しています!!

10/15(火)【準備よく・ろうち】始業前から先生方が予行準備

画像1
画像2
画像3
今日は、2・4・5年生の運動会予行練習です。

みなさんが登校する前に、先生方が予行練習の準備をしています。
5・6年生の係準備はとても立派ですが、
それに負けないくらい、先生方の動きも見事です。

今日の予行練習が無事故で行われますように!!
そんな先生方の気持ちが伝わってきました。

10/15(火)【後期のスタート元気よく・ろうち】今日から後期です!!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
爽やかな秋晴れの朝を迎えました。
3連休が明けて、今日から後期のスタートです。

後期の初日は、行事が盛り沢山です。
・2・4・5年生の運動会予行練習、
・3年生の水泳学習、
・1年生の秋の生きものさがし

今日も充実した1日になりそうです!!

10/11(金)【どきどきわくわく・ろうち】1年生 初めての通信表

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては、初めての通信表です。
103日間の頑張りをしっかり振り返ってくださいね。

【上】通信表の見方について、先生からのお話を聞いています。

【中・下】1人ずつ、先生とお話をしながら渡されます。
   たくさんほめられていましたね。

前期のみなさんの頑張りは素晴らしかったです。
15日(火)からの後期も頑張りましょう!!

10/11(金)【103日をしめくく・ろうち】前期終業式(2)

画像1
画像2
画像3
校長からは、前期の頑張り、特に夏休み後に
黒内っ子の頑張ったこと、素晴らしかったこと、
ありがとうを伝えたいことの振り返りがありました。

【中】通信表を見る方法の「A・B・C」。
  「自分の良さに気付くチャンス、
   もっと頑張れる自分になるチャンスです」

【下】教頭先生が、BGM「カイト」を演奏していました。

10/11(金)【103日をしめくく・ろうち】前期終業式(1)

画像1
画像2
画像3
開式のことば【上】の後、
2年生と4年生の代表児童から、
「前期の振り返りと後期への抱負」について
素晴らしい発表がありました。

【中】2年生の発表(要旨)
 1年生との学校探検や算数の時刻と時間の学習が印象に残っています。
 「みんなで考えてとても楽しかったです。
  後期も心に残るような算数の学習をしたいです」
 「相手のことを思って、話したり遊んだりしていきたいです」

【下】4年生の発表(要旨)
 勉強、友達づくり、学年行事(校外学習・福祉体験)に頑張りました。
 「障がいのあるをサポートする体験を、今後の生活に生かしていきたいです」
 「真剣に挑戦して努力すると、楽しさが分かり充実した経験ができます」

聞いているみんなもやる気になりました。
素晴らしい発表をありがとう!!

10/11(金)【おめでたく・ろうち】表彰式

画像1
画像2
画像3
前期終業式に先立ち、「表彰式」を実施しました。
各分野で成果を収めた黒内っ子の表情は輝いています。

【上・中】みんなにすすめたい一冊の本推進事業300冊達成

【下】軟式野球、絵画コンクール、テニス大会での優勝者・優秀者

本当におめでとうございました!!

10/11(金)【103日をしめくく・ろうち】前期終業式の朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
カラッとした秋晴れの朝を迎えました。

「3連休はおばあちゃんの家に行くんだ」
「通信表、少しどきどきする」
「今日で半分終わりですね」
こんな会話を交わしながら、今日も元気にスタートしました。

前期の登校日数は103日でした。本当によく頑張りましたね。

10/10(木)【全力(りょく)・ろうち】5・6年生 リレー練習

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みにリレー練習がありました。

5校時に練習する4・5年生が応援するなかで、
本番さながらの全力疾走でした。

【上】応援団からの力強いエール!!

【中】5年生のリレー練習

【下】6年生のリレー練習

10/10(木)【授業を磨く・ろうち】3年生 国語「中心人物について考えたことをまとめよう」(1)

画像1
画像2
画像3
今日の2校時に、3年生の国語科で授業の研修会を行いました。

中心人物について考えたことをまとめるために、
自由進度学習を取り入れています。

【上】自由進度学習の手引きで、学習の進め方を確認できます。

【中】「えん(演)じるチーム」では、音読での1人読みからスタート。

【下】物語の続きや前を「書くチーム」では、アイディアを交流しています。

10/10(木)【喜んで働く・ろうち】運動会係活動 みんなのために(2)

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生の合同練習の様子です。
6年生は、1年生の競技に合わせて運動会の係活動をしました。
本番とかわらない態度での取り組みです。

【写真】は、準備係、放送係、審判係の頑張りの様子です。

1校時開始前の6年生の準備が、この動きにつながっています。

10/10(木)【喜んで働く・ろうち】運動会係活動 みんなのために(1)

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生の合同練習の様子です。
6年生は、1年生の競技に合わせて運動会の係活動をしました。
本番とかわらない態度での取り組みです。

【写真】は、応援団と得点係の頑張りの様子です。

10/10(木)【準備よく・ろうち】6年生 1校時前から全開!!(3)

画像1
画像2
画像3
昨日までの雨の影響で、今日の運動会練習は予定を変更して行っています。
それを支える6年生の朝の動きに感心しています。

【上】入場門に集合の指示。走って移動しています。

【中】あっという間に全員集合。すごい!!

【下】学年全体での動きの確認。目で話を聴くお手本の姿です。

10/10(木)【準備よく・ろうち】6年生 1校時前から全開!!(2)

画像1
画像2
画像3
昨日までの雨の影響で、今日の運動会練習は予定を変更して行っています。
それを支える6年生の朝の動きに感心しています。

【写真】は上から、救護係、出発係、準備係のメンバーです。
やる気と余裕が素晴らしい!!

みんなのお陰で大運動会を行うことができます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31