TOP

4/26(金)【仲良く・ろうち】1年生「なかよくなろう」

画像1
画像2
1年生の生活科の様子です。

心を込めてつくった自己紹介カードを交換したり、
絵を説明したりして、
仲良くなるための時間です。

「よろしくね」。

教室は温かい雰囲気です。

4/26(金)【元気よく・ろうち】4年生 みんな一緒にドッジボール

画像1
画像2
画像3
昼になり、気温が上がっています。

昼休みの校庭では、4年生の児童がドッジボールを行っています。

担任の先生も一緒に参加して、とても楽しそうです。

4/26(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、頑張っています!!

【上】「日本の国土の地形について話し合い、学習問題をつくろう」
   資料を見ながら、自分で調べたいことを考えています。

【下】特別な立体の体積を工夫して求めています。
   いろいろな考え方が出されています。工夫が素晴らしい!!

4/26(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、頑張っています!!

【上】「世界の国々を探検しよう」
   iPadを活用して、世界の国の探検に出発します!!

【中】「大きなものの体積の表し方を考えよう」
   1メートルのテープを活用して、実感を伴う学習をしています。

【下】「天気の言いならわしを調べよう」
   どうして『夕焼けは晴れ』なのか、調べています。

4/26(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、素晴らしい!!

【上】「いろいろな国のおどりの音楽を楽しみましょう」
   外国のダンスの音楽も素敵ですね。みんな聴き入っています。

【中】スペシャリストの先生、ALTの先生と、楽しいやりとりが始まります。
   「What's your name?」「My name is ○○.」

【下】「たされる数とたす数を入れかえて計算しても、答えは?」
   「同じです!!」しっかりして、まとめを書いています。

4/26(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、素晴らしい!!

【上】「ねんどが動き出す」
   にぎって、押して、たたいて、のばして、あなあけて!!

【中】「どうして きまりがあるのかな」
   身近なきまりから、きまりの大切さを考えています。

【下】「ねんどが動き出す」
   丸める、のばす、つぶす、広げる!! 手の動きで確かめています。

4/26(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、頑張っています!!

【上】日本国憲法のおさらいです。
   先生から「三原則は?」と問われると、自信満々の挙手!!

【中】直角三角形、二等辺三角形、正三角形を
   線対称、対称の軸の数、点対称の視点から整理しています。

【下】選挙のしくみと税金の働き」についての学習です。
   「みんなは、あと何年で選挙で投票できるか知っていますか?」

4/26(金)【進んで働く・ろうち】みんなのために!!

画像1
画像2
画像3
体育委員会の常時活動です。

登校してすぐ、校庭に駆け付けてくれます。

ドッジボールコート、ボールスローのライン引きに
黙々と取り組む姿勢が素晴らしいです。

いつも本当にありがとう!!

4/26(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝申し上げます

画像1
画像2
画像3
毎日、たくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

4/26(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学風景です

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
予報では、今日も「日中は気温が上がり夏日となる地点が多くなりそう」とのこと。

暑さ対策、熱中症に注意して、教育活動を行って参ります。

黒内っ子は、今日も朝から元気いっぱい、そして仲良しです。【下】

4/25(木)【元気に・仲良く・楽しく・ろうち】先生も遊んでます!!

画像1
画像2
画像3
爽やかな晴天のもと、昼休みの校庭には歓声が沸いています。

3分割した校庭で、先生も楽しく遊んでいます。

4/25(木)【昼休みも働く・ろうち】責任感のあらわれ

画像1
運営委員会の常時活動ま1つが、国旗・市旗・校旗の掲揚・降納です。

昼休みもその活動に取り組んでくれています。

責任感ある活動が素晴らしい!!

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に集中して取り組む4年生、頑張っています!!

【上】「折れ線グラフの表し方や特ちょうを調べよう」
   みんなの気付きが素晴らしい。自信をもって「はいっ!!」

【下】「2つの折れ線グラフを重ねると、変わり方がわかりやすい」
   神戸とリオデジャネイロの気温の違いを調べながら、
   比較の仕方を理解しました。

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して取り組む3年生、頑張っています!!

【上】「□にあてはまる数をさがしましょう」
   8×□=56 □×6=30
   コツをみつけましたね。さすがです!!

【中】「音読発表の練習をしよう」
   場面ごとに役割分担を決めて、練習に集中しています。

【下】「時刻と時間」の学習の様子です。
   考え方を伝え合っています。とても分かりやすいです。

4/25(木)【友達と仲良く・ろうち】1年生「かあど こうかん」

画像1
画像2
画像3
1年生が、お友達と仲良くなるために
「かあど こうかん」をしています。

【上】校歌が流れている間に、交換相手を探します。
   「同じ幼稚園、保育園ではない人と交換してみましょう」

【中】校歌ストップで、座ります。

【下】「わたしの名前は○○です。
    よろしくね」

教室は、温かな雰囲気です。「みんな仲良し」です!!

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、素晴らしい!!

【上】「Why〜」「Because〜」
   英語専科の先生とALTの先生から、
   きらいなものの聞き方とその答え方を学んでいます。

【下】「音読の工夫について考えよう」
   声の大きさ、速さ、間の取り方、強弱。
   素晴らしい音読になりそうです。

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、素晴らしい!!

【上】「グループごとに音読練習をしよう」
   iPadを活用して、タイムを計測しています。

【中】音読の発表をしています。
   読み手は登場人物の心情を考え、
   そして聞き手は読み手のよさをさがしています。

【下】「厚さのある入れ物の体積を調べてみよう」
   入れ物の内側の長さ「内のり」を知りました。

4/25(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に一生懸命に頑張る2年生が立派です。

【上】「どうして きまりがあるのかな」
   自分たちが知っている「きまり」を発表しています。

【中】「本はぜんぶでなんさつありますか」
   繰り上がりのある筆算の仕方を工夫して考えています。

【下】「ひっ算のしかたを考えよう」
   繰り上がりのあるひっ算の仕方を分かりやすく説明しています。

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、頑張っています!!

【上】ミニ会話テストにチャレンジ。
   スペシャリストの先生としっかりやりとりしています。

【下】理科の授業開始前の教室です。
   理科専科の先生から、体験に基づく「仲間の大切さ」の話。
   教科以外のことも教えてくれています。

4/25(木)【6年生の自覚(じかく)・ろうち】先生からのメッセージ

画像1
6年生の教室に書かれた先生からのメッセージです。

「手を抜かないみんなはすごい!」

最高学年としてのみんなの頑張り、本当に輝いていますよ!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31