7/4(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子
2年生の国語「こんなことしたよ」の作文です。
書き始めは1マス空けて、かぎかっこはマスの中のこのお部屋。きまりを守って書いていました。 友達とも確認!1人ずつ先生にみてもらいます。 清書をして完成!! 友達のやったこと、そのときの気持ちがよく分かります。発表が楽しみですね。 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(10)暑さに気を付けて、思い切り楽しんでくださいね!! 長谷駅から江ノ電に乗車します。 ★神奈川県にも熱中症アラートが発令されています。 鎌倉での班別行動を1時間切り上げ、 早めにホテルに移動して涼む予定に変更します。 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(9)暑さに気を付けて、思い切り楽しんでくださいね!! ★神奈川県にも熱中症アラートが発令されています。 鎌倉での班別行動を1時間切り上げ、 早めにホテルに移動して涼む予定に変更します。 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(8)先生から携帯とカメラを受け取り、行動開始!! ★神奈川県にも熱中症アラートが発令されています。 鎌倉での班別行動を1時間切り上げ、 早めにホテルに移動して涼む予定に変更します。 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(7)大仏前で集合写真を撮影します。 ★神奈川県にも熱中症アラートが発令されました。 鎌倉での班別行動を1時間切り上げ、 早めにホテルに移動して涼む予定に変更します。 7/4(木)【働く・ろうち】6年生の分まで頑張ります!!「6年生の分まで黒内小のために働きます!!」 そんな素敵な気持ちが伝わってきます。 本当にありがとう!! 7/4(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★気温、湿度ともに高く熱中症が起こりやすい時期を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 7/4(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】6年生がいなくても6年生の修学旅行に伴い、班長さん・副班長さん不在の通学班も 少なくなかったと思います。 にもかかわらず、きちんとした整列と元気なあいさつは普段と変わりません。 さすが、黒内小の皆さん、頼もしいです!! 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(6)御所ケ丘小さんと一緒になりました!! ★神奈川県にも熱中症アラートが発令されました。 鎌倉での班別行動を1時間切り上げ、 早めにホテルに移動して涼む予定に変更します。 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(5)御所ケ丘小さんと一緒になりました!! 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(4)「カメラはフル稼働 思い出の1ページに」のスローガンのもと、 最高の思い出づくりが始まっています。 スカイツリーが見えています。順調です!! 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(3)「カメラはフル稼働 思い出の1ページに」のスローガンのもと、 最高の思い出づくりが始まっています。 すでにバスの中は大盛り上がりです!! 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(2)「カメラはフル稼働 思い出の1ページに」のスローガンのもと、 最高の思い出づくりが始まっています。 バスの中で「朝の会」。この後はレク係が活躍します。 ★早朝からの保護者様のお見送りに感謝申し上げます。 ありがとうございました。 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(1)「カメラはフル稼働 思い出の1ページに」のスローガンのもと、 最高の思い出づくりが始まっています。 6時15分集合完了、30分予定どおり、いざ鎌倉へ!! ★早朝からの保護者様のお見送りに感謝申し上げます。 ありがとうございました。 7/3(水)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の工夫【上】聖徳太子が目指した天皇中心の国づくりは、 だれが、どのように受けついでいったのでしょうか。 【中】どのようにして全体の量を、比で分けるのか考えよう。 【下】最高の修学旅行にするために必要なことは何だろう。 7/3(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)【上】好きなものや嫌いなものは、英語でどのようにたずねたらよいのかな。 【中】箱の世界の工夫を楽しみながら、お互いの作品を観賞しています。 【下】材料の使い方を工夫して、楽しみながら箱の中の世界を作製しています。 7/3(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)【上】「生きているなかま」とはどんな仲間なのだろう。 友達の考えを知り、自分の考えを広げています。 【中】ローマ字入力、キーボードの使い方を知る学習です。 あっという間に上達しています。 【下】書写でMetaMojiを活用し、間違い探しをすることで、 正しい書き方の理解を深めています。 7/3(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)【上】きまりを守ることの大切さと守れなかった場合の心情について考えています。 【中】MetaMojiを活用して、自分の命だけでなく、他の命についても考えを深めています。 【下】わたしの「いいところ」ってどんなところ。意見交流をして考えを広げています。 7/3(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)【上】リズムを繋げることで生まれる、まとまりや面白さを感じ取る学習です。 【中】自分の家族について、英語でどのように友達に伝えたらよいかな。 【下】なぜ、1人ひとりの命は大切なのだろう。真剣に話し合っています。 7/3(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上】あさがおはどのようにおおきくなっているかな。 【中】わがままを後悔する「かぼちゃ」の気持ちを役割演技しています。 【下】iPadで技の撮影を行い、お互いにアドバイスをしています。 |
|